RUN奏法とは、どんな弾き方ですか?

RUN奏法を聞くなら、この曲ってのも教えて欲しいです。
これがRUN奏法だ!!!ってインパクトの強いのを
教えてください。

それでは、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

aguitarさんがおっしゃるように、ソロなどの中で同じフレーズを何度も反復して演奏するのがラン奏法だったと思います。



短いフレーズを何度も繰り返し弾く(それもできるだけ勢いよく)のがラン奏法です。
弾きかた自体は、普通と同じです(「ラン奏法」というピッキングや運指法があるわけではありません)。
ある程度の速さがないと、あまりかっこよくなりません。 ゆったりと弾いてしまってはラン奏法には聞こえないと思います。

具体例としては、
LED ZEPPELINのLemon song、Rock and rollなどのギターソロでも聴けますし、
DEEP PURPLEであれば、Burnのギターソロで2回ほどそれらしいのが出てきます。
DEEP PURPLEのLazyの中でもそれらしいのが何回かでてきますね。
でも、ジミヘンのPurple hazeではラン奏法は使われていないと思います。
Manic depressionのソロにはそれらしいのはありますが…

ブルーズなどの音源を当たれば、たくさんそれらしいものを聴くことができると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
それらの音を聞いて共通する物を聞き分けてみます。
ブルースの方も探してみます。
疾走感のある奏法と言うことですね。
お二人ともありがとうございました。
良くわかりました。

お礼日時:2002/04/10 20:33

ソロの中で、同じメロディを、何度も反復して演奏する事だったと思います。


ブルースのフィールドで生まれたはず。
三連符で、三弦7フレチョークアップ→二弦5フレ→一弦5フレ x数回
とかもランの一種かと。(合ってるかな?)
ブルース関係の教則本を読めば、「ラン奏法」という項目に、いろいろなやつが載ってると思います。
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この回答へのお礼

>三連符で、三弦7フレチョークアップ→二弦5フレ→一>弦5フレ x数回

このフレーズジミヘンのパープルヘイズを想像しました。
D.PUPLEのLAZYもRUN奏法の様なのですが、
共通点がいまいち掴めないです。
ブルースの技でしたか、盲点でした。
ブルース系のHPで適当に探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/09 10:01

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Aベストアンサー

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「乱」
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・中先代の乱
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変と乱の違いを教えていただけると助かります
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そこで近所のピアノ教室を探したところ、何件か個人がやられている教室と、イナモリ・メソッド研究会という少し大きめの教室があり、会社の帰りに寄りやすいという事もあり、イナモリ・メソッドさんにお世話になろうかと先ほど問い合わせてみました。

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Aベストアンサー

あくまで主観になりますが、正直ちょっとこういう所は避けた方が無難かな・・・と私は思います。

ピアノの場合運指練習等、クラシックの基本の部分を覚えて置くと得になる部分が多いですが、そこから『コードを使う』ポピュラー系の演奏法に行く橋渡しをしてくれる教室がなかなか無いのが現状だと思います。

私がネット上で拝見したところ、こちらの教室はその『コードによる演奏』を教えているようなのですが、極論を言ってしまえばコードを使う演奏はコードブック等を使えば自学でもある程度までは出来るようになります。

後々ジャズ等に転向する場合にコードを覚えて置くと役に立ちますが、ページを見てみたところ、特に目ぼしい成果があるようにも思えません。

なのでお薦めとしてはむしろ個人で教えていらっしゃるような教室で基礎を習い、半分自学でコードを覚えた方が確実かと思われます。
個人で運営している教室でも、最近はコード等を教えているところもあるようなので、他の教室にも当たってみた方がよろしいかと思います。

聞いて置くべきであろう事は「こちらの教室出身のプロさんの名前」と「何を目的とした教え方をしているのか」辺りでしょうか。

運指等の基礎だけをやって置き、コードを覚えれば 自学でも2~3年で曲を弾けるようになりますよ^^

あくまで主観になりますが、正直ちょっとこういう所は避けた方が無難かな・・・と私は思います。

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QC++の乱数に関して

C++の乱数に関する質問です。


最初に1~100の乱数を1ことり、
二番目に、最初に得られた値以外の1~100の乱数を1ことり、
三番目に、最初と二番目に得られた値以外の1~100の乱数を1ことり、
・・・・・・・
100番目に最後に残った乱数で選ばれていない値は1個となるので
1番目から99番目で得られた乱数を見れば、
100番目の乱数が予想できる。

この様な乱数はどの様にすれば得られるでしょうか。

Aベストアンサー

やり方はいくつかありますが

一番シンプルなのは
最初に1~100の乱数を1ことり、配列に格納
二番目に、1~100の乱数を1ことり、
 それが既に配列にあればもう一度取得しなおす
 配列になければ配列に格納
三番目に、1~100の乱数を1ことり
 それが既に配列にあればもう一度取得しなおす
 配列になければ配列に格納

他には

最初に1~100の数値を入れた配列を準備
取得するごとに消していく

他には

最初に1~100の乱数を1ことる
二番目に、1~99の乱数を1ことるが、最初にとったものより大きい場合は+1
三番目に、1~98の乱数を1ことるが、すでに取っているものと比べて1つより大きければ+1、2つより大きければ+2

Qこの弾き方って単音弾きですか?

この弾き方って単音弾きですか?

http://www.youtube.com/user/17586063

Aベストアンサー

単音弾きもしているしコードも弾いています。

Q乱数で同じものが出ない処理ってどうやるんですか?

