プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手での指導をしています

道場生は少年部が主なのですが
最近になり少年部の低学年の退会が増えてきました
退会の理由は小学4年生の子がいじめをしていることが原因のようです
  その小4の子はスパーリングでは自分より弱い子に対して
  周りの子に「○○君には強く殴れ」と指示を出しているようですし  本人も強くしているようです

  スパーリングで下の子から痛いのを攻撃されると「後でしばくぞ」
  と脅しをいれているようです

  普段から自分より弱い子にちょっかいを出してからかっているよう
  です

少年部でのモメゴトがあると本人に確認をするのですが水掛け論になってしまい解決になりませんので他の少年部にも何かあったら先生に言ってくるようにと言ってるのですが小4の子を恐れて事実を言ってきません、もちろんこれらのことは私の見えないところで隠れて行っているので私が目撃することがないのです

どのようにして小4に対処すればよいでしょうか?
過去にも数回ほど「弱い者いじめをするな」と忠告しましたし親にも説明したのですが解決にはいたっていません

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (10件)

子供達に空手の指導をしています。



私の道場では私が全て決めて口答えなどさせていません。
質問の様なことが起こった場合私の考えですべて決定してしまいます。
そのような雰囲気がありますので保護者の方も意見(反論)は言ってきません。逆に保護者の方とあまり話をすると色々些細なことでも言ってきますので距離を常に置く方が良いですよ。
道場がイヤならやめるでしょうし質問者の方はもっとわがままに自分の意見を押しつけた方が良いと思います。
あまり回答にならなかったかもしれませんが頑張ってください。
    • good
    • 1

そもそも「見学に来ている親の躾」が出来てないんですよね?あなたが。



まず親御さんは道場出入り禁止。見学不可。親だなんだと言っても「部外者」ですからね。当然です。文句を言うようなら辞めていただく。

当然ですよ、いじめの道具として空手を教えている訳ではないのでしょ。

解りませんか?あなたが「いじめをしている子に教えていること」によって、あなたは「口ではなんといっていてもあなたの空手がいじめの道具であることを認めている」んですから。
あなたは「弱い物をいじめる為の空手を教えている」のです。口では何と言っていてもね。行動がそう言っているんです、いじめの為の空手だと。
    • good
    • 6

空手を習いたいのに、いじめでやめざるを得ない低学年の子供たちがかわいそうです。

師範である質問者様がもっと毅然としなくては。

県のチャンピオンになっても世界チャンピオンになっても自分を慕って集まってくる、弱く幼い子供たちを 守ることが出来ない人が空手を教えないで下さい。

問題の子供をしばらく謹慎させる、(謹慎中は短時間でも個人的に稽古をつけるとか電話連絡をとるとかフォローも忘れず)その子の親が文句を言ってきても「師範は弟子を選ぶ権利がある」と言ってください。

理不尽と戦って弱い者を助けてください それが空手です。
    • good
    • 5

その小4をボコボコにしてやったらどうですか?


同年代のもっと強い奴とスパーリングさせるとか、
反面教師という言葉がありますが、
あえて理不尽さを見せつけるのも指導方法の一つかと。
    • good
    • 2

子供を、空手道場に通わせています。



子供が通っている道場は、先生が強いです。
誰も口答えできません。
勿論、とても面倒見が良く、優しい一面も持っています。
何か悪さをしたら、すぐ廊下に正座です。

指導は厳しいですが、試合に負けても、いやみなことは言いません。
檄は飛ばしますが、がんばれと励まします。
少しでもよい成績が取れれば、満面の笑顔で喜んでくれます。

もし、道場で弱い者いじめをしている噂があったら、それだけで、その子だけ別メニューになるでしょう。

人間も動物です。
本能的に、強い者には逆らえないようです。
子供たちは、試合で戦う先生を見て、惧れを感じるほどに尊敬しているのだと思います。

きっとその小4の生徒さんは、自分が強いと勘違いしているのでしょう。
道場のボスは僕だ、ぐらいに思っているのかもしれません。
ここのボスは俺なんだ、と先生の力を見せ付け、道場生は皆平等であることを教えてあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3

少年部でのモメゴトがあると本人に確認をするのですが水掛け論になってしまい解決になりませんので他の少年部にも何かあったら先生に言ってくるようにと言ってるのですが小4の子を恐れて事実を言ってきません、



なんか、学校の教員みたいなこと言ってますね。
「見てないから」とか、「言わないから」とか。
あなたは、見なけりゃなんにもできないし、言ってもらえなかったらなんにもわからないんですか。
イジメがエスカレートしての大怪我とか、後でなんかあった時に責任逃れする方法をここで教えて欲しがってるようにも思えます。
空手を教える資格は、あなたに無いようにも思えます。
道場を畳んだらどうですか?

