プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 女子校に通う中3です。

私は人と間接キス的な事をするのが凄く嫌いなんですが、周りの友達は女子校という事もあってか(?)、全然平気です。

それに比べて私は、それが飲みかけであってもそうでなくとも、とにかく人の飲み物(ペットボトル・カン・ビン)を勧められても絶対に飲みません。人に自分の食べ物をかじられるのも嫌だし、人が食べる物をかじる気にもなりません。男女関係なくです。友達でも親友でも嫌なんです。ちなみに、同じコップという事なら、まあ嫌だなとは思いますが平気です。それと、唯一母親にはあまり抵抗感がありません。母が昔からよく私の物をつまみ食いするせいかもしれませんが・・・。

人の口が汚いとかジュースが勿体無いとか(笑)そういう風には思った事はないので、自分でもはっきりとした理由が分かりません。あえて言えば生理的に受け付けないというか・・・。何か理由があるんでしょうか?

これって異常ですか?やはり、周りの友達みたいに平気なのが普通なのでしょうか?普段は人よりも汚いのが全然平気な方なのですが、これは潔癖症となってしまいますか?

恋した事無いので分かりませんが、いくら好きな人でもキスとか出来るかな~とさえ思ってしまうぐらいです(笑)

解決法でもご意見でも何でも構いませんので聞かせて下さい。質問多いですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

>同じコップという事なら、まあ嫌だなとは思いますが平気です。
こう言う状態なら、全然平気です。
私は同じコップと考えただけで鳥肌が立ちます。家族間でもです。

私も汚いとかじゃないんですよね。生理的にダメなんです。
理由なんてわかりません。
私も一時期「潔癖症?!」と悩んだ時もありますが、本当の潔癖症はこんな程度じゃないですよ。
私は
・飲み物の回しのみが出来ない
・つり革に素手で触れない
・電車の座席に座れない
・トイレは必ず「便座除菌シート」で拭いたあと、トイレットペーパーを敷いてからでないと用が足せない
・家族間でも同じタオルが使えない
・家族間でも自分の専用の布団以外で眠れない
・誰かが入った後の湯船には触ることすら出来ない
・同じ皿から取り合うことは出来ても、一つのものを箸等で割った食べ物を食べられない(鍋も無理です)
などなどありますが(もうこれ以外でも数え切れないほどあります)…
これでも潔癖症ではありません。

潔癖症の人って、基本的に素手で生活できません(友人がそうです)。
質問者さんは、素手で生活してますよね。お母様には抵抗ありませんよね。
きっとその程度思春期の時に多くの人が通る一時的なものだと思います。そのうち治まりますよ(って、治まってない私が言うのもなんですが…)。

キスもできるようになります。それは大丈夫。
あまり悩むほど重症でもありません。気楽にしてるのが一番だと思います。私はこれでも軽くなった方ですから、気が付いたら
あれ?昔ダメだったのにできるようになってる…」って思うことが沢山ありました。
いつどんな時に治るかはわかりませんが、気が付いたら…って多いです。

気にしないことですよ。
    • 0

或る人の食べかけのものを食べられるか食べられないかで、その人に好意を持っているか否かが判断できるという話を聞いたことがあります。

(30年くらい前)

そのテストは想像だけでよいのだそうです。その人が食べ残したりんごを平気で食べられと思ったら、男女にかかわらず、貴女はその人が好きか、好きになる可能性があるということです。

これは、何年も小生が実際に試していますが、本当です。

理由は判りませんが、多分人間の本能に由来しているのだと思います。

将来、気になる男性が現れたら、まずテストしてみてください。

余談ですが、その人に合ったはずはないのに、以前どっかであったような錯覚を覚える場合、大体その異性を好きになります。
    • 0

異常ではないでしょう。

私も昔からそうです。

家族間では、平気です。
他人様とはご遠慮いたします。

潔癖症とは、ものすごい物ですよ。該当しません。
    • 0

異常ではないと思いますよ。

私の友達には、自分の子の食べさしも食べれない人もいます。
その人にいたっては、鍋物も出来ません。
箸をみんなで突っ込むのが、信じられないって・・・・

そんな人もいますから、人それぞれで大丈夫だと思います。
    • 0

今時珍しいと思いますが一昔前まではそれが普通だったようですよ。

私も中学生だった頃は男女関係なしで誰とでもしていましたが大学生になって今更ですが抵抗が出てきています(^^;)
私の母親世代ではそういうのはありえないと大体の人がいいます。
いたって普通の反応だと思いますよ~
    • 0

いまどき珍しいんではないですかね。

それはさておき、他人とのコミュニケーションがあまり好きじゃないとかあるとそういうことになると思います。同じ釜の飯を食べることに抵抗があるということなら、他人との境界がはっきりしているといえそうです。腹の内がわからない、安心できないって事じゃないでしょうか。
    • 0