dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ランダムに数字を作成するrandはありますが、私の知っている限りランダムに文字を作成する関数がありません。
どのようにしたらランダムに文字を作成する事が出来るでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

俺が過去に使ったものです。

参考になりますか?

$mm = 'ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789';
$pp = '';
for ( $i = 0; $i < 8; $i++ ) { $pp .= substr($mm, int(rand(length($mm))), 1); }
    • 0

他にもいろいろ方法はあると思いますが、、、。

あらかじめ出現させたい文字をリスト(配列)に入れておいて(下の例の場合@a)、
randでその配列の中の1つを取り出せば良いと思います。

perl -e '$s="ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"; @a=split( //, $s ); printf "%s\n",$a[ int(rand()*length($s)) ]'
    • 0

0~35の乱数で、

0だったら0
1だったら1
2だったら2

8だったら8
9だったら9
10だったらA
11だったらB
12だったらC

34だったら…
35だったら…
とか。

普通は、文字コードなんかを使うと思いますが。
    • 0