dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏は自由になるお金が少なく、デート代は割り勘にしています。
彼がそうしてと言ったわけではありませんが、私から半分出すようにしてます。
二人とも社会人だし、平等でいいと思います。

ただ最近ガソリン代が気になります。
お互い車は持っていますが、私の車の方がくつろげるしナビ付きなので、私の車を出す事がほとんどです。
車を出すのはいいんですが・・・。

デート中にガソリンが少なくなり給油する時、私はその日走った分程度のガソリンしか補給しないので、千円~二千円です。
その半分を出して欲しいと思うんです。
今まで給油場面が来た時、二人で千円ずつ出したりして入れた事も何回かありますが、出してくれなかった事もあります。
近場をチョロチョロするだけならここまで細かい事は思わないですが、
彼も運転好きなので、どうしても走行距離が伸び、行き帰りの移動も含めて1回のデートで200キロは走ります。
ドライブを楽しみたいのですが、その反面「ガソリンが減っていくー(>_<)」と気が気でない時すらあります。

彼と一緒に居る時にいつも給油ランプがつくわけではないですし、
仮になったからといって、こっちから「半分出して」とは、言う勇気がありません。
彼もその辺あまり気が利く人ではないので、給油場面がなければ、出してくれる事も期待出来なさそうです。

もらいそこねたらとても記憶に残るのに、払い忘れの方は、忘れやすいんですよね、人間て。

私がケチなんですかね?

免許がない人は、ガソリン代が結構かかる事わからないと思いますが、免許持って車持ってる人なら、わかる事ですし・・・。

皆さんはどうしてますか?
「デート代は男が出して当たり前」という意見は、根本的に考えが合わないので、割り勘派の人に聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

#4です。



お礼拝見いたしました。

そうですねぇ~私たちは、別に束縛感を感じることはありませんでしたよ。
彼も、その方が出し忘れとか、細かいものがない時に、後で払おうと思っていても、結局忘れちゃって、出してもらってしまった・・・っと
思わなくてすむから、その方がいいと言っていました。

出し忘れた方は、きれいさっぱり忘れちゃってるもので、
忘れられた方は、言い出しにくいけど・・・気になる。見たいで
いやな感じが残るじゃないですかぁ?
私たちはそれがイヤで。そうしてましたが・・・

付き合いが長くなってくると、お金の貸し借りとかって
だんだん、ルーズになってくるじゃないですかぁ?
だから、最初からそうしておけば、”あっ!また出してくれなかった”とか思わなくていいと思ったんですが・・・

女友達と遊んでいるときでも、やっぱり思いますよ。
私が車を出した時に、気が付く子なら交通費と燃費を
足りないかもしれないけど、でも、とりあえず、○○千円払わせて。っとゆってくれる友達もいますし、
きっかり折半って言うのも、逆にキチキチしすぎてるので、
私は、これぐらいで良いと思っていますが、

逆に、あまり気の付かない子だったら、そのまま、じゃぁ~ねぇ~っと
ご機嫌で手を振って、解散していく子もいます。

比べたくはないですが、やはり回数がかさむと正直しんどいので、
前者の友人と比べてしまいますよね・・・(汗)

そうするとなかなか、自分にばかり負担のかかるお出かけは
避けたくなるもので、その友人との交際も疎遠になってゆきます。
まぁ~全然、遊ばないというわけではないけれど。
回数は断然少ないですよね(汗)

だから、私も出すようにしています。
どうしても受け取ってくれない友人には、
「じゃぁ~ランチは出させて!!じゃないと、気兼ねしちゃうから」っと
ランチ代などを支払わせてもらっていますよ。

彼が、ちょっとおっとり型の方でしたら、
質問者様が内心”払って欲しいのになぁ~”っと思っていても、
気が付きにくいと思いますよ?

