先日、イプサム(SXM10G)のタイヤとホイールを交換しました。
フロントは問題ないのですが、リアだけがノーマルのときよりも内側に入っています。ただし、実走行には影響はないようです。
目測でフェンダー外側(ボディ端面)から30mmぐらいです。

カー用品店に厚さ10mmぐらいのスペーサーを買いに行ったのですが店員さんから「ボルトが短すぎるので付けられない」との指摘を受けました。
そこで、スタッドボルト付きのぶ厚いスペーサーを買おうと思っているのですが、車検には問題ないのでしょうか?また、このようなものを買ったほうがいいとかオススメまたは注意点などがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

安全上の観点から、できればスペーサーに頼らずホイルオフセットで合わせて欲しいです(今更ムリな話だと思いますが…)



で、ボルト付きのワイドトレッドスペーサを入れる場合にまず見ておきたい点は、20~25mm以下のスペーサの場合にはノーマルのスタッドボルトが飛び出す事がありますので(どれくらい出そうかは計って調べて下さい)その飛び出したボルトの"逃げ"がホイル裏側にあるか確認して下さい
逃げがない場合はボルトが飛び出さないところまで厚さを増やさなければスペーサの装着は不可となります
スペーサ自体が車検で問題となる事はまずないでしょう(検査場持ち込みで)

後は、緩みにはとにかく注意することかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緩みは外して点検しないといけないので、面倒ですよね~。でも、命にかかわるものだから定期的に点検しないと。

購入するときに、オフセットのことまで詳細に聞けばよかった。。。。
取り付け可能かどうかまでしか聞かなかったもので失敗でした。

いまだにスペーサーを使うかどうか悩み中です。

お礼日時:2002/04/11 07:52

 車検では、点検ハンマーでコンコンコンコンコン、となぜかいつも5回ですが、軽く緩みを点検し、完了検査で下回りを点検する程度でこの際そこまでは見ないと思います。


 スペーサーは、便宜上1枚程度入れる程度で、2枚3枚となるとハブボルト不足で当初の設計と大幅に変わってしまうと思われるため、また、スタッドボルトなるものは解りませんが、同様の理由であまりお勧めできません、が、入れなきゃ仕方ない場合には、何かの事故の際などに、それが理由とこじつけられるリスクまで想定した上で、判断しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスペーサーを入れていると改造になってしまうんでしょうか?
となると、保険のほうでも問題がありそうですね・・・。
外見さえ我慢すれば、今のままでも問題はないのでそのままにしておこうかなって考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qofficeのスペルチェックについて

お世話になります。

officeのスペルチェックについて教えていただきたいことがあります。
ちなみにoffice2007です。

今、パワーポイントで、資料を作成しているので、できればパワーポイントで解答をいただけるとうれしいですが、ワードでもエクセルでもわかる方がいらっしゃればご解答をお願いします。

本題ですが、スペルチェックを実行して、引っかかった文字列を[無視]ボタンをクリックすると、以降何度、スペルチェックしても、2度と引っかかることがなくなります。

この状態から、もう一度スペルチェックに引っかかるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

1つ見つけた方法は、同じ文字列を入力すること。

一応これで、もう一度スペルチェックに引っかかる状態には戻ります。コピペでもOK。

その他に方法がありそうなのですが、わからないので、どなたかわかる方お願いします。

なんでこんな質問をしたかというと、いっぱいスペルチェックして、どこをスペルチェックしたかわからない状態になってしまい、最初からスペルチェックをやり直そうと思ったのです。

どなたかよろしくお願いします。

お世話になります。

officeのスペルチェックについて教えていただきたいことがあります。
ちなみにoffice2007です。

今、パワーポイントで、資料を作成しているので、できればパワーポイントで解答をいただけるとうれしいですが、ワードでもエクセルでもわかる方がいらっしゃればご解答をお願いします。

本題ですが、スペルチェックを実行して、引っかかった文字列を[無視]ボタンをクリックすると、以降何度、スペルチェックしても、2度と引っかかることがなくなります。

この状態から、もう一度スペルチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

PowerPointのオプションの文章校正欄で、「入力時にスペルチェックを行う」のチェックを外し、一回OKでダイアログを閉じます。
再度オプションを開き「入力時にスペルチェックを行う」のチェックを入れ、OKでダイアログを閉じます。

校閲タブでスペルチェックと文章校正を行ってみます。

Qイプサム(SXM10G)用のSARD社製ターボキットについて

はじめまして。
イプサムに乗っているのですが、先日いろいろなホームページをみていたらどうやらSARDからイプサム用のターボキットがでているような・・・

本当にイプサム用のターボキットはあるのでしょうか?どなたかご存じないですか?

