妊娠5か月目に入ったばかりなのですが、先日の検診(15週)で身長が8.9センチといわれました。本やネットで調べるとだいたい倍くらいの大きさがかかれています。まだ心配する事ではないと思いながら、発育が悪いのか不安です。経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も5ヶ月位の時には、小さめと言われて大丈夫かと
不安になったことがあります。ところが8ヶ月の頃には
今度は大きめだと言われました。
赤ちゃんも個人差があって、成長の度合いが違うようですよ。

先生は何か不安材料なことをおっしゃいましたか?
もし、得にないようならあまり深く考えないほうが
身体のためにも良いと思います。

4ヶ月が過ぎてやっと胎盤が安定してきて、これから
どんどん大きくなりますからー。

何センチなどという表現も先生によって違うので、
あまり難しく考えないほうが良いみたいですよ。

大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は順調だとおっしゃってくださったのですが、なにぶん初めての経験なので、知識を得たいと思い、本などに頼ってしまいがちです。経験者の方にアドバイスいただき不安も薄らいできました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 17:22

エコーで計る数値って、赤ちゃんの位置や角度なんかでぜんぜん違うく


なるんですよ~。だから心配いりません。

私の娘は小さめだったため、先生が必死に「一番大きな数値がとれるとこ
はど~こかな~」なんて言いながらエコーで赤ちゃんをいっぱい見せてく
れました。それでも標準より小さな数値しかとれないと「産んでみるまで
分からないよ~」と笑顔で励ましてくれた物です。
最後の健診では3400グラムとかなり大きめの数値を見つけ出して「あら
出産が大変だ~」なんて笑われたんですが産んでみると2800グラムの
産むのにちょうどいい大きさ(先生がいうには)でした。

この先、妊娠、出産、育児と育児本や他人と比べたりしてしまうことも
多いと思います。でも他人と比べるより自分の子供の成長を喜んで下さい。

健やかな妊婦ライフ&無事なご出産を心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ発育途中なのに心配してしまって、仕方ないですね。皆様のアドバイスに大変力づけていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 10:22

出産経験者ですが、小さいといわれたことはないので、正確には経験者ではないのですが…


エコーで見て、○センチと、先生がおっしゃってるんですよネェ? あれって、すごく誤差があるらしいので、あんまり気にしないほうがいいみたいですよ。

周りの友達でも妊娠中に「大きい」と言われて出産が大変かなぁ?なんて思って心配してたけど、産んでみたら標準だったとか、「小さい」と言われて心配してたけど、産んでみたら大きかったから、出産が大変だったっていう人、いっぱいいます。

こどもがどっちを向いていたかとか、そういうので誤差がすごく出るらしいです。結局は直接は見えない・触れないものの大きさを図っているわけですから、あくまで「目安」です(^^)

初めての妊娠で、わからないことだらけで、不安なことも多いと思いますが、あまり深く悩みすぎると赤ちゃんに心配かけちゃいますよ(^^)
先生が「問題あり」と言ったのでなければ、あまり考えすぎないほうがいいと思います。
元気な赤ちゃんを「安産」で出産出来ることをかげながら応援してますね(^^)
お体大切に(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不安に感じて赤ちゃんに影響でたら逆効果ですよね。気にしないで丈夫な赤ちゃんを産めるよう頑張ります。

お礼日時:2002/04/09 10:19

 私の本では、4ヶ月(12~15週)で約7.5センチ、約30グラムとなっていますよ。

15週ならちょうどいい大きさです。全然心配すること無いです。13センチというのは、5ヶ月でも19週ぐらいの大きさです。

 ゆったりした気持ちで、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。一部の本だけ見て心配してました。ちょうどいい大きさと言っていただき安心いたしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、

妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、来週みえなかったら稽留流産と言われました。
来週赤ちゃん見えるということは可能性的にどのくらいですか?

Aベストアンサー

繋留流産になる確率は、おおよそ13%ほどですので、逆に考えれば来週赤ちゃんが見える確率は、約87%になります。

Q妊娠37週以降の検診

こんにちは。
妊娠37週に入りました。
一週間に一度になった検診に行ってきました。
いつものように超音波見て終わりかな?と思ったら、本日は、モニター(赤ちゃんの心音確認)と、下を脱いで内診(子宮の位置確認?)をしました。
楽しみだった超音波は今日はなかったです。
この先どんな検診内容になるのでしょうか。もう超音波の検診はないのでしょうか(病院によると思うのですが。赤ちゃんの体重が気になります。小さすぎても、大きすぎても不安なので)
こちらのカテで質問を見ると、骨盤の大きさを測った、などという投稿を見ますがそのようなことはまだやっていません。

あと先生には「お腹がモニターで見ると全然張っていないし、子宮、下がってきていないね。。」と不安な口調でいわれました。
大丈夫ですよね??