こちらも、参考になりませんでしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ひょっとしたら、まず彼に、「半分払ってもらえなかった時のストレス」を感じてもらった方がいいのかも・・・。
私は今まで彼が支払いを済ました時に払い忘れたりした事がないので、
払ってもらえなかった時のモヤモヤ感っていうの、彼自身も感じた事がないと思うんです。
だから、何度か払い忘れてみようかな?
そしたら彼も私の気持ち気づかな?
ん~。
今のままでは車を出すのも嫌になってしまいそうです。

お礼日時:2006/10/29 17:29

#5です。


初めは、毎回同じ金額を入れてました。
3千円分とか。
途中から、満タン入れてましたが、付き合いが長くなればなるほど、
50/50になると思いますよ。
相手が運転してくれれば、少しこちらが多く払うこともありましたし、
その状況・場面で相談しながら決めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですね、金額が同じでなくても、他のいろんな面で帳消しに出来るのであれば構わないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 15:50

#5です。


お礼拝見しました。
ガソリンを入れる時、相手のほうから半分だそうか?と言われた際、
半分ずつ出すのは面倒だから、交互にしない?今日は俺が出すね。
んで、次の給油時は、
この前どっちが払ったっけ?
・・・といった話の流れだったと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
交互ですか・・・。
その時は満タンにするんですかね?
毎回同じ量、同じ金額ではないと思うので、交互だと、
前回は3000円、今回は5000円、とかなって、不満とか出ないんですかね?

お礼日時:2006/10/29 17:31

とりあえず一回デートのときに財布忘れてみては?



それもたまたまあなたが車を出す日で、
しかも偶然ガソリン空っぽの日に忘れて下さい(笑)

それで気付かないようならやはり直接言うしかないと思いますが.....
言わずに不満をためるのはかえっていやらしいという事もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハハハ・・・、免許証を財布に入れているので、
財布を忘れる=免許証不携帯、です(汗)。

それに何度も使える手じゃないですしね(笑)。
やっぱり、「一緒に出すのが当たり前」っていう風になって欲しいので。

お礼日時:2006/10/29 17:25

はじめまして。


割り勘デートはわたしも賛成派です☆
でも、いざお会計のときになると渡しづらかったり
逆に貰いづらかったりすることがしばしばですよね!
そこで、(どこかで聞いたような話になってしまいますが…)
デート用のお財布を設けてみてはいかがでしょうか?
毎月1回、同じ金額だけお互いにそのお財布に入金して
そこから食事代・映画代・ガソリン代などを出すようにすれば
何をするにもキッチリ割り勘☆てことにっ(´∀`)!!
ちょっぴり共同生活な感じがして、なかなかいいなぁと
個人的に思います。
もしよかったら参考になさってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりデート用のお財布欲しいですよね~。
ただ、下にも書きましたが、「徴収される感じ」がなんとも窮屈かなと思ったりして・・・。
でもそれが一番、きっちり出来るし、理想的なんですけどね・・・。

お礼日時:2006/10/29 17:23

私は車を持っていませんが(免許はあります)別れる時に、いくらか渡します。


千円とか二千円、千円札がなければ五千円とか。
相手は「いらない」と言いますが、無理やり渡します(笑)
それが普通だと思っているのですが、彼氏さんはそうでもないようですね^^;

毎回ではないにせよ、給油時に払ってくれる時もあるのですよね?
だったら、毎回給油してはいかがですか?
デート前からガソリンを少なめにしておいて。
あとは、千円の給油の半額だったら500円ですよね。
「500円くらいならいいよね」と思う可能性が高いので、最低でもお札を出す額(二千円以上)の給油にしてはいかがですか?
出してもらえない時はきっぱり諦めましょう。
毎回出してもらえないなら、「ガソリン代もバカにならないよね~」と、遠まわしに言ってみるといいと思います。

ガソリン代に限らず、食事代なども半分は支払う姿勢がほしいですよねぇ。
性別に限らず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね、いくらか払おうと思いますよね、気の利く人は・・・。
たとえば車でデートしたとは言え、たいした距離を走っていなかったりした場合は、何とも思わないんですが、お互いの家が近いわけではないので、待ち合わせ場所まで行くだけで結構走るんです。
待ち合わせ場所も、相手が電車賃を払わなくて済む(通勤定期で来れる)場所にするなどして、こちらも彼の事を配慮しているんですが・・・。
毎回給油するのもなんか、出してもらうのを狙ってるが丸わかりで、ちょっと気が引けますが・・・。
でも、先の長い問題なので、良く考えてみます。

