踊り(ダンス八木節)の衣裳を手作りするのですが、気に入った柄でなお且つまとまった量がなかなか見つかりません。
幅広(110cm~)で50m位ある巻物を扱っているところはないでしょうか?
変わった柄がある布団カワもいいかな、と思いますが、あてがありません。
お金のない貧乏グループなので、メートル単位でなく一巻きいくら?というのがいいです。
皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うーん。

布団ガワで、パンツ、ま、ズボンやね、
を、作ったことがあるけど、通気性がゼロ。
ってカンジで、むちゃ、暑いパンツになってしもうた。
踊りの衣装なら、布団ガワは避けといた方が、
ええんちゃうやろか・・・
でも、おいらのと同じ布団ガワの衣装つけた
チンドンやさんは、おったなあ。

新宿と、渋谷にある、「トーア」っていう
布地屋さんも、店頭に、m/100円生地を、
置いているぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一昨年布団カワのはぎれで衣裳作ったことあります。暑いのもそうですが、シワになりやすかったですね。
「トーア」はどの辺にあるのでしょうか?電話番号を調べればいけるかな?
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:08

新宿トーアは、伊勢丹の向かい側の、


ビル一階にある、でも、ちょっと道からは、
入ったカンジ。
渋谷は、パルコ1と2の間の道を、
反対に降りていった道の左側にある。
わかるかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ほんとにありがとうございます。
ぜひ探して行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/09 09:16

こんばんは。

西日暮里の生地問屋さんの「トマト」はどうでしょうか?
学生時代、演劇の衣装でよく買いに行きましたが、1M100円という
破格値の生地が1Fフロアにたくさんあります。
変わった生地とかも多いです。その他のも安いですよ。
トマトのある通りは生地問屋街なので、他にもたくさんお店がありますよ。
※個人でも買えます

参考URL:http://www.nippori-tomato.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
トマトのHPにいってきました。田舎とは違ってさすがに品数豊富ですね。
日曜、祝日が休みというのが、かなり厳しいですが仕事休んで行ってみようかと思います。

お礼日時:2002/04/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渡久地トーアに一番似ていると思う投手は誰ですか?

野球界で、渡久地トーアに一番似ていると思う投手は誰ですか?

Aベストアンサー

甲斐谷忍先生の野球マンガ『ONE OUTS』の主人公・渡久地東亜のことですよね?だとしたら、左投手でカーブも投げるけど元オリックスの星野伸之投手が一番近いと思います。最速が130kmのストレート、打者のウラをかくテクニック、緩急つけたピッチング、まさに渡久地タイプですね。
また「低回転ボール」を投げるという点では、日本ハムの多田野投手がそういうボールを投げる、という雑誌の記事を見ました。この場合、難しいのはテクニックより低回転を投げる「度胸」だそうです。
勝負師として一番近いのはNo.1の回答者様が答えられているように、やはり江夏投手でしょう。

Qもし、あなたが縦4メートル横30メートルの大きな仕切りを室内に作らなく

もし、あなたが縦4メートル横30メートルの大きな仕切りを室内に作らなくてはならなくなったら、
布で作りますか?それとも紙でつくりますか?詳しい条件とかは気にせずに。

そしてなぜ、そちらを選んだかを教えていただけると、とてもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙では自身の重さに耐え切れず、切れると思います。
補強は出来るでしょうか、それよりも布で作ったほうが安く早く簡単に出来そうな気がします。

Qジムは環境が重要?

ジムを見学しましたが大手ジムなのか中高年のメタボさんが多く体の引き締まった人が少なかったです。
若者は少なかったです。

どこのジムも同じような状況でした。

ジムの選び方について検索すると、ジムを選ぶには体の引き締まったマッチョが多いジムに行った方が環境も良くモチベーションも下がらないと出ています。

一方メタボさんのいるジムはあまり期待しないほうが良い、環境、モチベーション下がってやる意欲無くすと出ています。

ジムを選ぶにはトレーニング環境、モチベーション高いやる気ある人が多いマッチョさんがいるジムに行った方が良いでしょうか?

地方なので専門ジムが潰れて少ないです。大手ジムはありますがほぼ中高年のメタボさんだらけです。

中高年のメタボさんの多いジムで引き締まったマッチョになった人はいるのでしょうか?

朱に交われば朱となるようにジムの環境悪くてもマッチョになること可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

周りは関係ないんです。


自分次第でなんとでもなるはずです。



ちなみに、ジム選びは、自分の懐具合とも相談して
考えるべきだと思います。

Q二階の部屋の外に、2メートル×10メートルの場所があるんですが、有効利用したいんだけど何かない

二階の部屋の外に、平らの2メートル×10メートルの場所があるんですが、有効利用したいんだけど何かない
クーラーとかの室外機をおいてます。光が当たらないので植物なんかは育たないです。あと雨にもぬれます。

Aベストアンサー

ウッドデッキを作っては?
天気のいい日なら洗濯物や布団が干せます。
日が当たらなくても風があれば洗濯物は乾くし、布団の湿気も取れますよ。

Qジムをデイケアセンター代わりにしている老人達

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去っていく、迷惑行為している苦情が殺到している、メタボな老人はトレーニングよりも話し相手探し=ジムを溜り場にしている。


