RUN奏法とは、どんな弾き方ですか?

RUN奏法を聞くなら、この曲ってのも教えて欲しいです。
これがRUN奏法だ!!!ってインパクトの強いのを
教えてください。

それでは、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

aguitarさんがおっしゃるように、ソロなどの中で同じフレーズを何度も反復して演奏するのがラン奏法だったと思います。



短いフレーズを何度も繰り返し弾く(それもできるだけ勢いよく)のがラン奏法です。
弾きかた自体は、普通と同じです(「ラン奏法」というピッキングや運指法があるわけではありません)。
ある程度の速さがないと、あまりかっこよくなりません。 ゆったりと弾いてしまってはラン奏法には聞こえないと思います。

具体例としては、
LED ZEPPELINのLemon song、Rock and rollなどのギターソロでも聴けますし、
DEEP PURPLEであれば、Burnのギターソロで2回ほどそれらしいのが出てきます。
DEEP PURPLEのLazyの中でもそれらしいのが何回かでてきますね。
でも、ジミヘンのPurple hazeではラン奏法は使われていないと思います。
Manic depressionのソロにはそれらしいのはありますが…

ブルーズなどの音源を当たれば、たくさんそれらしいものを聴くことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それらの音を聞いて共通する物を聞き分けてみます。
ブルースの方も探してみます。
疾走感のある奏法と言うことですね。
お二人ともありがとうございました。
良くわかりました。

お礼日時:2002/04/10 20:33

ソロの中で、同じメロディを、何度も反復して演奏する事だったと思います。


ブルースのフィールドで生まれたはず。
三連符で、三弦7フレチョークアップ→二弦5フレ→一弦5フレ x数回
とかもランの一種かと。(合ってるかな?)
ブルース関係の教則本を読めば、「ラン奏法」という項目に、いろいろなやつが載ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三連符で、三弦7フレチョークアップ→二弦5フレ→一>弦5フレ x数回

このフレーズジミヘンのパープルヘイズを想像しました。
D.PUPLEのLAZYもRUN奏法の様なのですが、
共通点がいまいち掴めないです。
ブルースの技でしたか、盲点でした。
ブルース系のHPで適当に探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/09 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森乱丸を討ち取った明智軍の安田さんは・・・

討ち取る前に、蘭丸に一物を槍で突かれたそうですが・・・
その後、傷を苦にして、自害したとなっています。

まじですか?
そんな詳しい事まで、記録に残るものなのでしょうか?
信憑性を知りたいです。

Aベストアンサー

若干の相違点があります。
乱丸に槍で突かれた記録はありますが下腹部となっています。
まあ、一物かもしれませんが(笑)
ではそれからの安田作兵衛の人生をざっくりと言います。
明智光秀が山崎の戦いで敗死すると浪人となる
その後武勇を認められ乱丸の兄長可の家臣となる
長可が小牧長久手の戦いで討たれると森家を出奔
羽柴、蒲生、立花など各家にまわるも旧知の仲である寺沢家のもとへ
頬に腫れものができてなかなか治らずそれを苦にして自刃
ですので真相はこうかと思われます。

Qギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとア

ギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?

大きく分けると、そのとおりです。
基本的にはエレキもアコギも同じです。

ただ、実際の曲を聞くと分かるように、音色も使い方も違いますので、
当然エレキ特有の弾き方というのもあります。
その辺は、練習していくうちに分かってきます。



>またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

分け方がちょっと違いますね。

ローコードとハイコードは、押さえる場所の分類です。
開放弦を含めてローポジションで押さえるのがローコードで、
それ以外はすべてハイコードになります。
ハイコードといっても、押さえる場所はたくさんあります。

基本的なコードは、音階「ドレミファソラシド」の1番目、3番目、5番目、(7番目)の
音を組み合わせたものですが、1番目と5番目の音だけを使い、他を省略したのもを
「パワーコード」といいます。
ですので、ローコードやハイコードとは違う分類となります。
パワーコードは、コードの一種ですね。

分類するとしたら、

メジャーコード
マイナーコード
セブンスコード
その他のコード(パワーコード、テンション・コードなど)

ぐらいで理解されると、分かり易いでしょう。
詳細については、教則本等でご確認ください。

>エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?

大きく分けると、そのとおりです。
基本的にはエレキもアコギも同じです。

ただ、実際の曲を聞くと分かるように、音色も使い方も違いますので、
当然エレキ特有の弾き方というのもあります。
その辺は、練習していくうちに分かってきます。



>またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

分け方がちょっと違いますね。

ローコードとハイコードは、押さえる場所の分類です。
開放弦を含...続きを読む

Qau携帯の辞書機能について

auの製品ラインアップで各携帯のスペックをみていたところ、辞書機能の欄で電子辞書の製品とモバイル辞書の製品がありました。
電子辞書とモバイル辞書の違いはなんなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一緒でしょ。

基本的には電子辞書って言いますよね?

