dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーサービス等いろいろなログインの伴うサービスでインターネットエクスプローラであれば別ウィンドウで別IDでログインするなど一台のPCで複数のIDでのログインを同時にすることができますが、
最近他のブラウザの利用を考えopera firefox ネスケを試してみたんですがいずれも別ウィンドウを開いても最初にログインしたIDのログイン状態で起動し、ログアウトするともう1方のウィンドウもログアウトした状態になり複数でIDログインした状態で利用することが出来ないんですが、
IE以外のどのブラウザでもいいので設定方法などわかる方いましたら教えていただけないでしょうか?他のブラウザで出来そうなのがあれば知りたいです。

A 回答 (3件)

質問文を読み違えてました。

失礼しました。
cookieネームはサービス毎に同じなので、同じブラウザで違うIDでログイン出来るという仕様自体がおかしいと思います。
セッション毎に閉じなければ、PCを共有してるときなど、万が一ウィンドウが開いたままだと、
他の人に使われてしまうおそれもあるわけですし。

FirefoxやOperaで、Yahooのサービスを利用していると、
cookieでセッションが確立されているはずなのに、何度も同じID、パスワードを求められることが多くて、
対象ブラウザじゃないからかな?、と諦めていちいちログインし直しています。
このことと勘違いして回答してしまいました。

同時に複数のIDを使用したい時は、インストールしてあるブラウザを色々立ち上げて、同時に使用してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
まだ使い始めたばかりなので判りませんが、WINxp環境でFirefoxとOperaに関してはヤフーサービスでの同じIDやパスワードを求められる事はいまのところ私の場合ないです。

yellowgreenさんのおっしゃられるように私も最終手段として複数の別のブラスザの利用と言うことは考えてましたので、そちらの方向で行こうと思います。あまり美しい使い方ではないかもしれませんが^^;。

余談ではありますが、IEでできるならIE使えばいいじゃないか?と言いたくなると思うのですが、まったくそのとうり!!使えるものなら使いたいのです。IE7から採用のタブブラウジングが使いたいのですが諸事情がございまして、IE7を利用できないので他に利用できるブラウザを物色してたしだいでありました。

ログイン処理は通常、Cookieを使用しています。

このCookieがウィンドウごとに別々のものを使うか、同じものを使うかで別IDでログインできるかどうかが決まります。
例えばFirefoxでは、あるプロファイルに対しては同じCookieを使っているようですので、同じプロファイルを使っている限りは同じIDでログインされてしまいます。
それに対し、IEはウィンドウを起動するごとに別のCookieを作成するようです(ただしCtrl+Nなどで開いた場合は共有します)。
私がわかるのはここまでで、解決策はわかりません…。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、非常に判りやすく納得のいく説明で感謝してます。自分的には未だに設定でなんとかなるのではないかと考えてしまってまして^^;もう少し悪あがきしてみます。w

残念ながら、ヤフーが開発時にIEだけを対象とする考え方を、

改めてくれるのを願うしか無いと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ログインを伴うサービスはヤフーだけの話ではなく、たとえばこの”教えて!goo”にしても楽天やライブドアなどのブログ、メールサービスなども含めてのことです。オペラやfirefoxではログインを伴うサービスであれば殆どが同じ状態になると思うのですがいかがでしょうか?いずれにせよ結論として出来ないということで諦めるしかないのでしょうかね^^;。

• 0