アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免税店で、クリニークの化粧水を買ってもらいました。

前に使用したことがあり、ローションの番号も同じだったので今年の夏から使っています。

使い始めてから頬に、ニキビが沢山できるようになりました。
真夏は赤ニキビが多かったので汗のせいかと思っていたのですが、今殆ど汗をかかなくても
同じような症状が続いています(今は白ニキビが多くなりました)。

私は頬にニキビができることはまずありません。
オイルクレンジングを使ったときに肌に合わずにニキビが出来たことがあるので、
今回も肌に合っていないのかと思い始めました。

以前使用したときはそのような症状が全く出なかったので驚いています。
やはり日本で販売されているものと、免税店に置いてあるものでは成分が違ったりするのでしょうか。
(雑誌などには日本人の肌に合わせて処方されている、とよく表示されていますし)

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

それはないと思いますよ? 日本のクリニークが日本製じゃない限り。

あのぉ、1番とか2番とか3番とか、そういうのはあっていますか? 4番とかを間違って購入したとかはないでしょうか? (そんなことないかな、色も違うし。。。)

あるいは、たまたま時期的にそういうときにあたったとか? 一度使用をやめて他のものを使ってみて比較してみたらどちらが原因かもわかるとは思いますが。

クリニークは、もともと日本人には強いので、日本で販売しているものは異なるとしたら、免税店のは強いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

番号は合っていました。
ただ、使ったのが今から4年近く前なので肌質(?)が変わったのかもしれません。
前回は相当使い心地が良かったんですが…

その前に使っていた別のメーカーの化粧水に戻して、比較してみようと思います。

>もともと日本人には強い
そうなんですか、あまり肌が強い方ではないので診断もせず使ったのが悪かったのかもしれません。

早速の回答、ありがとうございました。

日本で販売しているものと、海外で販売しているものは違います。

日本で販売されている化粧品は、日本人の肌に合わせて処方されています。気候などの違いもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

違うんですか…
使い心地が前と違うような気がしていたんですが、当たり前だったんですね。
次に使う機会があったら、ちゃんとした販売店で買おうと思います。

回答、ありがとうございました。

参考までに。

海外在住ですが、化粧品そのものの話はしませんが、色々なメーカーの人とも家族くるみの付き合いがあるのでそんな話になることもありますが、何でも其の国毎に配合は変えているという事です。
    • 0
この回答へのお礼

>何でも其の国毎に配合は変えているという事です

国ごとに変えてるんですか!
アジアはアジア、ヨーロッパはヨーロッパと大雑把に違うのかと思っていました。
そこまで細かく分かれているなら、合わなくても仕方ないですね。

参考になります、回答ありがとうございました。

私の友人も同じ経験をしていました。

海外旅行に行ったときに安くて買ってきたら、
ニキビができて大変なことになったと言って皮膚科に行っていました…

クリニークの化粧品は日本のカウンターで購入したものには
たしか「日本処方」と書いてあったと思います。
(定かでなくてすみません><)
なので、成分など違うんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お友達は皮膚科に行くほど大変な目に遭われていたんですか…

私もオイルクレンジングを使ってニキビだらけになったときはどうしようかと思いました。
他のに変えてすぐに治まったから良かったものの、病院行きになったら大変ですね。

今後は安いからといって免税店などで買うのはやめようと思います。
ちゃんと日本人向けに処方されているものが一番ですね。

1.国によって薬事法で許可されている物が違うので、変えざるを得ないことが多いようです。

2.さらに、各エリアで肌質が違うので、それによって変えているところも有るようです。
    • 0
この回答へのお礼

化粧水にも薬事法が関わってくるんですか…
国が違うと色々と大変なんですね。

昨日、以前使っていた化粧水を購入しました。
たった一日ですが、全然違います。毎日痛かった頬がどうもないんです。
やっぱり合わなかったんだな~と実感しました。

いい勉強になったと思って、次回からは十分気をつけます。