プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月始めに、美容院に行ったときに「円形脱毛ができてますね」と言われました。7~8月ごろ仕事でかなりのストレスがあり、食欲も無く、軽いウツなのかなっていう時期でした。それから1ヶ月以上経ちますが、なかなか新しく毛が生えてきません。それどころか、その箇所から1日に10本以上抜けているようです。今はそんなにストレスもなく、食欲もあります。
シャンプーするときも、患部をゴシゴシ洗うのが怖いです。

大きさは500円玉より少し小さいぐらい、まだ病院には行ってません。
そろそろ美容院に行きたいのですが、髪を切ると、今まで隠していた所が見えやすくなるのもイヤですし・・。

どれくらいで毛は生えてくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問は,円形脱毛症に関することですから,一般人に印を付けていますが,髪の毛に関しては詳しいと自負している理容師です。



髪の毛というものは,一度抜けてしまいますと,その理由に関係なく,約120日間,生えてきません。
早く生えて欲しい気持ちはわかりますが,9月はじめに円形脱毛症が見つかったのですから,そこから120日間・・・(計算中)・・・早く見積もっても11月の下旬頃でなければ,新しい髪の毛は生えてこないと思われます。
しかも,新しい髪の毛が生えると言っても,いきなり,普通の髪の毛になるわけではなく,産毛のようなものが生えてきます。
もし,その間,髪の毛のことで強く悩んだり,その他に強いストレスを感じたりしていますと,埋没毛になりやすく,埋没毛になってしまいますと,発毛までの時間がさらにかかってしまうようになります。(しかも,発毛しても関西方面型アホ毛になってしまいます)
埋没毛にならなかった場合でも,普通の髪の毛のようになるまでには数ヶ月くらいはかかりますので,気長に構える必要があると思ってくださいね。
なお,円形脱毛症の場合,患部の周辺から発毛が始まり,患部の中心は一番最後に発毛するようになっていますので,患部の大きさによって,完治までの時間が変わりますから,そのことだけは仕方のないことだと受け止めておいてくださいね。

円形脱毛症は,それが見つかった時期から2~3ヶ月さかのぼった頃に感じた強い精神的ストレスが一因として考えられています。(引き金だという考え方もあります)
そのため,ストレスを感じている時間(日数)が長いと,その分,回復に転換するまでの時間がかかってしまうようになるとも考えられています。
もし,この考え方が当てはまるとしますと,「7~8月ごろ仕事でかなりのストレスがあり」ということですから,もう少し,回復に転換するまでの時間がかかる可能性はあると思われます。

育毛剤の使用は,出来れば控えるようにすると良いでしょう。
入手しやすい育毛剤のほとんどは,血管拡張作用があり,そのため,脱毛原因となる物質によって毛根を攻撃され,さらに脱毛が広がる可能性があるという考え方があるからです。
ですから,もし,どうしても育毛剤を使用したいのであれば,入手がしにくいものですが,血管拡張作用がなく,毛根に直接栄養を届けるタイプのものを選ぶようにしてください。
そして,患部の縁とその周辺に育毛剤をつけるようにしますと,少ない量でより高い効果を得られるようになります。
なお,医師によっては,血管拡張作用がある薬を処方する場合がありますので,処方される薬に関しては,医師とよく相談するようにしてくださいね。

美容店でのカットに関してですが,これは,恥ずかしいかもしれませんが,円形脱毛症が出来ている箇所をカット担当者に教えますと,それが見えないようにカットをしてくれるはずです。
ヘアスタイルが変わってしまう可能性が高いですから,どんなヘアスタイルにするのかはよく相談するようにしてくださいね。

また,シート状ウィッグがありますので,もし,その美容店が用意してあるのであれば,患部に貼るようにするのも一つの手です。
値段は,その店によって違いますので,公言出来ませんが,某有名ツーペメーカーのものよりはお安いはずですよ。
ただし,一度貼っても最長3週間で剥がさなければいけませんので(別のシート状ウィッグを貼り直すことは可能ですよ),最終的にはそれなりのお値段になってしまうことは覚悟しなければならないと思います。
意外と高額になりやすいですから,絶対にお勧めとは言いませんが,もしよければ,一度は考えてみてくださいね。

