今アメリカに留学中です。今度日本に一時帰国することになって、おみやげにアメリカのベーコンを持って帰りたいと思ってるのですが、それってひっかかりますか?それと芳香スプレーも持って帰りたいと思ってるのですがだいじょうぶでしょうか?友達は芳香スプレーを持って帰れたらしいですけど、ひっかからなかったとしても危険はあるのでしょうか?その他にもアメリカから日本に持ち込めないものなどあったら教えてください。またどうやって持ちこみ禁止のモノが発見されるのですか?金属などならわかるけど、肉とかなにで発見するのかわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色々法的規制は有りますが、留学生が常識的範囲で持って帰る程度なら、問題は無かったです。



勿論、その常識的範囲には国際的規制されているのも入ります(日本の空港に見本が置いて有りますよね)。

経験では「土」のついた植物とかは駄目でしたが、没収ではなくて、空港の検査所へ自ら持ち込んだ場合、悪質とは見られなければ、係員が手で土を落としてくれて、「次からは洗って持ってきてください」として、OKでした。

果物も検査所に持っていって見て貰って、手荷物で持って帰った程度の量はOKでした。 観光客と留学生って係員の見る目も違うのかなとも思います。 

そのほかでも、海外在留中に一時帰国してケースを開かれた事は成田では有りませんでした。 天候の具合や乗換えで地方空港に着いたときは練習の為か開かれたことは有りますが。
多分、経験豊富な人が成田には配置されているから、怪しい人って分かるのかな・・・・って思います。

それから、税金が必要とかのものは、留学先へもどるときに持って帰る手続きを取ってもらえば、大丈夫でした。
多分今もそれほど変わっていないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは、asiaさん。



アメリカからのベーコン持込は手続きさえ取れば、問題なく、お土産として持ち込み
出来るようです。詳しくは下記のサイトで。

芳香スプレーについては以前は預ける荷物に混ぜて海外に持ち出しましたが、
なんの問題もありませんでしたが、
今は『白い粉』でも過敏になってるので解かりません。
勿論、スプレー缶など武器になりかねないものは機内持込は絶対出来ないですよ。
でも、機内でタバコ吸えないのに、タバコ、ライターは問題なかった・・・。
直接、税関で尋ねたほうが無難かもしれませんね。

>その他にもアメリカから日本に持ち込めないものなどあったら教えてください。
スタンガンなどの武器やどの国でも同じですが、土の付いた食品。
例えば、ドライフルーツ、乾物、お茶はOKでも、生のフルーツはNGでしょ、
香港に行った際、お土産にハトのローストを持って帰りましたが、
しっかり火が通った物なのでなんの問題もなかったです。

>またどうやって持ちこみ禁止のモノが発見されるのですか?
手荷物なんか適当でした。(テロ以前の話ですが)
手荷物に食べ損ねた生のフルーツが入ってたけど、本人も家に帰るまで気付きません
でした。(笑)

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/aq2/aq2.htm
    • good
    • 0

以前知らずにビーフジャーキーを持ち帰ったことがあります。


(海外おみやげ用ではない、量り売りのもの)
あとから、検疫にひっかかるためホントはダメ、と知りました。
運良く(?)見つからなかっただけの話なのですが、
肉の場合金属探知器のような専用のセンサーは特にないと思います。
あるとすれば、犬?←肉に対して反応するかどうかは知りません。
あとは、税関のチェックマンのカン?嗅覚?
違法行為(?)なのでおすすめはできませんが。

スプレーもガスを使っているモノ(エアゾール缶)はだめだった思います。
ポンプならいいんじゃないでしょうか。
理由は「気圧の変化でガス缶が爆発するとマズイ」、「武器にもなるかも・・・」
というところでしょうかね?
まぁ、「最悪の場合」ということでしょうけど。
最近はチェックも厳しいらしいですから。

以上経験&推定です。良い子はまねしないでね?。
    • good
    • 0

食肉類はたとえハムやソーセージなどの加工品といえども、


動植物検疫の関係でその国の輸出許可証明書の無いものは、
日本国内への持込が禁止されています。
だいたいは免税店でお土産に売っている物なら、
商品に輸出許可証明が付いていますが、
普通のお店で買っても輸出許可証明が無いので、
日本には持ち込めない事になります。
もし税関で見つかると没収されます。
    • good
    • 1

