プロが教えるわが家の防犯対策術!

果報は寝て待て 渡る世間に鬼はなし 金は天下の回りもの 石の上にも三年 長いものには巻かれろ 三人寄れば文殊の知恵 残り物には福がある 早起きは三文の得  好きこそ物の上手なれ 情けは人の為ならず
この中から選んでも結構ですし、別のことわざでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

三度目の正直・二度あることは三度ある


どちらかは間違ってる・・・。
    • good
    • 0

「渡る世間に鬼はない」と「他人をみたら泥棒と思え」も何となく矛盾してます。

個人的にはどっちも微妙な感じかと。
    • good
    • 0

 「鳶が鷹を産む」


 これは、ありえません。必ず、親は鷹です。または、鷹としての特質を備えています。

 「青は藍より出でて藍より青し」
 これは、間違ってはいません。しかし、色の定義を云っているだけで当然のことです。つまり、「赤は青より赤い」、「赤は紫より赤い」と一緒です。上の諺のほうが、まだ有意義です。
    • good
    • 0

「七転び八起き」ですね。



意味は分かりますし別に良いと思うのですが、
7回転んだら起きるのも7回ですよね?

この辺りがずっと気になっています。
    • good
    • 0

「旅の恥はかき捨て」


電車・飛行機内での酔っ払い、重要記念物への落書き
犯罪行為になるので、いい加減にしろといいたいですね。
    • good
    • 0

 これだ。


「鳶が鷹を産む」
 さっさと学会に報告しろ。

「石に布団は着せられぬ」
 無理に上からかぶせれば大丈夫。

「女三人よれば姦しい」
 静かになんか企んでることもあるよね。

 最後はこれ。
「親の顔が見たい」
(↑ことわざじゃねー!)
    • good
    • 0

「三人寄れば文殊の知恵」


大抵の場合、3人も集まればまとまる話もまとまらないぞ。
「船頭多くして船、山に登る」だな。

「好きこそ物の上手なれ」
いや「下手の横好き」なヤツの方が多かろう

「果報は寝て待て」
寝過ごしたらどーする!

「鳶が鷹を生む」
「瓜の蔓には茄子はならぬ」のほうが正しいような
(しかし、最近のバイオ技術を使えばひょっとして…?)
    • good
    • 0

負けず嫌い



負けるのが嫌いなら「負け嫌い」だと思う。
「負けず」というのは「負けていない」ことなので、それを嫌いと言う意味になりおかしいと思う。
    • good
    • 1

「負けるが勝ち」



です。

負けたら負けではないかと・・・。
    • good
    • 0

「かえるの子は、かえる」かえるの子は、おたまじゃくしだろう。

です。
蛇足ですが、「情けは、人の為ならず」を間違えて解釈している人は、ずいぶんと、多いらしいです。
新聞の調査でも、トップ1にあがります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!