プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月11月の2週目に初めて女性2名で韓国・ソウルへ旅行に行きます。
初めてなものでネットや本等で色々調べてはいるのですが、良く分からない点がいくつかあるので教えて下さい。

1. 日中の気候は日本の初冬くらいと考えてよいのでしょうか?
  夜間はもう大分冷え込むとあったのですが・・。
2. 初日はホテル(プレジデントホテルです)に落ち着くのが大体夜7時くらいになりそうですが、そこからソウルシティツアーバスに乗ってソウルタワーに行くのは時間的に厳しいでしょうか?
  帰りの時刻までバスが走っているか心配なのです。
  各バス停の時刻表が載っているサイトがあればそれも教えて欲しいです。
3. ソウルタワーは昼か夜かどちらがお勧めですか?またタワー内周辺の飲食店でお勧めがあれば教えて下さい。
  (できれば夜9時くらいまでやっている安めのお店)
4. 東大門市場や仁寺洞周辺の屋台でボラれない様にするにはどう注意していれば良いでしょうか?(笑)

何点も微妙な質問してしまってごめんなさい。
ご存知の方、よろしくお願いします。
返事は遅くなるかもしれませんが必ず致します。

A 回答 (4件)

1)日本といっても広いので、東京を基準に考えますと、ソウルの


11月はすごく寒いです! 日中で東京の真冬、夜間は冷蔵庫並みと
覚悟しておくといいでしょう。少なくとも、日本と同じ服装では
耐えられない寒さです。札幌にいるつもりで考えるといいかも。

2)行きはギリギリ間に合うかもしれませんが、帰りはほぼ確実に
バスが終わっています。また、各バス停ごとの時刻表はありません。
ソウル市観光局のサイトには「 シティツアーバスは循環バスで、
乗客の乗降時間だけ停まり、次の停留場に向かって出発することに
なります 」と明記してあります。つまり、乗降時間次第でスケジュ
ールも変わってくるというわけです。
http://www.visitseoul.net/japanese_new/citytour/ …

 なお、バス停ごとの時刻表がある国は、日本くらいのものです。
他の国では ○分ごとに運行 といった表示しかありません。渋滞の
予測が不可能なので、途中の時間は定めないのが一般的です。

3)どちらかといえば昼かもしれません。そのほうが、山と川に
囲まれたソウルの立地がよく理解できるからです。夜景だったら
汝矣島( ヨイド )にある「 63ビル 」のほうがいいと思います。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=183

 飲食店ですが、タワーの周辺で食べるのはもったいないです。
ソウルには深夜までやっている飲食店がいくらでもあるので、
山を降りてから食事することをオススメします。わかりやすい
のは、東大門のミリオレの裏に並んでいる飲食店街とかですね。

4)東大門市場や仁寺洞周辺の屋台はほとんどボラないですよ。
避けるべきは南大門市場と、鐘路や市庁の付近にある屋台でしょう。
正直なところ、トッポギのようなオヤツ系の食べ物を別にすれば、
屋台で食べるメリットはありません。ちゃんとしたお店に入っても
十分安いですし、そっちのほうがリラックスできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

大変参考になりました。
バス停毎に時刻表があるのは日本ぐらいなんですね。
軽くカルチャーショックです(笑)。

東大門や仁寺洞の屋台はあまりボラれないとの事で安心しました。(^^*

お礼日時:2006/10/30 18:53

こんにちは。


1)について
私は去年の同じ頃ソウルにいましたが、気候は日によってまちまちです。
私は大体寒がりなんですが、それでも日中は大体ニットで、夜には革のジャケットを来ていて大丈夫でした。
プラス、マフラー&手袋を持参してたので、もし寒かったらそれで対応しようかな~って感じで。
東京の12月初旬のイメージくらいかな?