.NETでタイピングゲームを作っています。
乱数を使って日本語とそのローマ字を1セットとして表示していくプログラムなんですが、どうしても同じものが出てしまうのですが、同じ日本語とローマ字のセットが表示されないようにするにはどうすればよいでしょうか?
ちなみに、コード下記のように作りました。

Randomize()
乱数 = Math.Floor(Rnd() * 要素数) + 1

If 乱数 Mod 2 = 0 Then '乱数が偶数の時
Label1.Text = Typeword(乱数 - 1) '日本語表示
Label2.Text = Typeword(乱数) 'ローマ字表示
  elseで、乱数が奇数の処理を行う。

Aベストアンサー

1ゲームで10回出題とか、1ゲーム20回出題とか、出題回数が決まってる筈です。

その「1ゲームでの出題回数」分の配列を用意し、そこに出た乱数を記憶しておきましょう。

ゲーム開始時の処理:「今、何回目か?」を覚える変数を1にして、配列の全ての要素を「-1とか、有り得ない数値」に初期化します。

1回目の出題を選ぶ処理:乱数を作ったら、配列の全要素と順に比べていって、同じ物が1つも無かったら、今までと同じ処理をして、最後に「配列の1番目」に出た乱数を記録しておく。配列の中に同じ物があったら、乱数を作る所からやり直す。

2回目の出題を選ぶ処理:乱数を作ったら、配列の全要素と順に比べていって、同じ物が1つも無かったら、今までと同じ処理をして、最後に「配列の2番目」に出た乱数を記録しておく。配列の中に同じ物があったら、乱数を作る所からやり直す。実は2回目の処理は1回目の処理と何も違わない。

3回目以降の出題を選ぶ処理:1回目、2回目と同様の処理をする。

注意しないとならないのは「問題文の総数≧1ゲームの出題回数」になってないといけない、と言う事。もし、1ゲームの出題回数が問題文の総数より多かったら、全部の問題文を使い切った後、次の問題文を選ぶ時に「どの乱数が出ても既に使われていると判定されて、乱数の作り直しを繰り返して止まらなくなる」と言う状態になります。

以下、蛇足だけど。

乱数を奇数、偶数で分ける必要はありません。

問題が、
Typeword(1):日本語
Typeword(2):ローマ字
Typeword(3):日本語
Typeword(4):ローマ字
(略)
Typeword(29):日本語
Typeword(30):ローマ字
の時、要素数は30ですが、問題数は15です。なので

乱数 = Math.Floor(Rnd() * 15) * 2 + 1

とやれば、出て来る乱数は、1、3、5、…、27、29です。偶数は出ません。あとは、

Label1.Text = Typeword(乱数) '日本語表示
Label2.Text = Typeword(乱数 + 1) 'ローマ字表示

で済みます。要素数で考えるからややこしくなるので、問題数で考え、余計な数値が出ないように考えましょう。

1ゲームで10回出題とか、1ゲーム20回出題とか、出題回数が決まってる筈です。

その「1ゲームでの出題回数」分の配列を用意し、そこに出た乱数を記憶しておきましょう。

ゲーム開始時の処理:「今、何回目か?」を覚える変数を1にして、配列の全ての要素を「-1とか、有り得ない数値」に初期化します。

1回目の出題を選ぶ処理:乱数を作ったら、配列の全要素と順に比べていって、同じ物が1つも無かったら、今までと同じ処理をして、最後に「配列の1番目」に出た乱数を記録しておく。配列の中...続きを読む

Qフィードバック奏法!!

フィードック奏法の「ピーーー」って音を鳴らすことが出来ません!!
具体的にどうすれば出せるのですか!?

知ってる方ぜひ教えてください!!!

Aベストアンサー

フィードバック奏法は、基本的にアンプからの音に弦を共振させる奏法です。ですので、まずは弦を共振させるだけの音量でアンプを鳴らす必要があります。結構な大音量になるので、スタジオなど防音の整った環境で試す必要があるでしょう。

アンプの音量さえ確保できれば、あとはスピーカーの向いている方向を見て、音を直接受ける位置にギターを持っていくだけです。音には指向性がありますので、スピーカーが向かっている方向に強く飛ぶ傾向があります。それさえきちんと見極めれば、さほど難しい奏法ではありません。
ですので、アンプの設置位置とギターとの位置関係を整えることが焦点になります。フィードバック音が出る位置を、アンプの前を歩き回って見つけるのが良いでしょう。また、ギターとアンプの位置関係などによって、得られるフィードバック音の加減は変わります。そのあたりも、実験して感覚で掴むようにすると、面白いと思います。
なお、フィードバックを得る際には、歪ませた方が容易です。音作りに関しても全般的に見直して、良い加減を探るのも良いでしょう。また、歪みが深い場合、スピーカーの向いている方向にミュートをかけずにギターを持っていくだけでもフィードバック音は出るはずです。フィードバックが得られる位置を探るときは、ただギターをぶら下げてゆっくり歩き回るだけでも良いと思います。

参考まで。

フィードバック奏法は、基本的にアンプからの音に弦を共振させる奏法です。ですので、まずは弦を共振させるだけの音量でアンプを鳴らす必要があります。結構な大音量になるので、スタジオなど防音の整った環境で試す必要があるでしょう。

アンプの音量さえ確保できれば、あとはスピーカーの向いている方向を見て、音を直接受ける位置にギターを持っていくだけです。音には指向性がありますので、スピーカーが向かっている方向に強く飛ぶ傾向があります。それさえきちんと見極めれば、さほど難しい奏法ではあり...続きを読む


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