電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2003ServerでNTドメインを構築しています。
クライアント(WindowsXP)でマザーボードが故障したようで、
起動時にBIOSで毎回日付を設定しないと、1990年代のままに
なってしまいます。
この状態だとドメインにログオンができなくなり、日付を変更
するとログオンが出来るようになります。
そこで疑問に思ったのですが、クライアント側の日付/時間は
どれ位までの差異が許容範囲なのでしょうか?
また、何故日付があっていないとドメインにログオンできないの
でしょうか?
色々と検索してみたのですが、キーワードが悪いのかうまくHIT
しませんでした。ご存知の方(基本的な事であればすいません)、
教えて下さい。

A 回答 (3件)

ActiveDirectoryドメインの場合、デフォルトでは5分以内です。



時刻同期が取れていないクライアントは、ドメインに正規の手順で参加していないとみなされるためログオンができません

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winnt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デフォルトで5分との事ですが、特に設定をおこなった
覚えがないのですが、1年位の誤差だとログインできて、
ログインができると(もちろんですが)時刻の同期が
とれます。
ご提示頂いたしURLで5分の記述があったのは「slew」モードに
近い機能で5分以上ずれていれば、一気に時間あわせを行うとの
記述しかないように見えたのですが、読み抜かしをしていたら、
申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 15:07

デフォルト5分は、Kerberos認証時のデフォルトです。


もしかすると、その辺の記述は先ほどの参考URLにはなかったかもしれません。

ただ、Kerberos認証を使用しなかった場合にはこれに限りませんのでNTLMなどで認証されてしまっているかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
つくづくネットワークって不思議ですね。
奥が深すぎます・・・。また色々と調べてみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 16:48

答えじゃ有りませんが&違ってたらすみません、、、M/Bのボタン電池は交換しましたか?


もっとも、電源OFF時にコンセントを抜いてなければ通常は大丈夫だと思うのですが
コンセント側にスィッチがついてて、それを毎回切っていればおっしゃるような事態になるかと思いますが、、、

で、質問の件については、良くわかりませんが「NTドメイン 有効期限」で検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!