また、価格や販売しているところなどわかる方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

存在します。つけてる人もいます↓

SARDホームページは工事中でした。

価格:キットが40万らしい
工賃やセッティングも含めると100万??

取付は走り屋系のショップならどこでもOKです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~shoo/cdi/off/off61.htm

QWindows Mail でスペルチェックできない

Windows Mail を使っています。英語のスペルチェックをしたいのですが、「この言語でスペルチェックを実行することができません。オプションダイヤログで別の言語を選択してください。」 とメッセージが出てしまいます。

WORDに貼り付ければスペルチェックができます。
スペルチェックできるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

使っているのは Windows Vista 、 nifty Windows mail です。

Aベストアンサー

「この言語ではスペル チェックを実行することができません。スペル チェックのオプション ダイアログで別の言語を選択してください。」とのエラーメッセージが出る場合の案内です。
(Windows Vista で 英語のスペル チェックを Windows メールで実行するとエラーが発生する場合がある)
http://support.microsoft.com/kb/932096/ja

(その他参考:スペル チェックの Windows メールでの英語のテキストが期待どおりに動作しません。)
http://support.microsoft.com/kb/933142/ja

Qワイドトレッドスペーサーの厚さ計算について

いつもお世話になっております。
このたび車のホイールを変更したのですが、デザイン以外何も考えずに買ってしまいホイールがだいぶ内側へ引っ込んでしまいました・・・
そこでワイドトレッドスペーサーを購入しようと計画中なのですが、何mmの物を買えばいいのかイマイチ分からず困っております。

以前のホイールは16インチ、8J、オフセット+26 225のタイヤを履いていました。
現在のホイールは16インチ、7J、オフセット+35 205のタイヤを履いています。

この場合、以前のホイールに近づけようと思った場合オフセット、リム幅1J分などで30mmくらいのワイトレ購入が妥当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶっちゃけ、五円玉を糸で吊るしてフェンダーからぶら下げる。
ホイール中心から糸までの距離を測れば良い。

QWord のスペルチェックと文章校正

Word オプションの「文章校正」には、「Microsoft Office プログラムのスペルチェック」と「Word のスペルチェックと文章校正」との別々の大項目がありますが、Office プログラム共通のスペルチェックでなく、Word 独特のスペルチェックが必要な何かがあるのでしょうか?

分けて扱っている意味がよくわかりません。

できれば具体例で教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動でチェックしますが、他の
ものは手動でスペルチェックを実行する必要があります。
Wordなどでは、この自動でチェックをする機能を設定する項目があり、
これをチェックしておけば、赤や青などの波線で表示してくれます。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2010-%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E6%96%87%E7%AB%A0%E6%A0%A1%E6%AD%A3%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-5cdeced7-d81d-47de-9096-efd0ee909227

Word独自の機能としての文章校正は、[設定]ボタンでわかります。
http://www.tanimoto.to/Publishing_Librarian/Word_kousei/
文書のスタイルとして公用語などを指定すると、それに見合った設定に
チェックが付き、より厳密にチェックさえるようになります。
入力ミスだけでなく、表現としてのチェックや半角全角の混合のチェック
など、Word以外ではチェックされないこともチェックの対象にすることが
できるようになります。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/07/06.html

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動で...続きを読む

Q車幅1400mm → 1800mmは無謀な選択か?