また,患部が天頂部や頭頂部などであれば,帽子をかぶることで隠せますから,帽子のおしゃれをこれ幸いと楽しんでしまうというのも一つの手ですね。
帽子で隠せるようであれば,完治後も帽子で遊べますから,その方が良いと思いますよ。

sihouhojoさんのケースは,私が知っている全身脱毛してしまった女性よりは,ズーーーーっとマシです。(当たり前ですね)
彼女は,3年くらい前に円形脱毛症で全身脱毛してしまい,今も少し治癒されていない場所(そこが患部の中心です)があります。
私は医師ではありませんので,sihouhojoさんの発毛までの時間に関しては何も言えませんが,この女性よりはズーーーーっと早いはずですよ。
ただし,円形脱毛症を完治させていませんと,簡単に再発してしまいます。(再発が繰り返されますと,いつまでも患部の中心が発毛出来なくなってしまいますよ)
ですから,必要があると感じましたら,必ず,皮膚科などを受診するようにしてくださいね。(タイミングによっては,心療内科を受診することも考えてみてください)
    • good
    • 0

気にしているほうがますます抜けますよ


私も現在はげ5ヶ所あります。
もうこの症状が現れ7年 新しく出来てもまたかって感じです
治療法は皮膚科にいって液体窒素を患部に当て<結構冷たいですが気持ち言い>
紫外線光線を数分当てる これを週一で行い約半年で元に戻ります。
後は常に頭皮をきれいにして髪が生えやすくしておき 病院がくれた薬を飲んでつけてきながに待ってください。
シャンプーも頭皮を洗うものに変更 髪の質感をあげるものは絶対にだめです。
原因はいろいろありますがストレスが多いそうです。
喫煙はあまり関係ないのですがすわないのに越したことはないでしょうが私はすわないほうがストレスになるので気にもしていません
美容院はプライバシーを必ず守るはずです。守れない美容院なんぞ行かないほうがいいと思います。
人前に出るときは視線が気になるでしょうから帽子などをかぶって世間様からばれないようにするのも手だと思います。一人のときは脱ぎましょう
以上長々書きましたが、初めての経験なので戸惑いがあるとは思いますが 気長にのんびり待つほうがいいですよ
鏡で毎日確認なんてしても無駄ですから 病院行って知らん振りがいいでしょう
お互い大変かも知れませんが気にせず気長にいきましょう!
    • good
    • 0

私も美容師さんに見つけられました。


昨年3月に、大きいもので500円玉くらいのハゲ、他3箇所に10円玉ハゲができていました。
少しずつ生えてきましたが、直ったのが9月です。
病院に行けば薬を処方されるのでもっと早くに伸びると思いますが、
病院に行かず自然に生えてくるまで待っていたので、結構かかりました。
その間、髪も切りたかったので美容院にも行きましたよ。
恥ずかしい気持ちでいっぱいでしたが、ハゲを発見した人を指名して他の人には見られないようにしてもらいました。
    • good
    • 0

個人差あると思いますが、私の場合は500円ハゲが治るまで1年以上かかりました。


500円近いハゲなら早くとも半年はかかるでしょうね。
    • good
    • 0

辛いご心労があったんですね。

でも今は回復しつつあり食欲も出てきたとのこと、良かったじゃないですか!結果、病院に行っても薬など不要だし、『ゆっくり休養してください』って言われる程度です、でも本当です、何かに気がまぎれて気がついたら忘れていた、そんな感じです。(なったときも気がつかなかったでしょ?)美容室はプロです。事情がわかればうまくカットしてくれますよ。私も経験しました。あまり気にせずにね、ふえるから。がんばって!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!