他のジム、公営ジムに見学しましたがスタッフもメタボな老人達の迷惑行為に悩まされている事を説明しました。

彼らメタボな老人はトレーニングよりもジムをデイケアセンターにして一日中占拠し、生活している有様のようです。

マシンを占拠し他人が使えないようにトレーニング妨害しているようです。


それが嫌で女性は女性専用ジムへ逃げていく、若者はこんなやる気ないモチベーション低い人と一緒にトレーニングする気も無くジムから去っていく実態。

他にもメタボな老人達が様々な問題、トラブル起こしている事を説明しました。

このような迷惑行為している老人達はマナー、モラル欠如し、迷惑行為も自覚できないようです。注意されると逆ギレする始末。


なんでメタボな老人はトレーニングしないでジムをデイケアセンターにしているのでしょうか?


これではジムが誰も来なくなって潰れていきますよ。

現実に老人だらけになって女性、若者が去ってジムでなくなり潰れたジムがいくつかあります。

なんでマナー、モラル欠如しやりたい放題迷惑行為している老人が多くなったのでしょうか?

誰もこんなジムに行きませんよ。

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集まるんです。

 いまのスポーツジムは数が多くて小金がある高齢者で経営がもっています。1台が百万円もする健康器具をジムでポンと買うのも高齢者なんです。高齢者がいるからこそ、ジムがはやるんです。
 そんなジムがイヤで来なくなるのは若い人でしょうが、全体としては少数なので彼らに逃げられてもジムは痛手がそうありません。ですが多数を占める高齢者にとって、ジムは小言が多くてうるさいとの話が広まり、みんなが大挙して別のジムに替わられると死活問題になります。ですから、高齢者に対しては厳しいことは言えないんです。

 これはジムだけの話ではありません。趣味の集まり、たとえば写真クラブでも同じで、どこかのクラブに入るとモタモタして邪魔になる高齢者ばかりです。いまや高齢者で成り立っているビジネスが多く、これからはもっと増えるでしょう。現実はそんなもので、どうにもなりません。年金だって高齢者が増えすぎて、年金基金を食いつぶしているくらいですから。

 そんものだと腹をくくるしかありません。それがイヤなら高級な会員限定性のジムに移ることです。

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集...続きを読む

Q家電に貼った柄付きのビニールテープを剥がしたら柄が取れなくなってしまいました

雑貨店等で売っている、柄付きのビニールテープを(梱包用テープ程のサイズのもの)を白い洗濯機の筐体に貼っていましたが、先日剥がしたところ、粘着部分はキレイに剥がれたのですが、柄の赤い色だけが色素沈着した様に残ってしまいました。
クレンザー、歯磨き粉、漂白剤をつけた布で擦ってみましたが、一向にとれる気配がありません。
まるで色が染まってしまったかの様です。
どうすれば落とす事が出来るでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

「洗濯機の白い塗装」と「テープの柄の赤い絵」の2つが長時間接触したままだと、テープに含まれる可塑剤が洗濯機の塗料を溶かし、テープの色が洗濯機に移ります。文字通り「染まる」のです。

こうなると「洗濯機の染まった部分の塗装を溶剤などで溶かし剥して、同じ色の塗料で塗り直す」しかありませんが、素人には無理です。洗濯機の白塗料と同じ塗料が手に入るとは思えませんし、赤いまま放っておくより塗り直しした跡の方が余計に汚くなるのは目に見えています。

なお「白い塗料」は隠蔽力が非常に低いので、下が赤いまま上から塗っても赤い色が透けてしまいます。

また、洗濯機の白が塗装による白ではなく、合成樹脂素材の元々の色だった場合はもっと悲惨で、赤いシミを消すには「素材ごと深く削り取る」しかありません。そうなると「もう、直しようがない」です。

「洗濯機の見た目」を重視するなら「放置」が最良の策です。

Qジムは料金高ければマナー、モラル高い人が多い?

ネット上でも検索するとジムのマナー、モラルない人の問題がたくさん出ています。
今はどこも高齢化で暇な老人が多いです。当然マナー、モラルない人がいます。
スタッフの教育がされているジム、管理されているジムならばきちんと対応してくれるそうですが、ジムの利用料金が高いジムほどマナー、モラル高い人が多いようなことが書かれていました。
公営のジムはそれなりの格安料金ですからそれなりの人しか来ない、マナー、モラル低い人が多いと。反対に料金高いジムはそれなりの品位ある人が多いと書かれていました。
ジムは利用料金が高ければ、マナー、モラルある人も利用料金の沿って高い人が多くなるのでしょうか?
モラル、マナーの無い人が多い格安の公営ジムに行っているので料金高いジムの実態がわかりません。
料金高いジムはマナー、モラル高い人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに料金の高いジムはマナー、モラルが有る人の割合が多いですよ。

