プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをします。
もと住んでいた市をA市、引っ越し先をB市とします。
私はB市の住民になるつもりでいたのですが、
友達に「ならなくても大丈夫」と言われました。
そんな事が可能なんでしょうか?

現在の私はフリーターです。
健康保険は親のものに加入しております。
それもそのままでいいと、親にも言われたのですが
大丈夫なのでしょうか?誰か教えて下さい。
妙な質問ですみません。

A 回答 (3件)

健康保険は、一度親のから抜くと二度と戻れませんし、

一緒の方が、両者にとっても結果的に安くなります。
親が払ってくれるなら、そのままで
そうでないなら自分で払うにしても、絶対に入っていた方が
割合的に安いです。
    • 0

ご心配であれば、両市の住民課に電話して、以上の照会をして担当者名を聞いておきます。

あくまで一時的に住むのであれば、それがいつまでかわからないとしても移転はしなくても構わない、といわれると思います。
    • 0

住民票は、生活の根拠とする住所地に定めることとしていますので、B市に一時的に居住する場合には住民票の移動は不要ですが、一定期間以上居住する予定の場合には、B市に住民票を定めなければなりません。

住民票は、すべての基本となりますので、免許証の住所、選挙の投票所、税金の納める役所、などは住民票の住所が基本となります。

健康保険は、親が国民健康保険の場合には、学生や出稼ぎなどの場合を除いて1人暮らしをするのであれば、別の市に住民票を定めた場合には、それぞれで加入することになります。親が社会保険であれば、別の住所でも扶養の範囲内であれば関係はありません。

• 0