お礼日時:2006/10/29 17:21

基本的に割り勘派です。


ですが、彼氏が『ここは出す』と言う時は気持ちよく出してもらいますし
そういうわけでもない時は私が支払う時もあります。

何千、何万円ともなるわけでもないですし、お二人とも社会人ということですので
私なら言いにくいこと言うよりは支払おうと考えると思います。
特に今回の場合半額出すということは500~1,000円ってことですよね。
その程度の金額で(失礼かしら?すいません)気が気でないなんて、デートの時間がもったいないです!
気にしないことをお勧めしますが頻度もあるでしょうし、
どうしても気になるのならやっぱり
『半分出してほしいな~』とか、『お昼ごちそうしてね~』とか『高速代ヨロシク☆』とかどうですかね?
さらっと言ってしまうのがコツだと思います!

割り勘派はいいんですが、あんまり『きっちり』割り勘だと逆に神経使っちゃいません??
ケチとまでは思いませんが、正直『ちょっと細かいかな~』と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに、1回あたりではたいした金額ではありません。
が、やっぱりそれが重なってきてるから、悩んでるんだと思います。
確かに「ちょっと細かい」かもしれないですが、お金がないのは彼だけではないのに、と思ってしまいます。

お礼日時:2006/10/26 14:09

いきなり払う段になって「払って!」というのはスマートじゃないし、言いにくいかもしれませんよね。



ですからデートでドライブ、という話が出たときに一度、
「でも、最近ガソリン高いし。きついよね~!」
みたいなことを軽く話題にすればいいと思います。
そうすれば「どうしよっか?」て具体的な話に進めることも出来ますし、彼も気が付くのじゃないですか?

ちなみに自分は彼女とのドライブではやったことはないですが、仲間数人と出掛けるときは合流前に満タンにしておき、別れる前にまた満タンにして、その金額を割勘にします。燃費とか計算するより確実で簡単ですからね‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイミングが悪いのか、最近ガソリンも一時期と比べると安くなりましたねぇ~。
あーあ、なんでこんな事で悩まなくちゃいけないのか・・・悲しくなります。
相手が友人なら、結構気軽に割り勘できるんですけど、相手が恋人となると・・・変な気遣いが入り、言い辛くてたまらないですね。。。

お礼日時:2006/10/26 13:30

割り勘派です。


給油の度に半分出すのは、面倒なので、給油毎に交互に払うようにしていました。
ご参考までー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらかじめ恋人とルール決めされたのですか?
なにせ、割り勘を当たり前に持って行くのが大変です。

お礼日時:2006/10/26 13:17

こんばんわ。



私は、二人で毎月二人で、デート資金積立をしていましたよ。
二人で毎月の金額を決めて、遊びに行くときはそこから使って。
もし、あまればそのまま積み立てて行って
ある程度溜まれば、お泊りデートも出来ますし。

その方が、出して欲しいのに言いにくい・・・っとか
私のほうがいっぱいお金出してるんじゃない・・・?とか思わなくてすむんじゃないでしょうか?

彼に明るく、(お金に執着してケチケチしてるように思われないように)
これから、毎月○○円ずつデート貯金しよっか!!って持ちかけてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、結婚した今でも、遊びに行くときのお金は別で置いています。
まぁ~恋人同士の時と違って、今は、家計負担ですが。
それでも、使わなかった月の分は、それようの通帳に毎月積立をしているので、
いくらまで貯まったら、○○に行こうね。っと、楽しみにしています。

っと・・・まぁ~私たちの体験談でした。
参考にならなかったらすみません。

でも、お金のことって、本当に言いにくいですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えた事あるんです。
ただ、始めにあらかじめ金額を決めてそれを徴収すると、なんか縛られている感じしませんか?
正直、割り勘って、その都度計算するのも面倒だし、いつもいつも細かいお金を用意しておくのも大変だし、私も本当はその方法がいいんです。
一番楽だし一番平等だと思うし。
「束縛感」を感じるなんて事はないでしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2006/10/26 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!