確か、機上の記入シートに持ち物を書かされるはずです。


また税関で質問&細かい手荷物チェックが有ったと思われます。
(食肉に関しては殆どが禁止物だったと思われます)

予め、空港などに(米国、日本共に)聞いておくと、教えてくれるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチゴのドライフルーツ(砂糖抜き)

フルーツグラノーラのドライフルーツのイチゴがすごく好きです!よくドライフルーツは売っていますが、イチゴのドライフルーツはあまり見かけません。見かけたとしてもドライフルーツって大体砂糖がかかってますよね。砂糖なしのイチゴのドライフルーツを売っている方知っていましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

探してみました。



http://www.rakuten.co.jp/skp/126241/106379/


http://www.rakuten.co.jp/orchestra/449659/449660/


http://www.asf.ne.jp/shinshu-kenko/dryfruit.asp


http://www.asama.co.jp/skd/


http://az.nifty.com/rokkatei/
http://homepage2.nifty.com/cinnamon/cake21.html

あたってみました。

Qアメリカから日本へ猫へ連れて帰る際のトイレ

近々アメリカから日本へ猫を連れて帰る予定なのですが、
アメリカの中部に住んでいるためどうしても乗り継ぎが必要でフライト時間は短くても15時間ほどになります。
その間の猫のトイレをどうすればいいか悩んでいます。
海外から長時間のフライトを経て猫を連れて帰った経験のある方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いいたします。

猫は機内に持ち込む予定です。
トイレのこと以外にも何かアドバイスがありましたらぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

過去に日本からアメリカ、アメリカから日本と猫を連れて行ったことのある経験者です。(連れて行ったのと連れてきたのは違う猫です)
私のところも経由便でしたので、飛行時間は15時間以上でした。

先に経験談からお話しますと・・・
私の利用する航空会社はNWなので(アラスカ便)冬の一定期間は貨物室の気温が低下するので貨物室に入れることができませんでした。
猫も6lbsくらいの大きさまでは座席下で大丈夫なので(一匹の場合は体重を多少詐称して)座席下に収納しました。
(大きかったら春まで待てということのようでした)
猫はビジネスクラスの座席下にキャリーに入れて持ち込みました。(座席下のサイズがあるのでソフトキャリーがベストです)
航空会社に予約を入れた時点でいろいろ注意点を貰うと思いますが、一番の注意点は乗せる12時間前から食事を与えないことと、水はできるだけ少量に与えるということでした。
加えて検疫用の証明書を書いてもらったVETに軽い睡眠薬をもらい(6時間くらいの効き目)地元の空港を出る前に飲ませました。
乗り継ぎの時にすでに6時間経過しようとしていたので、水を飲ませながら再度薬を飲ませました。
ですので、本人(猫)がトイレをしたいという事態には至りませんでしたが、ソフトキャリーの中にペットシートを敷いて万が一の時も大丈夫にしておきました。
(でもその前に睡眠薬でうつらうつらしていてトイレの欲求はなかったようです)
うちの猫の場合はアメリカ国内線に乗せたり、車でドライブ旅行などもしているためキャリーに長時間ということがあっても慣れていたのと、移動しているものの中ではトイレをしたがらないというのがありましたのであまり万が一の時のことを気にしませんでした。
ただ睡眠薬はやはり軽いものだと途中で切れます。
ちょうど機内食の時間に切れてしまい、日本食のSalmonをねだられたのには苦労しました。

注意点ですが、まず航空会社に予約を取った際に言われる注意点を必ず守ってください。(食事・水のことなど)
通常は私のようにVETで軽い薬を処方してもらう方が多いようです。(特に猫は機内でなくとうるさいので)
日本に着いたら、もしトイレをしたがったらさせてあげた方がいいと思います。
検疫所は思ったよりプロセスに時間がかかりますし、他の犬猫の声が聞こえると最初はどうしてもトイレなどをできない場合もありますので。
今は検疫の保留期間に当時より時間がかかることやマイクロチップのことなどはご存知ですよね?
書類一式を揃えてできるだけ検疫から早く出てこれるようにしてあげるのが猫のためだと思いますから頑張ってくださいね。

航空会社には機内持ち込み用の注意点を書いた書類もありますので、それを貰って再度確認してください。
(航空会社ではそれぞれ多少規則が違います)

ほかにわからないことがあったら再度聞いてくださいね。

過去に日本からアメリカ、アメリカから日本と猫を連れて行ったことのある経験者です。(連れて行ったのと連れてきたのは違う猫です)
私のところも経由便でしたので、飛行時間は15時間以上でした。

