プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りですが
僕は専門学校に通っているのですが
クラスには、僕が勝手に分類すると
若者系とオタク系と孤立したがり系が居ます。
僕は若者系の音楽も若者系の人たち以上に聞いているし
昔オタクで、孤立していた事があるので
他2種類とも仲良く出来てます(と自分で勝手に思ってます。)

でも、若者系が他の2種類と話したがらないのです。(書いてて自分かなり偉そうですが)
なぜか若者系はオタクやあまり喋らない人を無視するのです。
だからクラスは若者系と僕を挟んで他2種類で分かれてしまっています。
僕は皆で仲良くなれれば良いのになぁと思っているのですが
何か改善策があれば教えてください。

A 回答 (9件)

具体的な改善策は分かりませんけど、あなたは全種類の良さを知っているのだから、各グループに、他のグループの人達の良さを伝えて、あいつ

らも意外にいい奴かも?と思ってくれるようにパイプ役を買って出たらどう?
    • 0

みんながみんな、仲良くなる必要があるのですか?

専門学校といえば、もうみんないい年齢ですよね。
だいたい勉強しに来ているのであって、仲良しごっこしに来ているわけではないのだから、べつに気の合う同士、仲良くすればいいと思いますが。

無理してくっつけようとすると、余計に溝ができてしまったりするものです。
    • 0

無理。

2種類の両方とうまく付き合える質問者さんが、かなり特異な存在。

人間、感情や気持ち以前に「生理的にダメな相手」ってのが居て、そういう相手とは何やっても付き合えない。もう無視するしか手が無い。

「皆で仲良くして」って言うのは「生理的にダメな相手と無理にでも付き合え」と強要するのと一緒。

強要するつもりが無くても結果的に強要になるし、強要された側にとっては、それは改善ではなく「改悪」になる。

なので、余り無茶な事は言わない方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはありますね。
ただ、少しお互い人扱いしてもいいんじゃないかぁと思ったのです。
無理に一緒にしようとは思いません。
参考になりました。どうもありがとうございます。

クラス対抗でなんかスポーツとかゲーム大会とか

企画出来ればどうかな
オタク、ネクラ系が得意となるような(あるのか?( ̄Д ̄;;
内容がよろしいかと。。
    • 0

クラス全員と仲良くなりたいことは充分わかります。

ただ世の中3人いれば、たった3人だけでも2対1になってしまうことがあります。それがよいことだとは思いませんが、あまり無理をすると貴方自身がみんなから外される可能性もあります。若者系とも、オタク系と両方仲良くすることは、それはそれで良いことだと思いますが、無理をして全員で仲良くする必要はないと思います。いかがですか自然体でいくのは。
    • 0

みんなと仲良くなりたい

ハッキリ言ってこれは無理です
人間100人いれば100通り
いろんな考えや性格の人がいます
みんなと仲良くするのは無理があります

ただ・・クラスメートとして
みんなと同じように付き合っていくことは
社会へ出ても大人の世界であっても
やっていかなければいけないことです

考え方が違うという事は
例えば一つの事柄について
意見は必ず別れます
皆と仲良くするという事は
あなた自身の考えや意見はなくなってしまいますよ
みんなに合わせていかなければいけない
ことになってしまうし
あなたと意見や考え方が全く違う人に対して
ずっと気を使って生きていかなければ
いけないことになりますよ

そうではなくて自分自身をしっかり持って
あなたはあなたとして生きていくことが
大切だと思いますよ
    • 0

あなた自身が皆と仲良くするのはとてもいいことだと思います。

でも、このグループとこのグループをくっつけようとか、
AさんとBさんを仲良くさせたいなどと、他人の人間関係をコントロールしようと思うのは、ある意味で傲慢です。
「コントロールしようと思ってない。皆で仲良くしたいだけ」
と思うかもしれませんが、結果的に周りにストレスを与えたり、不快感を与える場合もあります。

私は正直言うと、「人は人」「自分は自分」なので、人間関係を誰かに仕切られるのは苦手です。
人間には気が合わない人、苦手な人、相性のいい人、価値観の合う人、話していて心地いい人など、色々います。
社会人になれば、合わないと思う人とも、一緒に仕事をしたり、話をしないといけない場合も出てくるでしょう。
大人同士なので、その辺は自分たちで上手く処理していく。
必要以外は接近しない。必要なときだけ付き合う、
というのもお互いにストレスをためない他人との付き合い方の一つだと思います。

あなたが誰とでも仲良く出来る、というのは素晴らしいことです。
でも皆にそれを強要しないで、自分の中で実行していくのが一番だと思います。
それを見ているクラスメートが、自然にあなたを中心にまとまるってことになれば、理想的だけどね。。世の中そう甘くはないですからねぇ。
まあ肩の力を抜いて、皆と仲良くしてください。
    • 0

そうなんですよ、私が学生の時も、同じようにカラー分けされていました。

でもそれは最初からではなく、入学時の混沌とした時期はみんな不安と期待の入り混じる中で<みんなと仲良くしたい>という個人の集合体でした。
そういう意識下で自然と分かれたカラーですから、そこからまた融合しようという動きには無理があると思います。
でも、それが普通だしそれでいいんじゃないでしょうか。
恐らく、各派は他をちょっぴり羨ましく思いながら軽蔑し合っているのです。
オタクくんたちだって、オシャレくんたちを<流行に流されて女のケツを追っかけるだけが能のくだらない連中>と思っているものです。
尊敬し合っているならともかく、軽蔑し合っているから会話は難しい。
そこで貴方です。
幸い貴方のクラスには貴方が居ます。クラスのみんなから<話せるヤツ>と軽蔑されない存在。貴重です。
オシャレくんたちとの会話の中に、オタクくんたちの得意とする話題が登ったら、「あ、それだったらアイツが詳しいよ」と言ってあげる。「その漫画だったらアイツが全巻揃えてるから、貸してくれるように頼んでやるよ」「実はアイツがその漫画の同人誌を持ってるんだ」
逆だって勿論あるでしょ。そういうことを続けていれば、軽蔑し合うだけの存在から<認めるべきところもある>存在になるのではないでしょうか。
とはいえ、一朝一夕にはいかない、かなり難しいことでしょうがね。
    • 0

お気持ちよくわかります。

またあなたが両方を理解できて、まとまればいいなと思う気持ちも、素晴らしいと思います。しかし、現実にはどんな集団でも十人十色で派閥ができるのは仕方がないのです。
それをまとめるためのは、強力なリーダーが出てくるしかありません。リーダーが出てきて、ちょっと大げさですが「理想の未来」などを示さないとまとまるのは難しいです。つまり全体の共通の目標などがないと、まとまるのは難しいです。
あるいは逆に、共同体に何か危機があるとまとまることもあります。
あなた自身がリーダーになって、何かクラス全体でできる共同プロジェクトのようのものを提案してみられてはどうでしょうか。その際には、あなたにそれだけの説得力が必要です。説得力をつけるには、それだけあなたが深くものごとを考えていることです。「クラスを一つにして、こういうことをやり遂げたいのだ」という信念のようなものがないといけないでしょう。
もちろんそこまでされるつもりがないなら、静観されるのも一つです。あなた自身がみんなと仲良くしていて、みんなから好かれる人になるというだけでも、素晴らしいと思いますし、クラス内の余計な対立をなくす力になると思います。
    • 0