 来年の3月で車検が切れるため、それを機会に買い替えを検討している者です。購入希望の車種はある程度決めていますが、ひとつだけ問題があります。それは車幅の大幅な違いです。
 次に買い替えようとしているクルマは車幅が1800mmを超えているため、今までほとんど軽自動車しか乗ったことがない私にとって、うまく感覚が掴めるかどうか心配なんです。
 もし、この状況で乗り換えたとしたら確実に事故を起こすと考えられますか?過去に小型車から大型車に乗り換えた経験がある方がいましたら、その車幅の違いをどうやって克服したか教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 ANo.8です。車のサイズの善し悪しはその人の価値観によりますので、良し悪しの主張をあまり言い過ぎないほうが宜しいかと思います。ここでは本題に戻って、質問者の質問に私なりに整理して答えますと、次のとおりです。
 車幅の違いは、すぐに慣れます。いつまでも違いを感じるのは車の長さに絡む運転操作で、車幅1400mmくらいの軽から1800mmくらいの3ナンバーに替えれば、回転半径や小回りの差は大いに感じます。それと3ナンバーでは概して後ろの見通しがよくありません。近接アラームやバックモニターが付いていても、軽とは大違いです。
 私は軽を持っていませんのでめったに軽には乗りませんが、たまに乗ると、怖く感じられます。怖いという意味は、周りの車がみんな大きくて、あんなのに衝突したら、こんな小さな車ではひとたまりもない、という怖さです(危惧かも知れませんが)。ドアの厚みも前後のスペース的な余裕も、車重からも、そう感じられます。

Qスペル

英語などの単語にはスペルがありますが外人の名前のスペルは日本同様、親がスペルを決めるのですか?それとも単語のように決まっているものなのでしょうか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

欧米人の名前は日本のように親が意味や字画を考えながら決めるのではなく、既に存在する名前(聖書の中、先祖の名前など)から選びます。それらの名前は古代に意味があってつけられたものですが、現代では
必ずしも意味は考えず聖人の名前、祖父の名前といった捉え方です。

例外として、小説家が考えだした新しい名前が映画化などで流行し、作家と同じ国の人ではなく、外国の人(親)もその名前を子供につけるというケースがあります。いずれにしても欧米人の名前は国際的に流通して綴りや発音が少しづつ変わっているものがあります。聖書の名前が多いのでユダヤ系の名前が多いということになります。

Qスペーサー

こんにちは。どうしても欲しいホイールがあるんですが、スペーサー15ミリをかませないとダメらしいんです。
そこで質問なんですが、スペーサー15ミリをかませると、ナットは十分はまるんですか?
 また、スペーサー15ミリは厚いのですか?20ミリとかも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

内輪の話ですが、フロントはスペーサーはNO。リアは5mmまでという感じです。
ハードな走りをしなければFRともに+5mmはOKかもしれませんが。
それ以上は前述のようにロングハブボルトへの交換。またはワイドトレッドスペーサーの様なものをお勧めします。
一応こんなものです。というHPをリンクさせときますね。
ご参考までに。

参考URL:http://www.dc-bg.com/low-parts/lowparts/w.htm

QOffice2000 スペルチェックの解除方法

Win95、Win98どちらもOffice2000を使っています。WordとExcelのスペルチェックを解除の方法教えてください。
例えばHTEと入力しEnter key を押します。次にEnterを押すかスペースkeyを押すとTHEに変わりスペルチェックが作動します。(Wordでの入力時)
Win95のExcelもスペルチェックが作動します。
Wordの場合、【オプション】→【文章校正】→【自動スペルチェック】のチャックを外しても作動してしまいます。
WordとExcelともスペルチェックのON/OFFを設定する所が分かりません。
またみなさんどのように使っていますか。

Aベストアンサー

スペルチェックでは無くて、ツール>オートコレクトじゃないでしょうか?

Qトヨタ イプサムの乗車人数について

以前も質問して、回答を頂いたのですが新たな疑問が出てきたので、再度質問させていただきます。

トヨタのイプサムをレンタルして、3泊4日の旅行に出ます。
片道3時間半かかるところへ、運転手+高校生5~6人を乗せて行くのですが、その際一番後ろの席の人はやはり窮屈な思いをするんでしょうか?
予算の関係で、エスティマやその他大きな車は借りられず、イプサム、アイシス、ウィッシュクラスが精一杯です。

イプサムの内部画像をを見た限りでは、なんとか乗れそうな感じだったんですが、実際の乗り心地を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応3ナンバー幅だし、大きい車なので
それなりに乗れると思いますよ。
でも、3泊4日分の荷物は…?
宅急便などで送るんでしょうか。
後ろに載せることを考えると、やはり窮屈かも知れませんね。
ディーラーなどへ実車を見に行ってみては?

広さを求めるならば背の高いノア・ヴォクシーとか、
奮発してエスティマやアルファードも視野に入れた方がいいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報