feelH"はPHSでauは携帯ですよね?
旧DDIと旧IDOでどちらも今はKDDIです。
なのになぜ某迷惑メールに忙しい某会社のような、PHSと携帯を一つにした端末や料金プランがいまだに出来ないのは無いのは何故なのでしょうか?
近いうちにそういうプランがあるようでしたら。解約したくないのですが…
KDDIにまつわるアドバイスでも良いので。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から申し上げると、

KDDIがPHS・携帯の一体型料金プランを出すことは考えにくいです。

携帯電話会社は現在どこも主力を「携帯」に集中しています。
PHS事業で唯一勝組みであるKDDIグループ(PHSはDDIポケット)も
携帯電話のシェア2位をJ-PHONEに明渡したため、
今後、否応も無くau重視の方針で行くものと思われます。

またマスコミ等の推測の域を出ませんが
日本の携帯電話市場を外資系企業が狙っている現状で
いずれお荷物になるであろうDDIポケットを価値があるうちに
売却してしまおう・・・こういう戦略もKDDIにあると思います。

今すぐに起こるとは言いません。
PHS常時接続サービスは好調をキープしてますし、
事業自体はKDDIの中では依然健全ですので。

ただ、上記の可能性を考えると、
「携帯・PHSをミックスしたプランを作ると、将来DDIポケットを売却しにくくなるなぁ~。」
というKDDIの思惑はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ない…
切り離し…ですか、携帯が主流になる…ん~確かに山の中では電波届かないことが多かったですし…でもどちらかと言うとPHSのほうが私は好きです。都内同士安いですし、家庭電話との料金も安くていいです。(反動で携帯間通話は半端無く高い…)
それに充電が1週間毎で間に合うと言うのも魅力です、電磁波の影響も携帯よりも少だと思います(無いわけではないですが)
>DDIポケットを価値があるうちに売却
と言うのはびっくりしましたね。
確かに売却時を考えれば「携帯・PHSをミックスしたプラン」があると邪魔そうですね。
H"もホームページ見れたらもう少しPHSもがんばれると思うんですけどね…
回答ありがとうございました。

皆さんがかかれていないポイントをひとつ。

旧DDIポケットでは、自社でPHSの端末を作っていません。
今でもそうだと思います。
だから、そういったものを作ろうとすると、
その作っているメーカー(確か「京セラ」が一番メイン)と
提携等しなくてはなりません。
そういう意味でも、難しいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>DDIポケットでは、自社でPHSの端末を作っていません
言われてみればそのとおりですね…
端末変えようかな…
遅くなりましたが回答ありがとうございました。

ドコモはドッチーモを出してますが新機種販売は難しいようです。

以前ドコモの社長?が記者会見でPHS事業の縮小に関する意見を言ってました。
場合によってはPHS事業から撤退しするようなことまで発言してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

PHS撤退…主流はやはりi-modeなのかな…
このままPHSが消えたら…携帯なのでしょうかね…
少し残念です…でも携帯にしようかな…

同じKDDIグループであっても事業部が違いますので。

グループの傘下に入れば全て一緒くたになるとか情報が交換しあえるようになるわけでなはいです。

NTTのばあいはどちらもはじめからNTTグループでしたのでスムーズに移行出来た私有増もっきいたのしょうが資本が入っていると云うだけで何でも出来るわけではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
確かにそうですね。
好き勝手にあれこれ出来ませんよね。
銀行統合のようなものをイメージしていたせいか
くっつけよ!と思っていましたが
H"とauと言う独自路線は統合せずそれぞれを伸ばすほうが良いように思います。
ただ、「同じグループの携帯とPHSを持つから多少でも割り引いて…」と願っていたのです…
でも、携帯同士でも他社間の料金は異なる様で…(これは憶測です…)