そういえば、スポーツ選手(特にプロ選手)にはアトピー(性皮膚炎)の人はいないように思うのですが、表向きのみでしょうか?
前に一度、ダイエーの秋山選手がなったと聞いた事はありますが。
スポーツをしていると、なりにくいのかなあと・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにあまりいないように思いますね。

スポーツをしていると代謝が良くなりますから、なりにくい?のかもしれませんが、アトピー持ち(私もそうです)はスポーツを避けるという傾向があるので、そのせいではないでしょうか。
アトピーに汗は大敵です。しみるし、かゆくなるし。すぐ拭き取る、洗い流す等しないと、確実に悪化します。そうそう太陽光線にも弱いです。活性酸素除去能力が劣っていますから。そういう身体事情を抱えてまでスポーツに打ち込む、ましてやプロになるというのは、かなり厳しいことなのではないでしょうか。ストレスでも悪化しますし。
適度なスポーツは身体にいいけど、アトピーの皮膚には結構負担要素が多いです。
私自身もちょっとは身体を動かさないとなんて思ったりする事もありますが、汗の心配のない水泳でさえ、塩素が恐くて(ただでさえ皮膚のバリア機能が低いので)行けないでいます。単純泉のプールとかあればいいのに…。

プロではないですが、この前のオリンピックに出たフィギュアの選手に、アトピーらしき方がいました。(名前は伏せます)他にも、たまにそれっぽい人をTVで見かけることはありますが、真偽の程は??です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、出来る限りスポーツをする方ですが、かなりきついですよね。
かゆみで集中できず、その時点で掻いてしまい悪化する場合もあります。
ただ、スポーツをしっかりした次の日(勿論しっかり疲れが取れた場合)は
とても体調が好い気がします。
何とか両立できるとよいのですがね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 08:19

皮膚の健康は皮脂と一緒に分泌する尿素とか副腎皮質ホルモンが調整してるんですよね、確か・・・。


それが何らかの原因でうまく働かなくなるんと発症すると思うんです。
だから運動してよく汗をかくスポーツ選手はアトピー症にかかり難いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「副腎皮質ホルモン」が、皮膚の健康に関与しているんですか。
これは初耳です。
「副腎皮質ホルモン」を元気よくする方法ってあるのでしょうか?
あれば試したいです!

お礼日時:2002/04/15 08:16

私も赤ん坊の頃からの筋金入りのアトピーなので、なんとか症状が軽くならないかと思い、色々なTV番組や雑誌、ネットの情報、または皮膚科医の見解等を仕入れました。


それで言うと、どうも腸内の免疫細胞の活性化が、他の部位で異常に活性化してしまっている免疫細胞の抑制につながるそうなので、正しい食生活ときちんとした運動、適度な睡眠を心がけている運動選手には、アトピー患者が少ないというのもうなづけるかもしれません。
つまり、良好な基礎代謝の持続と循環がキーワードみたいです。

ただこれは、まだ幼児期や子供だと体力が足りず、よほど根気の要る集中的な治療をほどこさない限り、いくらこれらを実践しても完全治癒するのは難しいかもしれません。
それに過度のストレスで、いきなりアトピーの症状が現れたり、今まで軽かった人が重症になったりしています。
かといって、何もしてなくても自然に症状が軽くなる人もいますので、これは何とも断言できないですけどね。
でも他の種類のアレルギーである花粉症でも、これが原因で症状が悪化すると、あるTV番組でも言っていることなので、あながウソだとも言い切れません。

現代人の普通の社会生活や食生活では、健康を維持するのは容易ではないということじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「腸内の免疫細胞の活性化が、他の部位で異常に活性化してしまっている免疫細胞の抑制につながる」ってのは初耳です。
腸内の健康にヨーグルトが良いってのも聞いた事あるし。
最近、私も、腸内の健康について考えるようになりました。
内臓からの改革でしょうか(笑)?
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー性皮膚炎の対策は?