先に経験談からお話しますと・・・
私の利用する航空会社はNWなので(アラスカ便)冬の一定期間は貨物室の気温が低下するので貨物室に入れることができませんでした。
猫も6lbsくらいの大きさまでは座席下で大丈夫なので(一匹の場合は体重を多少詐称して)座席下に収納しました。
(大きかったら春まで待てと...続きを読む

Qドライフルーツ

私はドライフルーツが大好きなのですが
一日に食べる適量などはあるのでしょうか?
プルーンを食べ過ぎると
お腹が緩くなるのは知っていますが
他のドライフルーツも、食べ過ぎは良くないのでしょうか?
あと、ドライフルーツは太りますか?
生のフルーツの方がいいのかしら…。

Aベストアンサー

何でも適量と言うものがありますが特にドライフルーツの場合、乾燥させて水分、ビタミンCが減った分、
カロリー、糖質、繊維、無機質などが3倍以上に増えます。
この中で一番注意したい点はカロリー、糖質の過剰摂取ではないでしょうか?
一日にいくつと言うようにご自身で決めた分量を食べる様に心がけるのが良いのではないでしょうか?
またドライだけでなく生の果実もたくさん食べ過ぎればカロリーオーバーになりますし、果物の糖分は体に吸収されやすいです。

Qネパールのククリをお土産に持って帰った方

現地で買って持って帰られた方いらっしゃいますか?
手荷物でなく預ければ問題なく持ち帰られますでしょうか?

Aベストアンサー

知人でなりた税関で銃刀剣でひっかかり破棄しました。
刃渡りが一定以上(9cmか12cm)あるものは銃砲刀剣類所持等取締法にひっかかります。
警察に所持許可を貰い税関に提出すると引き渡してくれます。
一日あたりの保税料金がとられるそうです。
友人は引き取りを放棄しました。
刃渡りが短ければ問題ありません。

Qドライフルーツの洋酒漬けはラムレーズンと同じ食べ方ができますか?

私はラムレーズンが大好きで先日自分で作るついでにドライフルーツミックスもラム酒とブランデー半々で漬け込みました。
しかし、ネットでドライフルーツの洋酒漬けを使ったレシピを調べてもパウンドケーキに混ぜるかシュトーレンにするかのどちらかで他の食べ方が出てきませんでした。
ラムレーズンはアイスやヨーグルト、クリームチーズに混ぜて食べるつもりなのですがドライフルーツの方もラムレーズンと同じ感覚で使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

おはようござます。パティシィエです。

> ドライフルーツの方もラムレーズンと同じ感覚で使って大丈夫でしょうか?

文面からは、どんなフルーツをドライフルーツに加工されたのかわかりませんが
アイス、ヨーグルト、クリームチーズに混ぜる程度なら問題は、起こらないと思います。

ご自身で作ってしまうなんて すごいですね。
ぜひ いろいろと美味しいデザートをお作りになってください。
ジルより

Qオーストラリアからディジュリドゥを持って帰りたいと考えています。

オーストラリアからディジュリドゥを持って帰りたいと考えています。
ディジュリドゥとはユーカリの木の内側をシロアリが空洞にすることで作られる、
アボリジニの楽器です。
かなり長く、1~1.5mはあります。

このような品物を持って帰るために何か注意点はありますでしょうか。
(空港でと止められたりしないようにするにはどうしたら良いでしょうか)

以上、お願いいたします。

Aベストアンサー

この楽器結構大きいですよね。細長いのでカバーみたいので巻かないと…
私はサーフボード持って帰りましたがケチってボードケース買わなかったんで、毛布にくるめてガムテープでぐるぐる巻きにしてデッカイ袋に詰めました。特に問題なかったです。
別料金とられましたけど。
オーストラリアでは有名な楽器だから止められたら説明も簡単だと思いますよ。

あんまり回答になってなくてごめんなさい。

Qドライフルーツの洋酒漬けの作り方について

お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか?

シュトーレンを焼こうと思っています。
その準備としてドライフルーツを洋酒漬けにしようと思っています。

レーズン・アプリコット・オレンジピール・イチヂクを洋酒漬けにしようと思っているのですが、
ドライフルーツと相性の良い洋酒をお教え下さい。

またブランデーを入れると辛くなるとのアドバイスを戴きました。
ドライフルーツに適しているブランデーをご存じでしたら、併せてお教え下さいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ジルです。

> ちなみにジル様は、ドライフルーツと一緒にナッツを漬けたりしますか?

