限定しりとり

ライブなどでステージのミュージシャンの前や横にあるモニタースピーカーについて教えてください。
1.何のためにあるのですか。
2.どの楽器の音が聴こえるのですか。自分の楽器、それとも他のメンバ ーの楽器の音?

A 回答 (3件)

こればかりは実際にステージで演奏してみないとわからないのですが。

。。ステージ上では音量バランスがめちゃくちゃで、自分が歌ってる声も聞こえないときがあります。ですのでモニターがないと暗闇を手探りで歩くようなものです。お客さんに聞こえてるバランスとは関係なく、特定の楽器だけを大きめの音で出すこともできます。オペレーターには「ベース、大きめに返してください」などと指示します。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

個々の演奏者の好みによって色々なバランスでモニター音を出しています。

ボーカルだけ出すのを好む演奏者、ベース音だけ聴きたい人、全体の音が聴きたい人。
それぞれの演奏者に合わせています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるんですね。ありがとうございました。

演奏者に演奏している音が聞こえるようにするためです。

ですので、全体の音が聞こえます。
ステージで演奏すればわかると思いますが、あれがないと全体の演奏がどうなってるのか良く聞き取れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。