産婦人科に問い合わせるような質問になっていますが、皆さんの経験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、
毎回、血圧、尿、内診、モニターは、一回だけでした。
超音波は病院によって違いました、毎回のところもあれば、ないところもありました。

モニターの時は、赤ちゃんが眠っていて、無理やり赤ちゃんを起こしたけど、それでもやっぱり寝ていたようで、動かないねーと言われ、まったく張らなかったんです。横になると張らないけど、歩くと張るんだけど・・・と心の中では思っていました。子宮も下がらないし、固いということは、最後の検診の時まで言われていましたよ。
不安になりますよね。えっダメなの!って。でも、私の場合は無事に産まれましたよ。

骨盤のX線写真も撮りました。私の場合は妊娠中毒症(今は妊娠高血圧症候群でしたね)だったので、自然分娩ができるかを慎重をきすためにしました。また、他にとった人では、珍しい骨盤の人とかです。

赤ちゃんの大きさ、気になりますよね。でも、他の方がおっしゃっていますが、目安程度だと思います。出産前に、二人の医師が測定したのですが、500gも差がありましたよ。入れ替わりですぐに測ったので、赤ちゃんは同じ位置からの測定だと思うんですけどね。実際に生まれた赤ちゃんは、その中間でした。
超音波は赤ちゃんが大きくなると、もらう写真も体の一部だけしか映っていないしね。
体重もきになるところですが、今後は、血圧に注意だと思います。

私の場合は、
毎回、血圧、尿、内診、モニターは、一回だけでした。
超音波は病院によって違いました、毎回のところもあれば、ないところもありました。

モニターの時は、赤ちゃんが眠っていて、無理やり赤ちゃんを起こしたけど、それでもやっぱり寝ていたようで、動かないねーと言われ、まったく張らなかったんです。横になると張らないけど、歩くと張るんだけど・・・と心の中では思っていました。子宮も下がらないし、固いということは、最後の検診の時まで言われていましたよ。
不安になりますよね。え...続きを読む

Q妊娠26週、子宮勁管3センチ

先週、検診を受けた時に先生から、子宮勁管が3.1センチしかないから、安静にしてるよぉに。と言われました。
現在26週、baby850グラムまだまだ出てきてもらうわけにはいかない!
けど、安静って...?どの程度??
1人目が、2才になったばかり。私1人で寝てるわけにもいかず。
とりあえず、腹帯でお腹を支えて下がらないよぉに...。
寝るときも腹巻き型の腹帯で下がらないよぉに...。
...と、思ってるのですが、
無意味でしょうか??
むしろ、寝るときは締め付けない方がイイのかなぁ...。と、心配になってきています。


張り止めの薬は、とりあえず3日分出して貰ったので飲んでいて、また1週間後に来てと言われています。

Aベストアンサー

すみません。腹帯についてですが、私は入院中でトイレと洗面しか歩けないので腹帯は不要だと思いつけていませんが、自宅にいるときは、寝るとき以外はつけてました。
先生は必要ないって言ってましたが、やっぱりあった方がお腹は楽なような気がします。とこちゃんベルトが切迫にいいとは聞きますが、私は試してないので先生に相談されてもいいかと思いますよ。
ウテメリン3日分は少ない気がしますが張ったら飲んでと言われましたか?
病院によって頸菅の長さで入院するかしないかは変わるようです。ほとんどの産院は20から25ミリかと思います。30ミリは確かにまだある方だと思いますが維持できるように安静生活を頑張って下さい!!

Q妊娠7週目以降心拍を確認できた方いらっしゃいますか?

2人目妊娠中です。
初診は2週間前に行き5週目と診断されましたが
赤ちゃんが確認できずまた子宮内の出血があるといわれました。
昨日(7週目になるんですかね?)
心臓が動いているのが確認できない。来週見てもし確認できなければ流産になると言われました。
今すごく不安です。
来週は別の病院で見てもらおうと考えていますが
7週目以降に心拍を確認できた方はいらっしゃいますか??
不安で不安でたまりません。

Aベストアンサー

私は1人目も2人目も8週くらいまで心拍が確認出来ませんでした。
初診時は5、6週でしたから、そりゃ~もぉ~不安な2週間で検診時は祈るような気持ちでモニターを見た覚えたあります。
1人目の時は初診時から少量の出血もあり、絶対安静を言い渡され15週くらいまで安静生活を続けました。

別の病院で・・・とありますが、来週の検診を受けて納得出来なければ別の病院へ掛かっても遅くないと思います。
あまり無理をしないような生活をしてお過ごし下さいね。

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報