アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校時代から5年間付き合っている彼氏と遠距離をしているんですが、私の11月の誕生日を機に彼氏と同棲しようと考えています。彼氏は今関東に一人暮らしで、私がそっちに行くという形になります。ちなみに彼氏は社会人で給料は20万ちょっと、私は今アルバイトです。
最近同棲の話が進み、私の家に挨拶をしに行く。とかゆう話も出てきているのですが…すごく楽しみな部分もあります。でもその分、本当に同棲なんかできるのか、すごく不安です;もし同棲して私が彼氏のとこに行っても、私はまたアルバイトです。

・私のバイト代と、彼氏のお給料でやっていけるのでしょうか?部屋の家賃は、彼氏の会社の住宅手当が出るので1万弱なんですが、生活費+私は奨学金の返還とかもありますし…あとアルバイトなので、保険年金など…しかも彼氏は今、帰宅時間とかがすごく遅いので自炊する時間もなく、3食外食とかで食費が消え、先輩との付き合いでの出費などもあり貯金が出来ず、全部で30万ちょっとしかないそうです。私も色々あり、今の貯金は35万ちょっとぐらいです。超節約生活をしたとして…やっていけますか?

・あと、親にまだ話してません;これは折をみて話すつもりですが…
でも最近、母とかと話している時、私もこの家を出るんだな~とか考えると、無償に寂しくなり、父の帰宅が遅いので、それまでお母さん一人や~とか考えると、なんか複雑な気分になります。こんな気持ちになる私は甘いですかね??

・あと、私が今やってるアルバイトを辞めるタイミングにも悩んでます。9月から始めたばかりで;;熱心に教えてくださったし…しかも、店長は私は長いことやる人だと思ってはります。

同棲をしている(してた)みなさんは、すんなり同棲できたんでしょうか?お金面とかは大丈夫でした?光熱費とかは全部でいくらぐらいかかるんですかね?切り詰めればその分だけ安く抑えられますか?

A 回答 (12件中1~10件)

金銭面では余裕です。


手取り20万以下で結婚してて子供いるなんてざらですよ。
親に関してですがこればっかりはどうしようもありません。
マメに連絡するなど気を使ってあげれば大丈夫でしょう。
しいて問題をあげるならお二人の関係。
ずぅっと一緒になるわけですから嫌なところもいっぱい見えてきます。
ま、5年付き合ってるなら心配ないですかね??
がんばって幸せつかんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
>手取り20万以下で結婚してて子供いるなんてざらですよ
そうなんですかぁ☆だったら、私の収入も少しはあるので、頑張れることは頑張れるんですね♪あとは二人の関係ですかヽ(≧Д≦)ノ
なんか今までいろんなことがあったので、これからも乗り越えていければいいなと思います!!
なんか安心しました!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/30 18:19

11月というのは来月のことですか?


本気で同棲するつもりなら、早く親に話さなければならないと思いますよ。あいさつも考えてるなら尚更です。
金銭的問題は具体的な金額を計算できるあなたにしかわからないと思います。
光熱費など、彼一人分のものを単純に二倍にして計算するとか、具体的にあなたが計算すればわかると思うんですが…?
ぼんやり、漠然と考えるのをやめて、計算機片手に「具体的」に計算する事です。やっていけるかどうかはあなたと彼の頑張り次第でしょう。

5年付き合っていての同棲なら結婚とか考えてらっしゃるんでしょうか?それも踏まえてずるずるの同棲生活にならないように、決める事は決めておかないとだめだと思いますよ。

そしてあなたも人を頼りにせずに自分で行動すること。質問文を読む限り、思っているだけで行動が伴っていないように感じました。
それを直さないと同棲生活も続けていくことは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
11月が私の誕生日なので、それを機に…と書きましたが、11月からとゆうわけには絶対いかないので、年明けぐらいを考えています。
その間に親に話し、話しをまとめていくつもりです☆
光熱費などは、単純に2倍を考えればいーんですね☆なんか頭がごちゃごちゃになって、そんな簡単なことも考えてませんでした↓ごめんなさい;;
あ、結婚…考えてます☆
でも今じゃないかなと…彼氏は今でも籍を入れて…と言っていますが…私的にまだ結婚は踏ん切りがつかなくてヽ(≧Д≦)ノ
私のわがままかもしれませんが、まずは同棲してみて、そして1年後か…長くて1年半後に結婚かなと彼氏と話しています。
質問した当初は、同棲話が出たばかりでjellyjelloさんのおっしゃるとおり、思っているだけで行動が伴っていなかったのですが、今はだいぶ冷静に考えられるようになりました。
でもまずは、親かなと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/30 18:29

なぜ同棲なのでしょうか?


