プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から10年以上前の映画か特別ドラマで、病気の子どもを持つ家族の話なんですが。
その子供の病気のために家族で北海道かどこか環境のいいところに引っ越していってその子供が死んでしまうまでを描いた映画(ドラマ)でした。

参考までに話の中で心に残った1シーンを挙げさせていただきます。
両親の結婚日か何か特別な日にその子供が親のために一人で夕食の支度をしていて、親が帰ってきたときにはその子供が病気で血まみれになって倒れてしまっているというような涙をそそるエピソードがあったような気がします。

10年以上前に一度だけテレビで再放送を見ただけなので記憶が定かではないのですが、とても悲しくそして暖かい映画だったように記憶しています。
どなたかタイトルご存知の方いらっしゃいますか?

出きればDVDなどの情報などありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答を受け付けているかどうか分かりませんが、このドラマは東芝日曜劇場でやっていた「息子よ」(全5話)というドラマだと思います。

主役の子役は伊崎充則、父親役が滝田栄、母親役が原日出子さんで、余命半年のユーイング肉腫という小児がんの子供と最期まで山で暮らすというものではないでしょうか?12才の子供へのガン告知という非常に大きなテーマを背景にしており、ご質問のシーンは第3話で両親へのクリスマスプレゼントとして考えたもので、私はその後に3人で夕食を過ごすシーンが非常に印象に残っており、そこで滝田栄が歌っていた山の歌のタイトルが知りたいのです。私もDVD化を待ち望んでいるのですが、現在はないようです。20年以上前なので、3倍速で撮ったVTRがあり、画質は悪いのですが今でもたまに見ています。
    • good
    • 1

1989年頃のドラマで、東芝日曜劇場「息子よ」ではないでしょうか?


父親役が滝田栄さん、母親役が原日出子さん、
男の子の名前が忘れてしまいましたが、
主題歌が城之内ミサんさんの『光あふれて』
雪深い土地に少し変わったドーム型のおウチに住んでいたような。
留守中、お料理していたら鼻血が出ちゃったシーンを思い出します。
違ったらゴメンナサイ、、、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!