格安、割高、両方行ったことがあります。

格安の方は学生さんが多くて騒いだりしている事が多かったり、身体鍛える事だけが目的みたいな感じの格闘家思考というか血の気が多い人とかが結構多いかも。。多分、強さを誇示してみたいのか喧嘩になるような事を多少望んでいるのかちょっとした事で口論になって喧嘩に発展するのが楽しいみたいな感じの人もいるかも。

割高の方は体を鍛えたりする目的以外にリクリエーションや社交場として利用されている人も結構いるので、実際格安施設には無いスパ、マッサージ、エステ、運動後の軽食喫茶スペースなんかも有ったりします。女性の割合も多いです。
料金も高めなのである程度の収入、社会的地位などある人が多いので騒ぎや問題を起こす事を嫌う傾向にありますね。

多少の例外も有りますが使用者の目的などで客層は違うと思います。

Q森重久弥先生書(巻物の鑑定について)

祖母の家に森重久弥の巻物があったのですけど、昭和63年度に作られた物らしくて製造会社名と電話番号が書いてたので連絡してみたら、もうそこにはその会社は無くなっていました。
実際その巻物の価値がどれくらいあるのか検討もつきません。
誰か詳しい方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
もしかしたら、森重久弥先生とは俳優だった「森繁久彌」さんのことでしょうか?

森繁さん「本人直筆」でしたら、それなりの価値はあるでしょうが、製造会社名が書いてあるなら「印刷物の巻物」ではないでしょうか?
それこそ「なんでも鑑定団」に観てもらえば間違いないですが、印刷物なら失礼ながら二束三文の価値しかありませんね。

手軽に鑑定してもらうなら、お住まい近くの「骨董屋」を探して鑑定してもらえば真贋が判明します。

Qなぜ男女別々のジムってないのでしょうか?またそういう所があったら行きたいですか?

最近、ジムについて調べていたのですが、なぜどこも男女別々のジムってないのでしょうか?
全国的に見ても、大手のジム・個人経営のジムどちらも無いに等しいです。
(今時HPがないジムはあまりないと思い調べましたが、全国でも1件しか見つかりませんでした)
特に女性の方が別にして欲しいという要望があるため、最近では女性専用のジムもあります。
しかし、これもまだまだごく一部にしかありません。
男性にしても、男性専用のジムがあればそっちの方がいいという人も少なからずいると思います。
何もどちらかの専用ジムを作らなくても、更衣室やトイレみたいに普通に男女別々に
すればいいのでは?と思いましたが、上記の通り全然こういうジムはありません。
こんなにジムの数が増えたのに、こういう特徴のあるジムが全くないのはすごく不思議です。

そこでお聞きしたいのが・・・。
1 なぜ男女別々のジムが全くないのでしょうか?
2 まったくの同条件(価格・設備・場所など)でしたら、どのジムに行きたいと思いますか?
 ・どちらかの専用 ・男女別々 ・今まで通りの男女兼用

わたしや、まわりの意見は「男女別々のジム」です^-^
お答の際には、男性か女性か教えてください。
どちらか1つだけでもいいです☆よろしくおねがいします。

最近、ジムについて調べていたのですが、なぜどこも男女別々のジムってないのでしょうか?
全国的に見ても、大手のジム・個人経営のジムどちらも無いに等しいです。
(今時HPがないジムはあまりないと思い調べましたが、全国でも1件しか見つかりませんでした)
特に女性の方が別にして欲しいという要望があるため、最近では女性専用のジムもあります。
しかし、これもまだまだごく一部にしかありません。
男性にしても、男性専用のジムがあればそっちの方がいいという人も少なからずいると思います。
何も...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

1、コスト面から考えて無駄だから。
主婦などは昼間来る人が多いだろうし、男性は仕事が終わってから来ます。
男女別々に作ると時間別に込み具合の差が大きくなり経費が非常にかかってしまいます。
トレーニングマシーンも今1台で足りている機械を2台置く事になります。
スタッフだってそれだけ多くの人数が必要になります。
プールやスタジオだって2箇所必要になります。
それに対して、専用で無く別々にして欲しいという要望は少ないのでそれだけのコストをかけてもメリットが無いだけでしょう。
別々にするのなら、女性専用に絞った方が効率が良いと考えるだけです。
女性のほうが主婦が昼間来るし、仕事をしている女性は夜来る。
男性専用よりも時間帯のばらつきが押さえられる上に、男性と一緒は嫌だという女性は多くても、女性と一緒は嫌だという男性は少ないので専用と言う特徴を生かしやすいですから。

2、どれでもかまわない

Q【急募!!】巻物の作り方

学校の修了制作で巻物(歴史館等で展示されているようなタイプ)を作る事になったのですが、作り方が全く検討がつきません。

巻物の作り方を知っている方、もしくは作り方が掲載されているサイトを知っている方は、ご協力をお願いします!!

Aベストアンサー

巻物製作をネットで調べてください。

もし、習字や、絵の具で、つくるのであれば、障子紙のような、巻いた和紙を購入して

絵や文字を書けばよいのです。書き終わって、優れているものであれば、表具屋さんという

専門の方がいますので、巻物の装丁(凄い値段だけど)してもらえばよいのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報