プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今日、注文していない商品が振込用紙付きで届きました。
以前もこのようなことがあり、同じストーカーの犯行だと思います。
前回は電話での注文だったので証拠がなかったのですが、インターネットショッピングの場合はIPアドレスなどで犯人を特定できるのでしょうか?
(もちろん、住所などの個人情報は警察が介入しないと無理でしょうけど・・・)
もしそうなら、お店と警察に連絡をしたいと思っています。
お返事よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今回の場合、「詐欺」という条項が思いつくのですが、rodeogang さん自身は、まだ代金を振り込んでいませんので、既遂にはならず、実質的には民事的な事件となりそうです。

ただ、その通販の会社は振込用紙発送など費用が発生していますので、「詐欺」に該当するかと思います。

ですから、被害者は通販会社で、rodeogangさんは蚊帳の外という構造になりそうです。

「未遂は罰する」とも規定されていますので、早急に最寄の警察署に「相談」されるとともに、通販会社に対して「なりすまし」であることを報告することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も届いていました。家族が代引きを支払ってしまったのですが、宅配会社がキャンセルに応じるとのことで、キャンセルしてもらいました。
今回は、インターネットでの注文かどうかはわかりません。
明日にでも警察に行きたいと思います。

警察などの捜査機関の介入があればIPアドレスからオーダーを実行した個人の特定は可能です。

警察がショップに注文のログの提出を要求。
ログのIPアドレスからプロバイダに契約者情報の開示要求
という流れになります。

警察は刑事事件でしか介入しませんので刑事事件として
被害届けを出すか告訴が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も届いていました。家族が代引きを支払ってしまったのですが、宅配会社がキャンセルに応じるとのことで、キャンセルしてもらいました。
今回は、インターネットでの注文かどうかはわかりません。
明日にでも警察に行きたいと思います。