アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ作成時の画像の名前は
半角英数とききましたが、記号は何が使えるのでしょうか?
○○.jpg ○○.gif の○の部分にはいる記号を教えてください
お願いします

A 回答 (5件)

無難なのは


「 _ 」アンダーバー
「 - 」ハイフン
「 ~ 」チルダ

一応使えるのは
「 ! 」エクスクラメーション(びっくりマーク)
「 # 」シャープ
「 $ 」ドル
「 % 」パーセント
「 ' 」シングルクォート
「 ( 」「 ) 」カッコ
くらいでしょうか・・・・?

無難な記号以外は、サーバーによっては表示されないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
素人の私にでもわかりやすい説明でした
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/10/25 00:06

補足


「~」や「/」はそれぞれホーム、ディレクトリの区切り記号なのでファイル名そのものとして使う事はできない
OSによってはその文字を含んだまま保存できてしまうので注意
    • good
    • 0

基本的に ハイフン(-) と アンダーバー(_) のみ。


ただし階層の命名規則の為に付けるチルダ(~)や名前を識別しやすくする区切りのためのピリオド(.)は使用しても問題ない。

○ /~username/test-1.gif
○ test.2006-10-22.web-o.jpg  (ただし文字数に注意)
○ _sample.jpg
△ .sample.gif  (システム側が不可視として扱う可能性大)
× ~title.gif
△ ~/title.jpg  (ホーム階層にある画像になるが、システム設定によって挙動が違うので避けた方が無難)
○ 1.2.3.4.5.gif
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明(TдT) アリガトウゴザイマス
参考になりました。頑張ってHP作成してみます♪

お礼日時:2006/10/24 23:54

サーバーは基本的にUNIX系でしょうが、それを見る側はWindowsだったりMACだったりばらばらで、それぞれのOSで使用禁止文字とされているのは結構あります。


まぁ無難なところでは
_(アンダーバー)、-(ハイフン)、.(ドット) ~チルダ
ぐらいのみで後は使わない方が宜しいかと思いますが。

画像とは限らずファイル名全般にそんな特殊文字を使うべきメリットは全くないので、せいぜいハイフンかアンダーバーぐらい使うぐらいでも全く問題ないとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^人^)
見る側のOSも意識しないとダメですね!参考になりました

お礼日時:2006/10/24 23:56

専門家ではないのですが、学校の授業で、



・photo-01.jpg    (ハイフン)
・image_01.gif    (アンダーバー)

と習いました。
基本的に記号はあまり使わないほうがいいと思いますが、
アンダーバーは良く使われてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトゥゴザイマシタ(´▽`)
-(ハイフン)か_(アンダーバー)
で対応したいと思います^^

お礼日時:2006/10/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!