アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前バイトをしていた所の店長さんの接客方法で未だに疑問があることがあります。その店長さんはとても情熱的な人と言いますか、自信家で熱血漢な方でした。
 正直、経営について何も知らないバイトの若造が「接客・仕事」について語るのもおこがましいとは思いますが、自分がもし客だったらその接客態度だったらとても嫌だなと思う点がいくつかありました。
 その店長さんはとにかくダッシュするんです。立地条件的に客入りが少ない店なんですが、お客さんがレジに付くなり正月行事の福男ばりのダッシュでレジに行くんです。途中で何かにぶつかって物壊すんじゃないかなと思うくらいのオーバーさなんです。
 自分がもしお客だったら「あの・・、そんな必死にならくても・・・」とびっくりします。その方は宗教を信仰していることもあるからか(偏見かもしれませんが)硬くなに信じている「己の道」みたいのがあって、何事にも優柔不断傾向の自分からすると、何にでも自信を持っている姿が「目がイっちゃってる」ような恐怖にも似た印象を持つこともあります。
 逆に深夜にありがちなやる気の無いバイト(声もボソボソで控え室で漫画に読みふけり客がレジに来ているのに気づかない)よりは良いと思うんですが、そんな接客正直惹きません?

A 回答 (8件)

やる気のないバイト君より、よっぽどマシです。

笑っちゃうとおもうけど。

買い物などで、やる気のないバイト君に接客されることほど
テンションの下がることはない。
質問を読んで、
やる気の無いバイトが、一生懸命な店長を鼻で笑いながら
「なに必死になってんだか…」ってすかしている姿
を想像してしまいました。

「戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろう」中島みゆきを思い出した。
    • 0

喫茶店(チェーン店)なのに、「らっしゃい!!!」という、お店。

(聞いたら、店長が、元寿司店の人で、従業員全員が影響を受けたらしい。)
東京なのに、「おおきに」って言うお店。
やたら、大きな○○があるお店。(パフェとか、ソーセージとか)
おもしろいので、友達や、家族を連れて行きます。
ひとわたりしたら、もう、行かないけど。です。
そのお店、教えてほしいです。
一回だけ、行くと思います。
    • 0

ちょっと引くかも知れません。

その店にもよるかなぁ。飲食店だったら、ホコリが立ちそうで不衛生な気が・・・。じゃなくても、他のお客さんとぶつかる可能性もありますよね。怪我でもさせたら、大変ですよ。

急いであげるアクションをするなら、あのウォーキングする時みたいな早歩きするのなんてどうでしょうか。腰をプリプリさせながら、そんなにダッシュじゃない速さで、顔は真剣!とかだったらユーモラスでウケるかも?知れませんね~。
    • 0

ひきます

やたらめったら元気の良さを売りにしている店って多いですよね
僕はやたら元気のいいのとか、うるさい店って苦手です

みんな一斉に大きな声であいさつとかされると、うるさいって言うか、わずらわしいって言うか。

世間ではそういう店が多いんで、世間の人にはそういう人が多いんでしょうね?
私は少数派なのか、静かで落ち着いた店のほうが好きです
例えそれが居酒屋でもラーメン屋でも

暗くて言ってることも聞こえないんじゃ困りますが、なにもあんなにでかい声出さなくてもといつも思います
    • 0

別に引きません。

むしろ嬉しいです。

以前物凄くやる気のない店員さんに当たって心底ムカついたので…。その時は靴屋さんで、レジに人が3人並んだ時点でも、店員が来ず(しかもこっちを見たくせにこない)先頭にいた私が「すみません!レジお願いしますっ」と呼びました。挙句になんだか渋々やってきて仏頂面でレジを打たれました。そんな事を経験しましたのでその店長さんの何が問題かちょっと分かりません。

その他の例がないので分かりませんが、優柔不断な人より、自信を持って行動している人の方が客としても安心できます。
    • 0

必要以上にお客さんを待たせない店長さんの信念

従業員の手本と自ら実行しているのではないでしょうか?
飲食業(特にラーメン店など)で元気の無い従業員って店に会わないと思いますから・・・
    • 0

惹かれますね。

演技を超えて、ダッシュしている自分を楽しんでるんでしょうね。
    • 0

ダッシュ店長

おもしろいから好き (^_^)v

そのうちにTVの取材が来りして
    • 0