いっそのこと籍を入れてしまってもよいのではないのですか?
とはいえ、私も同棲している身分ですから、
あまり強いことは言えません。
同棲した理由は「ゆくゆくは結婚したけれど、それまでにお互いの価値観や生活観が見たいから」でした。
その結果、入籍することにしました。
私の周りの友達も、結婚する前提でお互いの両親に挨拶は済ませ、
2年ぐらい同棲して入籍するパターンが多いです。

あなたの文面からはなぜ同棲したいのか、という部分が見えてきません。
「ただ一緒にいたいから同棲」ではきっと失敗します。
失敗というのは、別れるという意味です。
もしも別れたとして、彼は普通に仕事を持っているからいいけれど、
あなたは向こうでもアルバイト生活をするのですよね?だとすると、
彼と別れれば、あなたの生活は足元から崩れますよ。
これを回避するには、まずあなたも正社員になるか、派遣社員になるかで、
ある一定の収入を得ることです。
彼におんぶにだっこでは正直危険すぎます。
20万でも生活はできますが、まずはあなたも一定の収入を得る努力をすること。
きっとそうでないと、あなたのご両親も納得しないのではないでしょうか?
片側に金銭面で頼る同棲生活は、リスク高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
なぜ同棲??

確かに…彼氏も同棲するなら結婚して籍をいれようと言ってくれているのですが、私自身なんか今すぐ結婚するという踏ん切りみたいのがつかなくて…ヽ(≧Д≦)ノ結婚は考えているのですが…☆
でも今じゃないかなと…
私のわがままかもしれませんが、まずは同棲してみて、そして1年後か…長くて1年半後に結婚かなと彼氏と話しています。

向こうでのアルバイトの件なんですが、あくまで保険のついたパートを考えています。
正社員になって一定の収入を得る方が自分にとっても相手にとっても良いことは分かっているのですが…
色々私の体のこともあり、今のところそれは考えていません。
彼の方が収入が多いので、やはりお金の面では彼の方が多く出すという形にはなるかと思いますが、金銭面以外のところで出来る限りは彼を支え、彼におんぶにだっこにならによう努力していきたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 18:40

他の方も言われていますが、まずは親に話してください。

それで駄目と言われないことから始めても平気です。
同棲して質問者さんは奨学金+生活費をある程度稼ぐということで、別のバイトを探すのでしょうか。となっても、1日全てがバイトということにはならなそうですね。
彼氏の金銭的な負担を減らしたいのであれば、朝、昼はごはんを作ってあげるなどすればいくらでも抑えることができると思います。(質問者さんの負担は増えますが)

 あと、やはり同棲は長くするものではありません。また、No3さんも言われているとおり、一緒にいる時間を増やすためだけの同棲はお勧めしません。将来的な構想(何歳くらいで結婚するか)は大まかにでも話しておかないと、4年、5年と同棲してから考え方の不一致がでると修正がききづらくなります。自分の中では1年~2年、どんなに長くても3年以内に決断しないと、結婚する確率はかなり低くなると思います。(0ではありません。そういう方もいらっしゃると思います。)

 あと、お金の分担は人それぞれですね。自分の場合、光熱費は月15000円~20000円でした。外食すると食費はぐっと上がりますね~。双方の収入に差があるようなので、お互いが納得するポイントを見つけてください。(光熱費は質問者さんで、その他は彼氏など)
後々喧嘩のネタになる可能性もあるので、本当は半々がベストなんですが、そうもいかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
そうですね。まずは親に話さなければいけませんね。正直、緊張しますヽ(≧Д≦)ノ
あと、私の収入ですが、h_mabushiさんのおっしゃるとおり、奨学金+生活費をある程度稼ぐつもりで、8万~程度と考えています。
彼の方が収入が多いので、やはりお金の面では彼の方が多く出すという形にはなるかと思いますが、金銭面以外のところ(食事など)で出来る限りは彼を支え、彼におんぶにだっこにならによう努力していきたいと思ってます。

あと、同棲期間は、1年…長くて1年半を考えています。

あと光熱費なのですが、彼氏は今一人暮らしで食事は一切作らず、朝と夜、5~10分のシャワーだけなのにガス代が月4800円なんです。これって高いような気がするのですが…
調べたんですが、都市ガスとプロパンガスとではだいぶ差があり、また地域によっても値段の差があることが分かったのですが…やっぱりそれでも高い気がします;;どうなんですかね??