アトピー性の皮膚炎があり冬場は肌が乾燥し、かゆくてこまっています。
炭を風呂に入れると塩素が抜けて体によいでしょうか?
皮膚が乾燥するみなさんはどの様に対策していますか?

Aベストアンサー

塩素が原因で悪化する人ならその方法でも有効でしょう
でも原因が塩素じゃないなら、あまり意味はないのでは?(やらないよりいいけど)

本当の原因を断たないと…。

セラミドの入ったローション(市販品…私の場合は取り寄せないと買えない商品ですが)と、オリーブスクワランオイルを足したものなどを勝手に作って塗っています。

お風呂のお湯にもエッセンシャルオイル(ティーツリーやラベンダーなど)を垂らしたりしていますけど…

Qアトピー性皮膚炎です

妻のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。最近、広島に転居して妻のアトピーの状態が悪化しています。夜中もかゆみで眠れずにいる姿を見るとかわいそうでなりません。どこかお勧めの皮膚科があったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

わたしも質問者さんと似た立場で数ヶ月前、アトピーと良いお医者さんを
夢中で探しました。わたしの場合は、彼氏がアトピーで、悪化したときや
やはり夜中にかゆみで眠れずにいる姿をみて、いてもたってもいられなくなりました。本人が一番つらいのはわかっているのですが、大切なひとが
苦しんでいるところを身近でみるのはつらいですよね。
わたしが調べたところ、偶然近場の名医と評判の先生を見つけることができ、いま彼氏はそこに通っています。見違えるように良くなり、夜ねむれないほど悪化するということもなくなりました。
その先生にかかりたいと思うきっかけになったのが下記のURLのオンライン研究会でその先生が講義されているものです。
かなり詳しく丁寧にアトピーというものをお話してくださっていて、また、ステロイドのことなども患者の視点にたってお話してくれているので
是非ごらんになってみてくださいね。これで、わたしたちのアトピー観はとても変わりました。(九月十六日の奈良会場五十嵐先生の講義です)
講義内でも先生がおっしゃっているのですが、ステロイドはその使用法と処方がきちんとしていれば、決して悪いものではないみたいですよ。
彼氏が前にかかっていた皮膚科さんがそうだったのですが、漫然と同じステロイドを症状にあわせず処方したり、いきなり処方や使用を打ち切ったりするのが一番良くないみたいです。むしろ、信頼できる先生に症状にあったステロイドを段階別に処方してもらって、薬をきらさずに、上手に日常のなかでステロイドと付き合っていくことが大切みたいです。症状によっては同じ薬が続いても、それでも信頼できる先生にお任せしてがんばれば、きっと
奥様良くなられますよ。いま彼氏がかかっている先生は、初回に全てのアレルギー検査もしてくれたし、「信頼関係を築くのが大事ですから」と、とても親身に長い時間話を聞いてくれたみたいです。広島のことは残念ながらわからないので良いお医者さんは知らないのですが、どうかおふたりでステキなお医者さんにかかられて、一日も早く快方に向かわれてくださいね。

参考URL:http://www.jaanet.org/online/menu.html

わたしも質問者さんと似た立場で数ヶ月前、アトピーと良いお医者さんを
夢中で探しました。わたしの場合は、彼氏がアトピーで、悪化したときや
やはり夜中にかゆみで眠れずにいる姿をみて、いてもたってもいられなくなりました。本人が一番つらいのはわかっているのですが、大切なひとが
苦しんでいるところを身近でみるのはつらいですよね。
わたしが調べたところ、偶然近場の名医と評判の先生を見つけることができ、いま彼氏はそこに通っています。見違えるように良くなり、夜ねむれないほど悪化するという...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎の方向けの食品販売店について