今は、焼き菓子やケーキを仕事で作っていませんが あまりやらないです。
もちろんこれは、個人的な好みの問題です。

> ナッツを一緒につけると香りが浸み込み良いと伺いました。
> ナッツは油が出るので、一緒にして良いかどうか悩んでいるのですが、1
> か月程で使い切るとすれば問題はないのでしょうか。

問題ないと思います。
一般的にクルミなんかドライフルーツと一緒に洋酒漬けにされますが
これは、好みなのでアーモンドでもヘーゼルナッツでもカシューナッツでも問題ないと思います。

また洋酒に漬けるわけですので微生物が増殖するはずがないので
かなりの長期間 何年とかですが保存できます。
一ヶ月ならまったく問題ないと思います。

あと洋酒漬けする期間が問題となりますがよくお菓子作りの本なのでは
「最低一ヶ月」とか書かれている場合があります。

これも好みだとボクは、思います。

たしかに長期間漬け込むのが一般的ですし その方がドライフルーツが柔らかい食感になりお酒の味も染みこみます。

ただその一方で一週間程度でも悪くないと思います。
ドライフルーツに食感の固さが残りますが あんまり酒の味が染みてないので
ドライフルーツ本来の味わいを残してお菓子にできると思います。

「浅漬け」みたいな感覚です。

こんなところですが是非頑張ってください。
ジルより 

こんにちは。ジルです。

> ちなみにジル様は、ドライフルーツと一緒にナッツを漬けたりしますか?

今は、焼き菓子やケーキを仕事で作っていませんが あまりやらないです。
もちろんこれは、個人的な好みの問題です。

> ナッツを一緒につけると香りが浸み込み良いと伺いました。
> ナッツは油が出るので、一緒にして良いかどうか悩んでいるのですが、1
> か月程で使い切るとすれば問題はないのでしょうか。

問題ないと思います。
一般的にクルミなんかドライフルーツと一緒に洋酒漬けにされますが
これは、好...続きを読む

Qアメリカ旅行に持って行くクレジットカードについて(セゾンカード)

今年アメリカ旅行を予定している者です。アメリカはクレジット社会ですよね。
使用する・しないに関わらず所持していることが重要なので、クレジットカードは是非持って行くようにと旅行会社の方から勧められています。

アメリカではホテルの予約時に国際クレジットカードの提示を求められ、提示しないと高額のデポジットを取られる場合があると聞いているのですが、私はセゾンの郵貯カード(提携はVISA)しか所持していません。しかも月々の口座引き落としや買い物の支払い時にたまに利用する程度で、海外で使用したことは一度もありません。

このカードは「海外で自分の郵貯口座から現地通貨を引き出せる」という機能が付いているだけなので、国際クレジットカードではなく国際キャッシュカードですよね?ということは、ホテル予約時の身分証明書としては使用できないのでしょうか?また、郵貯チェックカードではないので、海外で買い物をしたときにこのカードで清算することは不可能でしょうか?アメリカ旅行に向けて、セゾンなら郵貯チェックカードやインターナショナルカードなど、新しいカードを作った方がいいのでしょうか?

ちなみに、旅行には現金とトラベラーズチェックも持って行くつもりでいます。
セゾンカウンターで聞きなさい!というような無知な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、教えて頂けると嬉しいです。

○セゾン 郵貯カード
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca001.html

○セゾン 郵貯チェックカード
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html

○セゾン インターナショナルカード
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca054.html

今年アメリカ旅行を予定している者です。アメリカはクレジット社会ですよね。
使用する・しないに関わらず所持していることが重要なので、クレジットカードは是非持って行くようにと旅行会社の方から勧められています。

アメリカではホテルの予約時に国際クレジットカードの提示を求められ、提示しないと高額のデポジットを取られる場合があると聞いているのですが、私はセゾンの郵貯カード(提携はVISA)しか所持していません。しかも月々の口座引き落としや買い物の支払い時にたまに利用する程度で、海外で...続きを読む

