電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます

会社のPC(win2000 SP4適用)にApache2.0.45を再インストールをすることにしました。
アンインストールは正常に終了したのですが
再インストールが出来ません

途中までは正常に動作をするのですが「create shortcut」で動作がぴたりと止まってしまいます。
キャンセルをしても何の反応もなく終了もしてくれません。
仕方なくタスクマネージャで強制終了したのですがタスクマネージャのプロセスに「msiexec.exe」が残ってしまいます。

そのつど再起動しながらチャレンジしているのですが何回やっても同じところで止まってしまいます。

http://okwave.jp/qa1466136.html​ を実行してもインストールできず
http://okwave.jp/qa2052696.html​ を試したところ
「CreateShortcuts: Shortcut: APACHE~1|Apache Docs」の後の記述が無がありませんでした。

Apacheも最新版の2.0.58と2.0.59も試してみたのですがやはりだめでした。

業務に影響してしまうのでOSの再インストールは出来ません。
何をどうすればApacheをインストールできるようになりますか?
それともApacheはあきらめたほうが良いのでしょうか??

お願いいたします

A 回答 (2件)

まずログについてですが、正常にinstallが進むと


CreateShortcuts: Shortcut: APACHE~1|Apache Docs
MSI (s) (0C:08) [22:46:47:375]: Executing op: SetTargetFolder(Folder=23\Apache HTTP Server 2.0.55\Review Server Log Files\)
MSI (s) (0C:08) [22:46:47:375]: SHELL32::SHGetFolderPath returned: C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム
MSI (s) (0C:08) [22:46:47:375]: Executing op: ShortcutCreate(Name=REVIEW~1|Review Error Log,,,FileName=C:\Program Files\Apache Group\Apache2\logs\error.log,,WorkingDir=C:\Program Files\Apache Group\Apache2\logs\,,,HotKey=0,ShowCmd=1,Description=Review the Apache http Server error.log File)

と成ります。
上記の場合だとC:\Documents and Settings\All Users\ 以下にフォルダやショートカット
を作ろうとしているはずですが、そこで止まっているのであれば
C:\Documents and Settings\All Users\フォルダのアクセス権か何かが関係しているのではないかと思います

・WindowsにはAdministratorでログインしていますよね?
・C:\Documents and Settings\All Users\(あるいはその下のフォルダ)を右クリックして「プロパティ」>セキュリティ>Administratorの欄がフルコントロールになっていますか?

そんなところじゃないかと思うんですが、、う~~んん、、、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

スタートアップのアクセス権はフルコントロールになっていませんでした。
早速変更してみました!
ショートカットは作成できたのですが、状況はあまり変わらず。
依然と「create shortcut」の部分で止まってします。

ためしに同じ環境の別のPC行ってみたところ・・・全てのPCで同じ症状が見られました。

そういえば今年に7月上旬にOS再インストールしたPCにApacheをインストールしようとして失敗していたような・・・
もちろん管理者権限でログインしています。

ん~これはOSの問題になってしまうのでしょうか??

補足日時:2006/10/25 10:02
    • good
    • 0

>全てのPCで同じ症状が見られました。


私には判りませんが、グループポリシーとかローカルセキュリティポリシーとかで
そのあたりの抑制も出来るのだとすると、
一時的にそれらの設定を変えてApacheをinstallし、そのあとでポリシーを復旧するなどの作業が必要なのでしょうか?
会社でActive Directory を使うようになったなんてことは有りませんか?
そうなると システム管理者か、出入りのシステム業者に相談するようになるかと思いますが?
####以上、ポリシーとかいじった事無いので全然あてずっぽうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

色々試したのですがやはりインストールすることが出来ませんでした。

PC自体も古いので、新しいものになるまで我慢しようと思います。
それまでは無限ループを覚悟で実機でテスト使用と思います。

お礼日時:2006/11/07 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!