10秒目をつむったら…

私の父親(75歳)は最近まで80万(のみ代)ほどの借金をしていました。そして、私達(妻・子供一人)でその借金の肩代わりをしました。
父とは一緒には住んでいませんが、妻はどうしても父を許すことがでいないようで、私に強くあたってきます。
 そして、最近では、離婚までしたいと言い出しました。私は、1回肩代わりしたのだから、あとは父には自分の力で生活していってもらうと、突き放しました。
 しかし、妻は、また借金をするのではないかと日々、その心配な気持ちを私に辛辣にぶつけてきます。しっかりしてない長男の私にも問題のですが、父親の借金で私達が離婚というのは、おかしくないでしょうか?アドバイス頂けないでしょか

A 回答 (8件)

80万はなたのお金ではなく、ご夫婦二人の貯蓄の中からだしたのですよね?

貸す前にきちんと奥様に事情を話し、そして了承は貰っているのでしょうか?

それがなされてなく、あなたの独断で貸したのだとすると「離婚」の話がでても不思議ではありません。

そもそも借金グセはなかなか治りませんし、一度返済してあげると、またきっと返してもらえると思うようです。
 その時あなたは実の父親を突き放す事が出来ますか?

もう2度と絶対に貸さない事を念書にでも書いて、奥様を説得してください。 出来たら奥様のご両親に同額の旅行か何かをプレゼントしてあげてください。

それくらいの気持ちは欲しいですよね。(女の意見でした)
    • 0

>父親の借金で私達が離婚というのは、おかしくないでしょうか?

この掲示板では、「結婚をしたいのだが」という相談に対して「結婚は本人同士だけの問題じゃない、家同士の問題」と回答する人が多いですね。その理屈に従えば、家の問題で離婚したっておかしくはないと思います。
    • 0

80万の借金の肩代わりをした経緯によります。

普通に考えれば、肩代わりを下あなたが悪いです。浪費は、立派な離婚の理由になりえます。
    • 0

小さい、小さい。

うちなどは主人の父親の会社が倒産し、仕事上は無関係の主人がン千万のお金を都合しました(つまりあげちゃった)。

そのとき私が反対もしなければ文句も言わなかったのは
(1)主人の父が尊敬に値する人物であること
(2)主人が尊敬に値する人物であること
(3)主人が頑張って働いてくれていること
(4)常々主人が私の両親を大切にしてくれていること

この4点が大きかったと思います。
80万程度で文句を言われる原因をよく考えてごらんになられたらいかがでしょう。
    • 0

夫婦共有の財産を、あなたの親だけに援助した訳ですよね。

息子であるあなたは肩代わりした事で気分もいいでしょう。
もう終わったっと思ってるのでしょうね。

でも、奥さんにしてみると違います。
夫婦共有の財産、一生懸命働いてコツコツ貯めた貯金。
あなたの親の散財がなければ、違う事に使えた筈です。
何らかの事故にあっての肩代わりではないのです。
「飲み代」なんて、無駄遣いの最たるものですよ。
そのために自分達の苦労が無駄になってます。
そのことに対して、奥さんにきちんと感謝していますか?
もう清算したんだから・・・と突き放してませんか?
「肩代わり」ではなく、「貸した」という事にすればまた違ったでしょうに・・・。
    • 0

仮に肩代わりした時に奥さんともよくお話され、コレで最後だからと納得させた事だとしても、奥さんの苛立ちは分かります。

お父さんがまた新たに借金をするのではないかという心配は、言い方を変えればまた質問者様が肩代わりしたいといってくる心配だと思います。奥さんとの付き合いの長さは分かりませんが、夫婦って本人以上に相手の行動パターンがわかるものです。

質問者様がいくら口で「もう父親の借金の穴埋めはしない」と言っても実際そうなった場合の質問者様の行動は奥さんには分かっていますよ。

このような問題で「離婚」が出るのはおかしくないか?の質問には「おかしいとは思えません」です。また、離婚したくないのであれば一筆書いて安心させてあげたらいかがでしょうか?

80万が高いか安いかは各ご家庭で差はあると思いますが、使う用途によっては悶々と考えさせられる金額だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。肩代わりは、妻の同意のもとです。ただ、妻に対しては、感謝に気持ちは自分なりに表しているものの、伝わっていないのだと思います。
 また、最近の妻の苛立ちは、父親もありますが、私に対しての苛立ちでもあります。肩代わりしてからは、まだ数週間ですが父とはあってはいません。肩代わりについては、私は最初、考えていなく、ほって
おこうとしまた。妻が反対し、私も考えなおして結果であります。
仕事で夜も遅く、子供と2人きりでいると、悩んでしまい、あたる人が
いなののは痛いほどわかります。しかし、あまりにも、言葉の内容が激しいので、第三者の意見を聞きたいと思いました。

• 0

金の意味でしょうね。

スポットでも、その補填した金の来歴が、自分らの生活にどういう意味の金か。
結局、ご主人さんの甲斐性、生活レベルが問われています。

次には、将来への危惧です。
ずるずる係累のサラ金地獄に引き入れられる親族もいます。
ちゃんと絵図書けてますか。

逆に、それほどでもないケースで、嫁が親の面倒嫌うなら、あなたにも言い分は出てくるでしょう。

この辺は、他人は何とも言えません。

ご自身方で位置付ける問題です。
    • 0

とりあえず、お父様を成年被後見人としてはいかがでしょうか?これ以後の不安を取り除くためには当然の措置と思えます。

• 0