ぶっちゃけ、今まで少年部の指導は楽だったでしょう?
父兄は「先生先生」とチヤホヤしてくれるし、子供達は大人であるあなたに勝てませんしね。言うことを聞かないガキでも、ちょっと怒鳴ればシュンとしたでしょう。
今まで楽してきたツケじゃないでしょうか。
成人を指導する空手の師範は、物凄い緊張感を持って指導してますよ。
体力のある生徒に、みんなの前でスパーリングで負かされて大恥をかく可能性があるのですから。
少なくとも、ここで質問するような師範は師範の資格が無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反論します

本人には数十回は注意していますが
解決しません

親は子供の言うことしかきかない
他の保護者に自分が間違っていても
文句を言う
親が自分に都合のいいようにいうので解決できないんです

少年部の指導は一般よりも難しいです
楽をしてきたことはありません

スパーリングでも負けたことはありませんし
県のチャンピオンにもなったことがあります

思い込みで回答するのも問題ありだと思いますよ

お礼日時:2006/10/28 10:10

子供は大人が思っている以上に、指導者の行動、言動、態度を観察しています。

言葉が理解出来なくても、肌で感じ取ります。
あなたに対する時、子供たちはどのような態度で接してきますか。
注意する時は、個別に目を見て、真剣に注意をしていますか。

空手の技術だけでなく、基本精神は教育されていますか。
礼儀は重んじていますか。
子供は指導者の自信についても敏感に感じ取ります。
自信を持って接して下さい。親など意識して遠慮していては、子供は敏感に感じ取ります。
間違った指導をしなければ、親にも理解されます。

基本的なあいさつ、お礼はさせていますか。

同じような質問を最近されているようですが、アドバイスを受けた方々に対して、お礼はされないのですか。
子供たちの手本となれるよう、自ら行動する事も大切だと思います。
いつも子供たちは、あなたを見て判断しています。
大変失礼な言い方をしてしまったと思いますが、ちょっと感じた事を書かせて頂きました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はいろいろと考えることが多く
回答ができない環境でした

子供に言っても駄目
親に言っても駄目

自信をもって指導していても
解決にはならないです

感じたことを書いてもらい
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/28 10:06

そのままだと、単なる暴力団予備軍を作っているだけですから、退会させ周りの格闘技の指導者にも連絡しておくことです。



親も同じ態度ではないですか?  其の年代だと親の影響は強いですから。
馬鹿の再生産している人間の手助けをしないようにしましょう。 

もうすぐ、凶器を身につけているのと同じになりますから、精神の悪いのには指導者の独断でよいので教えないことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>精神の悪いのには指導者の独断でよいので教えないことです
これはどういう意味でしょうか?
もう指導をしなくても良いという意味ですか?

時間があるときで構わないので教えて下さい

補足日時:2006/10/28 10:02
    • good
    • 1

まず、実際に何が起こっているのかを把握する事が先決でしょう。


退会した子供達の家を廻ってでも事情を直接聞くべきです。
「~のようです」ではダメですよ。

把握した具体的ないじめの内容を小4の親に話しても効果が無いようなら、もう退会してもらうしかないでしょう。
あなたは親ではないし、躾に問題がある親の代わりにはなれませんから。
それから、水掛け論になって解決しないとの事ですが、相手は小学生ですよ?「誰が最初に何をしてどうなったか」を
周りの子供も含めて個別に話しを聞けば誰が悪いかはすぐにわかるハズです。
今の所あなたは完全にナメられているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情を聞きましたが
親が責任を認めません
原因は他の子にあるという始末です

なんとかいじめを認めさせましたが
親が反省していません

他の子供もその子を怖がってか
口合わせをしてるようです

お礼日時:2006/10/28 10:01

空気つくれないんですか?


指導者として空気つくれないようじゃ駄目じゃん。
学生時代いたでしょ?教室入ってくるとみんな背筋がピンとし、静かになるって先生。
次見つけたら胸倉つかんでやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空気を作れないというよりも
問題のある保護者が
子供をかわいがりすぎるというのが原因だと思います

プライベートの時間でもいじめがあるのですから
難しいのです

お礼日時:2006/10/28 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています