プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前離婚しました。子供は3人いますが一番上の子供は元妻の初婚相手の子供で、自分の子供は8歳、6ヶ月の二人です。離婚話がでたのは下の子供の妊娠発覚前です。
一度、妻の浮気で離婚し、妻と子供2人は浮気相手のところへ行きました。当時共働きでしたが、一度目の離婚直後家賃滞納9ヶ月、消費者金融の私名義のカードで100万円の借金が発覚しました。男に貢いでいたのか証拠はないのですが、数ヶ月も経たないうちに「子供が男に暴力を振るわれる、お父さんのところに帰りたいと言ってる。私も心を入れ替える」と復縁を迫ってき、子供の事を考えて周囲の反対をおしきって復縁してしまいました。復縁後数週間は真面目にやっていたようですが、仕事は保険外交員、よく勤務中パチンコに行ってるという目撃者・実際借金返済を頼んでも延滞、やっぱり無理だと思い離婚を申し出ました。その時妊娠してると告げられました。その後何度も子供のためにと思っても裏切られ疲れてしまい、出産しても変化はなく離婚を無理やり承諾させた感じです。妻名義の借金も発覚しました。離婚後産後で仕事復帰したようですが以前と同じ相変わらず真面目に働く気がないようです。
養育費については借金が終わったら2人分は払うと約束したのですが証拠はありません。先日養育費調停の通知が来ました。他にも妻が作った借金があり、私も建設業で日給月給、不景気で給料も遅れたり不安定なため、まともに給料をもらっても養育費まで払う余裕がありません。
 元妻は両親の会社からも過去横領したようで縁を切られているので頼る事もできません。私にも子供を引取るもしくは養育費まで払う余裕がありません。それでも支払い義務が発生するのでしょうか?
子供のためには支払いたいですが、あの母親に預けるのは不安だし、実際生活ができません。身勝手な質問だと十分理解しているのですが、誰かに聞いてみたいと思い質問しました。

A 回答 (1件)

それはひどい奥さんですね。

ご愁傷様です。
しかしそのような状況で何故2人目を作られたのか、理解に苦しみます。子供を産む以上は育てる義務があるのです。

養育費に関してはどんなひどい母親だろうとそれは子供の権利なので消える事はありません。子供を産ませたあなたにも育てる義務はあるはずです。養育費がもらえなければお子さんがご飯さえ食べれない状況が予想されるのに一切払わないおつもりでしょうか。それはむごい事だと思います。

ただ、養育費とはあなたが普通に生活を送った上でできる範囲で送れば良いのです。15万しか収入がないのに10万払えとは言われません。
ただ、2,3万くらいは払いなさいとは言われるかもしれません。給料が出ない状態で払えと強要される事もありません。

養育費調停とは両方に平等に話し合う場です。あなたが一方的に責められたり養育費の支払いを強要する場ではありません。「自分はこのような状況なのでこれだけしか払えない」と、堂々と交渉しましょう。逃げたら不利な取り決めがされるかもしれませんよ。

奥様の場合はまず自己破産されてやり直しをされたほうが良いと思います。自己破産すればブラックリストに載りそれまでの借金がチャラになる代わり新たな借金ができなくなります。(ただそれなりの費用がかかります。弁護士で30万程度)その代わり奥さんの稼ぎと母子手当て、養育費で生活できない場合足りない分の生活保護が受けられるようになります。(生保は借金の支払いにあてる事はできません、ここ重要)

両方ともお金がない状態なら何らかの行政の制度から援助が受けられると思います。そういう相談も含めてきちんと話し合われてはいかがですか。

もしそれも出来ないと言うなら子供さんはあなたが引き取るか最悪施設に預ける事になるでしょう。食事さえ与えられないという事態を防ぐためには仕方ないと思います。

まずはお子様の幸せを一番に考えてあげてください。それができるのはあなたと奥さんしかいないのですよ。お子様のためにどうかお願いします。
    • 1