上海でプレゼンテーションをするために、
ノート型パソコンを持って行って使わなければなりません。
手元にあるACアダプターは入力が100V-240Vと書かれているのですが、
中国でもそのまま使えるでしょうか?
プラグの形状などは、どんな感じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電圧は、220V~240だそうです。


コンセント形状は数種あるようですが、
日本と同じものが使えるケースが多くなっているようですね。

中国に関して、
こんなサイトを見つけましたので、ご参考までに。
電源事情は中程の[接続のTIPS]にあります。

●モデムの使える中国のホテル情報:
http://china.jp/users/hotel/information.html

参考URL:http://china.jp/users/hotel/information.html
    • good
    • 0

海外にパソコンを持って行くには、もっと根本的な問題があります。


「外国為替および外国貿易管理法」です。
詳しくは私のサイトに書いてあるのですが、ここには自分のサイトURLを書けませんので検索エンジンなどで探してみてください。

他の回答者が書いてくれると良いのですけどね(^_-)---☆Wink
    • good
    • 0

海外でパソコンを使うためのアイテムを専門に取扱っている会社があります。


デバイスネットという会社です。(最近の日経ビジネスでも掲載されていました。)
そこのHPでは各国の電源プラグや電話プラグなど専門グッズを売っていて、各国の情報も載っています。
中国のプラグの形状は様々なようです。
中国でノートパソコンを使って通信する為のセットも売っています。
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/sta …
(ちなみに私は先日、海外電圧にも対応している小型の携帯用のACアダプターを買いました。)

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/store/
    • good
    • 0

プラグの形状を調べて見ましたが、中国でも色々あるようです。


http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm
セットを買っていくしか無いでしょう。
大きなPCショップやデパートや大型スーパーのスーツケースが置いてある売り場に有るはずです。

100-240Vで使用可能です。

参考URL:http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAC-ACアダプターのプラグ交換(極性について)

前回の質問では大変参考になるご回答をいただき
AC-DCとAC-ACの違いなどがわかりました。ありがとうございます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2456529.html

そこで下記の日本の電圧に対応したアダプターを購入しました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656^AC9V1A^^
(何故か直リンクが貼れませんのでコピー&ペーストして見てください)
機器本体の入力部分が3.5mmのミニプラグだったため
下記の変換プラグも購入致しました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=881^1SPOT%2DC35^^
しかし、これが間違いだったようでおそらく極性の問題だと思われますが作動しませんでした。

ちなみに同じ機器を3台所有してまして、後期型は一般的なDCタイプの樽形アダプターなので、
このアダプターで作動しました。前期型がピンジャックタイプになってまして変換アダプターで
変換しても作動しませんでした。米国製の付属の純正アダプターですと作動いたします。

ミニプラグ出力の当該アダプターが見つからないので思い切って自分でアダプターの
プラグ(ジャック)を3.5mmのミニプラグに交換しようと思っています。
過去にオーディオケーブル等は自作したことは一応あります・・・
具体的に下記のサイトのφ3.5プラグ(モノラル8角)を使って交換を考えています
http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%A4%B3%A4%CD%A4%AF%A4%BF%20%C9%E1P%A1%A13.5&cond8=and&dai=&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=2

AC-ACアダプターには極性がないとどこかのサイトで見たのですが
このモノラルプラグに接続(ハンダづけ)する場合、チップ(Hot)
およびスリーブ(アース)にプラス・マイナスをどのように接続
すればよいのでしょうか?