Aベストアンサー

問題なく使用できます。
新しくカードを作るならMCが良いと思います。VISAとMCがあれば、世界中どこへ行っても使えます。
 あえていうなら、カードに写真がついているものが1枚あれば、身分証明になります。私はアメリカのホテルで鍵を部屋に入れたままで外出し、ホテルへ帰って鍵(パンチカードのような紙製のもの)を再発行してもらう際に「身分を証明するものを出せ」と言われ、偶然持っていたカードがVISAの写真付カードだったのでスムーズに再発行してくれました。
 現金は日本に帰ってからもひつようなので、5万円ほど持っていく方が良いと思いますが、TCは必要ないです。TCが使えるところは、っすべてカードでOKです。
 では、すばらしい旅行になりますように。

Qドライフルーツの

私は今、ドライフルーツにハマッているのですが、ドライフルーツには必ず 酸化防止剤 が含まれています。酸化防止剤って体に悪いのでしょうか?また、そうであった場合、どのように悪いのか、
知っている方、是非教えて下さい(>_<)!!

Aベストアンサー

酸化が進行すると腐って食べられないから入っていることが多いですね。
ワインにもれなく入ってる 亜硫酸塩 なんかもよくドライフルーツにも添加されていますが

ものすごい量摂取したらアレルギーとかぜんそくを起こすことがあるかもしれません。

ただ オーガニックワインでも亜硫酸の添加が認められてるってことは
ないとワインが作りづらいからでしょう。
発酵が進みすぎすっぱくなるかビンが破裂する。。

数百年ワイン作ってて添加して ヨーロッパは滅びていないから(笑)
それほど神経質になることもないかと。



私の大好きな フランスのfruitgrmet(フリュイグルメ社)のセミドライのは
入っているものとそうでないものがあります。
ロッテガロンヌ商会(西宮)で取り扱いあり。

洗剤 化粧品の成分や 自然界由来のものでも体に毒なものも沢山あるので
ひとつに目くじら立てるとバランスを欠いてしまうおそれがあります。


よくオーガニックとか天然とか無添加とか売りにしてる店もありますが
あれもなにかのうけうりだったりして乱暴な表記もあったり。。
よーく調べて理解して自分でチョイスしたらいいとおもいますよ。

そうそうパンの酸化防止剤の成分がビタミンCとかだったりすると
響きだけで騙されたらだめだなあって思うことも。

最近は酸化防止剤も色々(ローズマリー抽出物とか豆からのものとか。)できてるようです。
勉強あるのみです。

ちなみにドライフルーツ、アメリカでイタリア系ルームメイトは手作りしてました。
半生のリンゴ(皮つき)がとても美味しかった。。(青春のおもいで(笑)

酸化が進行すると腐って食べられないから入っていることが多いですね。
ワインにもれなく入ってる 亜硫酸塩 なんかもよくドライフルーツにも添加されていますが

ものすごい量摂取したらアレルギーとかぜんそくを起こすことがあるかもしれません。

ただ オーガニックワインでも亜硫酸の添加が認められてるってことは
ないとワインが作りづらいからでしょう。
発酵が進みすぎすっぱくなるかビンが破裂する。。

数百年ワイン作ってて添加して ヨーロッパは滅びていないから(笑)
それほど神経質になることもな...続きを読む

Qアメリカへお酒のおみやげを持っていくときの注意

まもなくアメリカのいる友人を訪ねて旅立ちます。
この週末は宅配に出すス-ツケ-スに荷物を詰めようと思っているのですが、
おみやげの日本酒のことを考えて悩んでいます。
経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか。

1)本数および量の制限は?

  成田空港のHPでリンクしているサイトをみると「750ml程度まで3本」のようなのですが
  たとえば2合瓶なり4合瓶なりの場合750*3mlまで換算して範囲内なら大丈夫なんでしょうか。
  それとも小瓶も1本でカウント?

2)ス-ツケ-スに入れる際場所をとらず割れないように収める工夫ってないでしょうか?

3)梅干も所望されましたが密閉されていれば宅配サ-ビスに頼んで3~4日間締め切りでもにおいや腐敗はだいじょうぶでしょうか。

他にパッキングの際や持込品の注意がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

夫に確認しました。

プレゼントということで、持ち出しは何本でも大丈夫だったようです(^^; 機内持ち込みは5本でした。

で、酒屋さんで一升瓶の箱がいっぱいあまっているので、それを分けてもらっていれ、キャスターがついた布バッグに入れました。

持ち上げるのは死ぬほど大変でしたが、キャスターが付いていたので、移動は楽でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報