その中に各社言い方や名称があって
「辞スパ」は、東芝機種のプリセット辞書
「モバイル辞典、モバイル辞書」は、CASIO、SONY、三洋機種のプリセット辞書

辞スパ<モバイル辞典って思います。

Qこのギター奏法及び弾き方を教えてください。

https://youtu.be/kJs6Fbpwvnc

こちらの39秒ごろから鳴るギター奏法には何か名称がつけられていますか?
またどのように弾いているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「39秒ごろから鳴るギター奏法」
→タタタタのことでしょうか。
それであれば、トレモロです。
ピックで連続弾きすることです。
練習すればできますよ!

Q蘭に詳しい方、名づけに協力してください。

現在妊娠中です。
二人の思い出の地、シンガポールにちなみ、蘭という漢字を使い、女の子の名づけをしようと思っていましたが、「蘭」の花言葉はきまぐれだと聞き、蘭の種類を使って名づけしようと考えています。
インターネットを使い蘭の種類を検索したのですが、よいサイトが見つからず・・・。
現在も海外在住の為、日本で手に入る植物図鑑も手に
いれづらく、考えています。

名づけにふさわしい様ならん。もしくは参考になりそうな蘭のサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして!

グリーンアドバイザーのB~さんです。(のっけから軽薄でごめんなさい)

花言葉は大変夢のある言葉なんですが、時々なんて意地悪なんだろう、誰がつけたのだろうと憤りを感じることがあります。

せっかく綺麗に咲いてくれてるんだから、もっと花の美しさを素直に受けてと、思います。

(私は娘に万葉とつけました。植物にとって葉は根と同じくらい大切な器官です。自らの人生に自分で栄養をつけなさい。強く生きなさい。いい花は、果実は、葉っぱにより作られるんだ。と教えています。沢山の葉っぱと言う意味合いです。)

蘭、綺麗じゃありませんか!―花言葉に惑わされず、名づけしてあげてください。最後に、おめでとうございます。

Qエレキギターの弾き方

はじめまして

エレキギター(アコースティックなどもあてはまる内容かもしれませんが)を
いろいろな演奏されている方を拝見すると、メロディーラインにしてもアレンジ?左指が絶えずいろいろな弦に渡って動いてる、よくアーティストさんがアレンジ?っぽくしている左指の4本が絶えず不規則に動いて音を出している(言い方がわかりにくくてごめんなさい)、コードでは弾いていない?のは何か決まった法則があるのでしょうか?

または弾く人がこの音はここを押さえれば出るのでそれを弾きこなしているのでしょうか?

右手もストロークやアルペジオだけではないと思うのですが・・・?

うまく説明できなくてごめんなさい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にメロディを弾くということは、ソロの
パートやフレーズでしょう。
全般的には、「スケール」と言い色々とありま
すが、先ずは「ペンタトニック」を覚えましょう。

ペンタトニックは、

Rー3♭ー4ー5ー7♭の五つの音で構成されます。

フォーム的には、五つのパターンがありますので、
どこにRがあるのかを意識して覚えましょう。
とりあえずは、紙に六本横線を引き、次にその六本
の横線に垂直に少し間を開け、12本線を引きます。
これがギターの指板です。
そこに任意の点Rを赤丸で記し、そこからペンタ
トニックを展開していきましょう。

それがキチンと理解できたなら、他のスケールも
習得していきましょう。

Q暑さ対策に水分を、補給したほうが。

暑さ対策に水分を補給したほうかいいのだと聞きますが、自分は、水分が苦手で、あまり取りすぎると、逆に体調に不安が出ます。水分以外の暑さ対策はありますか?。ちなみに寒さも苦手です。

Aベストアンサー

首筋や脇の下を冷やすというのも、暑さ対策には効果的です。
熱中症で倒れてしまった人への応急処置には、氷や保冷剤などで一気に冷やしますが、
予防としてなら絞った濡れタオルくらいでも充分です。
あとは、通気性の良い素材・デザインの服を着る、帽子や日傘等で直射日光を避ける、
日陰などの涼しい場所で小まめに休憩を取る、などでしょうか。

Qエレキギターの弾き方について

人差し指、中指、薬指の3本で三つの音を繰り返し、弾くギターソロなのですが、繰り返すので三本の指を
始めからポジションに固定してカッテングをするのでしょうか?一つの音ずつ指を押し弦していくのですか?どちらですか?