ご指導よろしくお願い致します。

前回の質問では大変参考になるご回答をいただき
AC-DCとAC-ACの違いなどがわかりました。ありがとうございます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2456529.html

そこで下記の日本の電圧に対応したアダプターを購入しました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656^AC9V1A^^
(何故か直リンクが貼れませんのでコピー&ペーストして見てください)
機器本体の入力部分が3.5mmのミニプラグだったため
下記の変換プラグも購入致しました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDe...続きを読む

Aベストアンサー

出力はACですので極性はありません。お求めになった変換プラグが、お使いの機器と径が合っていれば動作するはずですが? 接触不良などありませんか? 
プラグを交換する場合も、出力が交流(AC)ですので極性は考える必要はないはずです。

QACアダプターの出力の形状について

SONY製テレビのACアダプター(18V)を紛失しました。
古い物なのでもう生産中止とか。
そこで企画の合う代替え品を探して付けようかと考えたんですが、DCプラグの形状が全く違ってます。
今回のは丸い一般的なプラグですが、SONYテレビのものは断面が台形になってました。
しかもピン穴が4個もあるんですが、これはどういう分かれ方なんでしょうか。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

NO1です。
AC-FD008調べました。
このコネクタはみた事がありません。
その場しのぎのもののようですね。

代替品を見つけたようですが、ACアダプタで130VAクラス
しかも18V6.11Aはちょっとないでしょう。
(電源としては作れますが、アダプタ的なものではないような気がします)

ヤフオクで1,500~1,800円程度でありますので
この方を狙ってみてはどうでしょうか。

テレビの大きさからすると6.11Aが常時流れているとは
思えませんが、こじりなんかでの接触不良を考えて
あえて2ピンにしているのかもしれませんね。
代替品を使用するも、オリジナルに従っておいたほうがいいでしょう。

4がないのが気になるが
それにしても、罪なコネクタを作りますな。

Q100V~240Vと100V~120Vの違いについて

シェーバーを見ていました。

(1)100V~240V
(2)100V~120V

このような場合、いずれも海外での使用に耐えうる
ものだと思いますが、(1)と(2)の違いはなんで
しょうか?

多分、ほぼ世界中で使用可能なのが(2)で、だいたい
普通の人が行くアメリカやヨーロッパやアジアだったら
(2)でOK・・・ということだと思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ、お考えの通りです。(1)の方が、広範囲の地域で使用可能です。詳細は、参考URLを、ご覧ください。
なお、海外に持っていく場合には、コンセントの形状が違いますので、変換プラグも必要になります。
世界各地の電圧およびコンセント・プラグ形状は、下記参考URLにあります。
なお、周波数については、シェーバーは、内部で交流電源を一旦直流に変換して直流モーターを使用しているので、周波数は、50/60Hz(共用)となっていると、思います。

参考URL:http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm

QAC200~240V 電源はどこにある?

 中国で買った携帯電話(NOKIA製)をしばらく使わないうちにバッテリーが自己放電してしまいました。今度中国に行く前に、充電して行きたいのですが、アダプターがAC240V用で家庭では簡単に充電できません。
 単相の200~240Vの電源は、町の中でどんなところに有りますか?出来れば、100Vと同じような平行コンセントになっているとありがたいです。
 自販機、工場、道路沿い、家電量販店などなど電気を使わせて頂く許可を事前に得る条件で、200Vのコンセントが備わっている場所とはどこでしょう?

Aベストアンサー

昇圧トランスで対応できます。
大型量販店や空港で購入できるかもしれません。
でも充電器の電源は、200Vから5Vぐらいに落としているはずですが・・・
直接指定の電圧に変換して(AC100V→DC5V)充電器に供給すれば動きますよ。

トランスを使っても、指定外のアダプタを使っても動作保障は、できません。
指定の動作環境でないからです。

QAC200VとAC100V

AC100Vの回路にてAC200Vの製品を使用するのは、機器がショートし故障の原因になると思いますが、逆にAC200Vの回路にてAC100Vの製品を使用する場合は、何か不都合な事は起きないのでしょうか?

Aベストアンサー

機器によりますが、100V回路に200V機器をつなぐと回路に過電流が流れ、ブレーカーが飛ぶ間合いがあります。(ブレーカーが働かなければ回路が焼けることも)
逆の場合で、200V回路に100V機器をつなぐと機器に過電流が流れ機器が破壊されます。(安全機能が働きますが、ヒューズが飛ばなければ機器が焼けます)
その様なことがおきないように、コンセントの形状を変えてあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報