これからお互いの親との話し合いなど色々なことがあると思いますが、2人で頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 18:52

今この状態で同棲をやっていけないようならその先は当然無いですよね。

何とかやっていくしかないのだと思います。まずは超節約生活でやってみてその先に進めるという自身を得るべきだと思います。
あなたの奨学金返済がここ数ヶ月で終わるというのであれば返済が終わってから同棲を考えるという手もありますけどね。もしくは一度アルバイトでなくしっかり働いてみて少なくとも結婚資金くらいは貯めてから同棲に進むとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
そうですよね、今この状態で同棲をやっていけないようならその先は当然無いですよね!!
二人で努力して頑張っていきたいと思います。
奨学金なんですが、今年の10月から返済がスタートしたばっかりなんです…これから毎月1万ちょっとづつ180回払っていき、完了です!
結婚資金は二人で生活しながら少しづつ貯金していき、貯めていきたいと思っているのですが、月に何円ぐらい貯金出きるのかが全然分からないので、まずは同棲を始めた1ヶ月で様子を見ようと彼氏と話しています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/30 19:00

それ以前に、あなたは何故同棲などするのでしょうか。

先が思いやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
同棲するなら結婚しろと…??
確かに親もそう言う気がしますが…
本当は彼氏も同棲するなら結婚して籍をいれようと言ってくれているのですが…
私自身、今結婚することにスパッと踏ん切りがつかなくて;;私のわがままかもしれませんが、まずは同棲してみて、そして1年後か…長くて1年半後に結婚かなと彼氏と話しています。
先のことは私もどうなるか未知の世界ですが、がむしゃらに頑張り、彼と2人でやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 19:04

同棲する理由は遠距離恋愛で会えなくて寂しいからっていう理由ですか?



結婚前提ではないと同棲は破綻します、ほぼ高確率で。

経済状態が怪しいならますますうまくいくものもいかなくなりますよ。

それと結婚前に親元で暮らすといのも貴重ですよ。
お嫁にいくと近くに住んでいない限り、実家で一緒に過ごす時間はお盆と年末年始くらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
同棲する理由…
確かに少なからずは遠距離恋愛で会えなくて寂しいというのも一つにありますね。でも、正直そこまで寂しくはないです☆;;逆に、今こっちにいる友達に会えなくなるほうが寂しいかも…
一番の理由は単純に、結婚を考えているので、その前に一緒に住んで生活してみたいという感じです。

親…これは少し引きずりますね…
でもそれを考えてたらずっと結婚とかも出来ないし…
とりあえず、同棲に向けて頑張っていくことにしました☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/30 19:10

細かい事は抜きにして、質問にだけ答えます。



23にもなって、しかも二人がかりなのに、同棲くらいできなくてどうする。
もう、子供じゃないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

なんか、力強い言葉☆そうでよね!もう23なんだから!
一人じゃなくて、2人なんだから!!
がんばります!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/30 19:12

こんにちは


何故アルバイトと決めてるのですか?
社員とかでは探すつもりないのでしょうか?

同棲の場合かかる生活費は半々出すべきだと思います。
家賃、光熱費、その他かかる生活費を半分出せないようなら同棲はやめておいたほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

向こうでのアルバイトの件なんですが、あくまで保険のついたパートを考えています。
正社員になって一定の収入を得る方が自分にとっても相手にとっても良いことは分かっているのですが…
色々私の体のこともあり、今のところそれは考えていません。
彼の方が収入が多いので、やはりお金の面では彼の方が多く出すという形にはなるかと思いますが、金銭面以外のところで出来る限りは彼を支え、彼におんぶにだっこにならによう努力していきたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 19:13

同棲は奨学金を返還してからでもいいのでは?


現在家に生活費とかは入れてらっしゃるのでしょうか?

結婚となれば相手があなたの生活費も面倒を見ることはいいと思いますが…。
同棲となると#9さんがおっしゃるとおり家賃を含め生活費は折半だと思います。
折半できない状況なら同棲はやめるべきです。

あとアルバイトでもある程度の収入を超えると保険をつけてくれるところありますよね?
そういう仕事を探してみてはどうでしょう?

アルバイトをやめるタイミングですが遅くても2週間前に辞めると伝えるべきです。
熱心に教えてくださったならなるべき早い段階で言うべきです。

それにしても9月に仕事を始めてもう辞めちゃうとなると先方さんせっかく
仕事を教えてくださったのに気の毒…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奨学金なんですが、今年の10月から返済がスタートしたので、月1万弱づつを180回払っていき、完了なので…返済してからの同棲だと、だいぶかかってしまうんです;;現在家には、1万円だけ食費を払ってます…他の友達とかと比べるとすごい少ないですが;;

向こうでのアルバイトの件なんですが、保険のついたパートを考えています。
正社員になって一定の収入を得る方が自分にとっても相手にとっても良いことは分かっているのですが…
色々私の体のこともあり、今のところそれは考えていません。
彼の方が収入が多いので、やはりお金の面では彼の方が多く出すという形にはなるかと思いますが、金銭面以外のところで出来る限りは彼を支え、彼におんぶにだっこにならによう努力していきたいです!

あと今のアルバイトですが、私もすごい罪悪感で一杯です。
他の社員の方には少しお話しいているのですが、まだ具体的に同棲日も決まっていないので、店長にはまだお話ししていません。決まったらすぐに言うつもりです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/30 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!