プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマノの投げ竿で買い替えを考えています。
希望はスピンパワーBX並継か振出なのですが、プロサーフ、サーフリーダーなどの並継も考えています。
シマノの投げ竿をお使いの方で、どのくらい飛ばしていらっしゃるか教えて下さい。

できましたら、ロッド、リール、錘号数、ライン号数、投法なども教えていただければと思います。

ちなみに私は、恥ずかしながら半年修行しまして
■シマノツインパワー405 CX並継ぎ
■ダイワ パワーキャストS 30T
■PE2号にテーパー力糸
■V字投法
■海草天秤27号
■カレイ仕掛け2本針
で4色前後です(TεT;)
竿を生かしきれていないようです。

宜しくお願いします(^-^;)

A 回答 (2件)

サーフリーダーFV 405CX-T+SUPER AERO+PE1号+海草天秤25号+キス用10本鈎+力糸20m+V字で


着底後糸ふけをとって7色です。
カレイ仕掛。青イソメ房掛けなら6色ですね、7色飛ばすとたいがい餌も飛んでますので(^^;

体力の無い人は柔らかい竿のほーが飛びますよ。(^_^)v

ちなみにカレイは25m先に居ますので、あまり投げる必要が無かったりしてぇ(^^;
防波堤際にもいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サーフリーダーFVって振り出しですよね( ̄∇ ̄;)
CXで7色でるんですか!! さすがですね!!
ただものではないと思っていました(^-^;)

私の行く釣り場は、船道やかけ上がりがサーフの波の向こう側だったりで
最低100mは飛ばさないとならないようなポイントが多いんですよね(^-^;)
もちろん防波堤から25mとかで爆釣できるようなポイントもあります。

投げ釣りをはじめるとどうしても、もっと遠くへと考えちゃいますね(^-^;)

お礼日時:2006/10/27 13:50

前回も回答したものです。


キスじゃなくてカレイだったんですね。
糸ふけとって4色なら良いと思いますよ。
仕掛けとえさの空気抵抗は半端じゃないので飛びません。
実際房掛け仕掛けを、6色とか7色とか飛ばしてる人にお目にかかったことが無いです。
私の場合だと。
スピンパワー405AX並継
シマノ・スパーエアロテクニュウムMg
PE0.8・PEテーパー
V字投法
ラムダ天秤25~30
キス4本仕掛け
サミングしちゃうので糸ふけ殆ど無しで7色。(ほっとくと全部飛んでくから止める)
これがカレイだと。
ラインはPE2~3号に。
リールがパワーエアロに。
竿はスピンだったりサーフリ-ダーやプロサーフになっても飛距離は3~6色(竿変えても1色くらいしか変わりません)
何せ空気抵抗がでかすぎですから追い風に乗ってやっと6色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^-^;)
またまた同じような質問ですいません。
いや~釣りの話はトキメキますわ~

投げ釣りは防波堤でカレイや、サーフでイシモチって感じです。
両者ともにカレイ仕掛けで房掛けですわ(^-^;)

座布団石カレイのメッカ石巻の渡波港が近くにあるもので☆
通っているのですが皆さんいい竿ばかりなんですよね。
見た限り80%の人がスピン、あとは白い竿、青い竿、赤い竿、リールも高そうで(^-^;)

そうですよね!抵抗がおおきいですよね!
なんかおかしいと思いました!!

しかし、スピンAX!すばらしい飛びですね!!
AXって棒のような竿と聞きましたが、使っている人多いですね(^-^;)

かなり勉強になります!!有難うございます!!

お礼日時:2006/10/26 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!