アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとても内気で、人の輪になかなか入れないという悩みを抱えています。
こんな自分が元気になれたり、勇気をもらえたりする漫画はないでしょうか。
ジャンルは問いませんが、絵はキレイな方がいいです。

これまでこのようなテーマで好きだと思ったコミックは、
・フルーツバスケット(高屋奈月)
杞紗がいじめに立ち向かっていくエピソードに共感しました。
・SHADOW LADY(桂正和)
普段は内気な少女が怪盗に変身して大暴れ、というストーリーにスカッとしました。

まだ読んではいませんが、気になるのは
・風子のいる店(岩明均)
内気でどもりの女子高生が成長していく話、ということで気になっています。

A 回答 (6件)

最近のものなら、

・キャットストリート(神尾葉子)
内気ではないですが、フリースクールの話です。
・君に届け(椎名軽穂)
内気ないじめられっ子とその友達の話です。
あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも気になる話ですが、特に「君に届け」の方にひかれます。
アマゾンのレビューでも好評ですし、漫画喫茶で探してみます。

一時期話題になったマンガですが・・・・。

★ハチミツとクローバー
主人公のはぐみは田舎で育ったせいか、東京の美大浜美に入学しても内気な性格のせいでなかなかトモダチの輪は広まらない、そんなカンジです。ストーリー的にもギャグ?っぽいのが入っていて、トモダチに話すとウケてくれますよ★

★サボテンの秘密
マイナーかな?と思うんですが、主人公の女の子が中学時代スキだった男のためにイメチェンをし、振り向かせよう!と、する話です。
すっごく地味だった女の子のシンデレラストーリー!ってカンジっぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

ハチミツとクローバーは話題になりましたが、読んだことがありませんでした。
主人公が内気、と聞いて気になりましたので読んでみます!

No1です。

付け足しておきます。
プレイガールK(ひうらさとる)もお勧めです。地味な女の子が可愛く生まれ変わる話です。関係ないですが、ひうらさとるの最近の作品のホタルノヒカリも面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

ひうらさとるは、昔なかよしに連載していた時に読んでいました。
最近は絵が少し変わりましたが、おしゃれな感じでいいですよね。
ありがとうございました。

No.1で回答のあった「君に届け」が最もよいかと思います。

私からは、「笑えない理由」(望月花梨・白泉社花とゆめコミックス)を紹介させていただきます。主人公は、笑った顔が不気味、と言われて笑えなくなってしまった小学生~中学生の女の子です。特にいじめられているわけではないのですが、どうしても暗い妄想をくりひろげてしまう彼女は、それでもみんなのためになることをしようと「こびとさん」のようなことをして、みんなに誤解されてしまいます。
いくらうまくいかなくても、少しずつ努力していこうとしていく主人公が可愛らしく、頼もしいです。
    • 0
この回答へのお礼

笑えない理由、タイトルだけは知っていたのですが、回答者さんのコメントを読んで手にとってみたくなりました。

『並木橋通りアオバ自転車店』 宮尾岳(少年画報社)

自転車馬鹿で朴念仁の父工一、病弱な母ワカバの一人娘アオバと、自転車を縁に
人々の物語を描いています。
大人しくてドジっ子なミホや、母ワカバとお嬢様ナギサの変わり様など、
読んでいて元気が出てきます。

「風子のいる店」も是非お読み下さい。
岩明均短編集『骨の音』、鬼頭莫宏短編集『残暑』もお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

「並木橋通りアオバ自転車店」、タイトルからかなり渋い絵を想像してしまったのですが(汗)調べてみたらかわいい女の子が表紙で驚きました。
自転車を通したヒューマン物らしいですね。

遠藤淑子の「心の家路」をおすすめします。

あまり絵の上手な漫画家さんじゃないので、最初は絵でひいてしまうかもしれませんが、お話しはとてもよいです。
短編集ですが、どれも自分に自信がなかったり、人との関係がうまくいかなかったり、思うようにいかないことに悩んでいる主人公が、最後元気になるような内容です。
標題になっている「心の家路」の主人公は気の強い友達に振り回され、うまく自分を主張できないことを悩んでいます。
その友達にマリファナ所有の罪をおしつけられ、学校からボランティアをさせられるはめになった主人公が、ボランティア先の二人の男性から大切なことを学ぶというストーリーです。

この作家さんは他にも良い話をたくさん描いています。昔の単行本は入手が難しいですが、古本屋などでも見かけたら読んでみてください。やさしくなりたい、強くなりたいと思えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遠藤淑子さん、知らなかったので調べてみました。
絵が上手でない、ということはないと思います。むしろ雰囲気があると思います。
漫画喫茶で見つけたら読んでみます。