私の子供がアトピーでいつも皮膚科のお世話になっています。アトピーの原因は様々でしょうが、私の子供は、どうも食べ物が原因と思われます。以前、アトピーの子供のために大豆を使わない醤油があると聞きましたが、アトピーの方向けの食品を専門で扱っているお店を教えていただけないでしょうか。できましたら、ホームページのアドレスなどを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアトピーが酷かったのでお気持ち少しわかります。
セコムの食は有名ですが、他にもいくつか記載します。
お店はお住まいの地域がわからないので、通販のアドレスです。「自然食品店」で検索すると沢山出てきますよ。


http://www.secomtown.com/second/second_006.asp

http://www.w-mama.com/ami/

http://natuland.daa.jp/

http://www.daichi.or.jp/pc/index.html?banner_id=41

参考URL:http://www.shizenkan.net/ohsawa/

Q仕事中に肌をかきむしるアトピー性皮膚炎の同僚に注意をしたいのですが

仕事中に肌をかきむしるアトピー性皮膚炎の同僚に注意をしたいのです
痒みというものが我慢できないものでアトピーでない私には
彼の苦しみなどわからないかもしれませんが、仕事中、客先など
ところかまわずシャツの中に手を入れ直に肌をかきむしったり、
頭をかきフケをまき散らしたり、ズボンに手を突っ込み股間の辺りを
かきむしったりします。
黒い業務用机は彼の皮膚やフケだらけ、そしてそのかきむしった手で
複数人共同で使用する機械などに触れるためなんとかするよう
隣席の私に指示が来ました。

アトピーという体質を持つ彼を傷つけることなく注意する
いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず…

アトピーの人から落ちる皮膚は、毎日フロに入っている限り清潔です。頭から落ちてもフケではなく皮膚ですのでお間違いなく。
アトピーの皮膚はとっても痒いみたいです。現在のところ治療法がありませんので、かゆみを抑えるという対症療法しかありません。
ですので、たいていのアトピーの人はかゆみを抑える薬を持っています。

また、割れた皮膚は真皮が丸出しになっています。ここにクーラーの風や日光などの類の刺激があたると、痒くなるみたいです。

それと、汗が出ると、その真皮に沁みていっそう痒くなったり、蕁麻疹が出ます。これからの時期、汗は禁物です。

本人はまずいとわかっているはずですが、ご質問者様もわかっているとおり痛みよりもかゆみは我慢できないものです。
注意される前に、お隣の方と話し合いながら、次のような改善をしてみては?
1.薬を塗る時間を与える。
2.窓際で日光が当たるようなら、席替えをするか窓にコピー用紙などを張って光をさえぎる。
3.冷房の温度をちょっと効かせ気味にするのが一番ですが、それが無理なら彼専用の扇風機などを持ってこさせる。風は禁物と相反しますが、汗をかくよりはマシです。

あと、かゆみが出ているのはストレスということが多分にあります。たまには飲みに連れて行ってあげてください。

あんまり「汚い」「不潔だ」「掻くな」と押さえつけると、メンタルな病気になる危険性もはらんでいます。繰り返しになりますが、本人も不潔に見えて掻くことは良くない、ってわかっていますので、トイレに自由に行くくらいの感覚で、薬を塗りに行く時間くらい上げてください。

ウチのカミさんもアトピー持ちですが、気持ちいい夜のアレの翌日はアトピーが軽くなったりします。もう少し気楽に…。

まず…

アトピーの人から落ちる皮膚は、毎日フロに入っている限り清潔です。頭から落ちてもフケではなく皮膚ですのでお間違いなく。
アトピーの皮膚はとっても痒いみたいです。現在のところ治療法がありませんので、かゆみを抑えるという対症療法しかありません。
ですので、たいていのアトピーの人はかゆみを抑える薬を持っています。

また、割れた皮膚は真皮が丸出しになっています。ここにクーラーの風や日光などの類の刺激があたると、痒くなるみたいです。

それと、汗が出ると、その真皮に沁みてい...続きを読む

Q秋山選手が使っていたスキンクリームについて

いつもお世話になります。

K-1の秋山選手が大晦日の桜庭選手との試合で使っていた、
スキンクリームについて興味があります。
もしご存知の方がいれば教えて下さい。

米国製ということしか分からないのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

FEGのオフィシャルサイトでの報告だと米国製の「オーレイ・クエンチ・ボディローション・エキストラ・ドライスキン」だそうです。

参考URL:http://www.soukai.com/P8032155/p.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報