Aベストアンサー

おそらくコピーをしようとしていると思うのですが、その場合は元の音源を聴いてみて、どういう演奏になっているのかを把握してみるのが良いと思います。

そのフレーズで音が一つ一つ分離している(前の音が重ならないようミュートされている)のであれば、一つの音ごとにミュートをかけて弾いているということになるでしょう。 その場合は、音を消すときに押さえている指の力を緩めて、フレットから弦を浮かしてやるようにする(次に同ポジションの音を出すときには改めて弦を押さえ直す)のが楽だと思います。 弦を押さえっぱなしにして、ピッキングする側の手のコントロールで音を切るようにするのは、かえって難しいでしょう。
また、ピッキングに関しても、同時にブラッシングノイズが聞こえるようであれば、ミュートした弦も一緒にピッキングしてシングルノート・カッティングの要領で弾いているといえるでしょうが、そうしたノイズが入っていなければ、一つ一つの弦を順次ピッキングするようにするのが良いでしょう。

逆に前の音に重ねるように次の音を出している場合は、弦は押さえっぱなしでかまいません。 こちらの場合は、ピッキングミスでミュートしてしまわないように注意が必要でしょう。

いずれにしても、元の音源があれば、それと照らし合わせてどのように弾くとよりしっくり来るのかを判断するのが良いと思います。
参考まで。

おそらくコピーをしようとしていると思うのですが、その場合は元の音源を聴いてみて、どういう演奏になっているのかを把握してみるのが良いと思います。

そのフレーズで音が一つ一つ分離している(前の音が重ならないようミュートされている)のであれば、一つの音ごとにミュートをかけて弾いているということになるでしょう。 その場合は、音を消すときに押さえている指の力を緩めて、フレットから弦を浮かしてやるようにする(次に同ポジションの音を出すときには改めて弦を押さえ直す)のが楽だと思います。 弦...続きを読む

Q冷蔵庫に発泡スチロール

全く知識がないのであたりまえと思われたらすみません。気になっていることがあるのでここで質問させてください。

今までは冷蔵庫を壁から離して置いていたのですが、理由があって冷蔵庫と壁の間に発泡スチロールを挟みたいのですが、火事にならないか心配です。冷蔵庫の左側は触るとあたたかいのですが、右側(発泡スチロールをつけたいほう)はさわっても熱くないのでずっと発泡スチロールをつけていても大丈夫でしょうか?

もし発泡スチロールがよくなければ他に間に挟める発泡スチロールくらい厚めなものを教えてください。

Aベストアンサー

>ずっと発泡スチロールをつけていても大丈夫でしょうか?
ハイ、大丈夫です。
火事になるような事は有りません。

どれ位の大きさの発泡スチロールを、挟み込むのか分かりませんが(笑)
大丈夫です。

しかし、冷蔵庫の説明書には、左右は壁から2~3cm離すように書いて有る筈です。

側面や上面は、放熱部分でも有りますから、「一面にベた」っと
貼り付ける様に挟むのではなくて、「棒状」に切った物を縦にして、冷蔵庫の
前後など、必要な所に両面テープで貼って、空気の通路を確保された方が
良いでしょう。
両面テープは百均でも売っている、事務用の薄い物で良いです。

冷蔵庫の側面に発泡スチロールが先に貼って有るので、壁に当ててから、後ろに
押すと、発泡スチロールが取れますから、注意してくださいね(笑)

Qエレキギターを始めたのですが(弾き方など

こんにちは。
最近キッカケがあって、弟が(壊れたと思って)おいていったエレキギターを引っ張り出して、本屋さんでギターの弾き方の本を買ってみました。
あとサイトも幾つかまわってみたのですがどうにもこうにもお手上げ状態です。超初歩的な問題なだけに困ってます。
8回のストロークの内、1回目はいいのですがその後どういう風に弾けば2回目以降も綺麗に弦が弾けるでしょうか…―
うまく全弦が弾けません。単に慣れの問題?とも思うんですが、アコギの時はそこまで問題にならなくて(指だった所為もあるかも?)戸惑ってます。
教本なんかを見ると写真は大抵エレキじゃないのでこのままのやり方でいいのかなぁ、とも思ってます。弟にメールしても全く返ってこないし、他に周囲でバンドと弦楽器を構ってた人とか全くいなくて聞ける人がいません…。

自力では見つけられなかったのでもし、手元(右手)が見れるサイトなどあったら教えて頂けるととても助かります。
超初歩的な問題ですがよろしくおねがいします(ノω<。

Aベストアンサー

アップストロークのことですね。

ちゃんとピックを使っていますか?
ピックにもやわらかいものや硬いものがあって、ピックを変えるだけで全然違う感じ方になるはずです。
柔らかいピックでやってみるのがいいかもしれませんね。

あるいはギターの持ち方が不自然であるとか??
僕の私見ですが、アコギのほうが難しいような気がしますよ・・・

アップだけ練習するのも手かもしれません。がんばってください!!!


人気Q&Aランキング