プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者のため、質問の的を得ないかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

商品の注文にフォームを使おうと思っています。
プルダウンメニューから商品名を選択
(例:<option value="1" >日本酒 5000円</option>)
→その商品の画像が表示される
そこまでは良いのですが、その情報をそのまま送信(submit)だと
送信される結果が「1(value="1")」になってしまいます。
これを商品名で表示させるにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>フォームから送信していただく際、注文の内容確認のページへと

>飛ぶのですが、その画面での商品名が「1(value="1")」となって
>しまうので困っています。(商品名で確認できるようにしたい)

だから・・・前回の回答にも書いたとおり、valueが1だったときに
日本酒5000円という情報を情報提供者(質問者)がもっている
んだから、1というデータが飛んできたときに「日本酒5000円」と
表示するようなプログラムをつくってやればいいんですって。
データを管理しているのは情報提供者なのだからできますよね?
(プログラムスキルのあるなしは不問として)

とりあえず、どうしてもというなら前回紹介したようにjavascript
でデータの受け渡しも可能です。ただしあまり有効な手段とは
思えないので参考程度にしていただき、一度よく勉強なさったほうが
よろしいかと。

<script language=javascript>
function setText(f){
if(f.sake_val.value=="") return false
f["sake_txt"].value=f.sake_val.options[f.sake_val.options.selectedIndex].text
return true
}
</script>

<form action="hoge.htm" method="get" onSubmit="return setText(this)">
<select name="sake_val">
<option value="">選択して下さい</option>
<option value="1" >日本酒 5000円</option>
<option value="2" >ワイン 3000円</option>
<option value="3" >焼酎  1000円</option>
</select>
<input type="hidden" name="sake_txt">
<input type="submit" value="送信">
</form>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
どうにか形になりましたが、知識が足りなくてどうもスマートでは
ありませんが・・・。

サービスの提供側がvalueが1のときは日本酒5000円という

情報を持っているわけですから送られてきたデータを
もとに再度関連付けしてやればすむでしょう。

どうしても情報を付加しなくてはいけないなら、
javascriptでオプションのテキスト値を付加してやり
onSubmit処理をいれれば不可能ではありませんが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!
>サービスの提供側がvalueが1のときは日本酒5000円という
>情報を持っているわけですから送られてきたデータを
>もとに再度関連付けしてやればすむでしょう。

そのデータを管理するこちら側はそれで問題ないのですが
フォームから送信していただく際、注文の内容確認のページへと
飛ぶのですが、その画面での商品名が「1(value="1")」となって
しまうので困っています。(商品名で確認できるようにしたい)

• 0