実は、私も来週ソウルに行きますが、今の予定では、タートルニットに綿コートにしようかと。それと寒い時用にストールを持っていくつもりです。
もしすっごく寒かったら現地調達も簡単なので、大して考えなくても、今着ている服装+1枚程度で考えたらいいと思います。

2)について
↓コレですよね。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=319
私は使用したことはないのですが、今韓国のHPでも確認してきましたが、やっぱり最終は7時にカンファムンなので、質問者様が乗ることが出来るのは最終便になりそうですから降りたら終わりになっちゃいそうですね。
諦めて、夜のコースでタワーの下まで行って夜景を楽しむとか。
タワーに上りたいのなら、お昼のツアーに行くしかなさそうですね(>_<
夜景のタワーならケーブルカーは動いてます。

3)について
私は両方とも行ったことがあるけれど、夜もなかなかよかったですよV
夜景好きなので(^^
でも、交通とか不安なら昼でも充分気持ちいいです。
食事はタワー近くよりも東大門とか明洞とか降りてきちゃったほうがいいです。
店が少ないし、タワーのレストランとかカフェも高いです。

4)について
ポチャマジャといわれる、座って酒を飲んだりご飯を食べるような屋台なら、まず最初に値段をキチンと確認すること。
立ち食いのトッポッキやホットク、タッコッチ、おでんなど1つ1000W~3000Wとかそういう店は、まずボラれることはありません。
不安なら値段表示がしてあるお店でお買いになったらいいと思います。
とにかく最初に値段確認するようにすれば、大丈夫ですよ。
のんびり座って、アレとコレと・・・って注文してお酒も飲んで、最後に「じゃあいくら?」だと間違いなくボラれます(笑

イロイロ心配しなくても楽しめちゃうのがソウルだと思います。
ぜひ楽しいご旅行を。

この回答への補足

こちらの補足欄にまとめて書かせて頂きます。

皆様から詳しい、とても親切な回答を頂いて感謝しております。
頂いたアドバイスを元に友人と相談した結果

1. 日本(近畿です)より厚着はもちろん、マフラー・手袋も抜かりなく持っていく。
2. ソウルタワーはやはり時間の余裕のある日の昼間に行く。
3. タワー周辺では本格的な食事はやめる。
4. 軽食の屋台の食べ歩きは安心して楽しんでよい(笑)
  でもポチャマジャはなるべく行かない・・。
 としました。シティバスもそうですが、地下鉄も駆使してかなりハードに
歩き回る事になりそうです。でも楽しんできますね!
本当にありがとうございました。 

補足日時:2006/10/30 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり相当寒いようですね。
着るものの具体例を出して下さって、大変参考になりました!

屋台の件は、主に軽食しか買わないと思います。
お酒を飲む屋台はなんだか怖そうですね・・。
どこにしても値段は必ず確認するようにします(^^*

お礼日時:2006/10/30 19:09

(1)私は12月上旬にソウルに行ったことがあるんですが、雪こそ降ってはいませんがかなり寒いです。

北海道に行くものと思って準備なさった方がいいと思います。建物に入ると暖房は効き過ぎるほどなので、上着はすぐに脱げる方がいいと思います。

(2)http://www.visitseoul.net/japanese_new/citytour/ …
これによると最終バスが光化門を出発するのが夜7時で、プレジデントホテルの最寄のバス停はその次の徳寿宮なので、ギリギリ間に合うでしょうか。しかし帰りのバスはありません。
初日でしたら無理にタワーに行かないで、ホテル周辺ですごされた方がよろしいと思います。ちなみに明洞へは歩いて行ける範囲(20分くらい)です。

(3)やはり昼がお薦めですね。街の様子がよく分かるので。タワー内でも食事できるようですが、できればタワーを降りて街で食事をした方がいいと思います。
詳しくはソウルナビで探してみてください。
http://www.seoulnavi.com/

(4)食べ物(トッポッキなど)だったらボラないと思います。お土産の屋台だったら、言い値の2割くらいになればいいと思います。どこかの外国のように5割も8割も値切るのはあまり感心しません。女性なのでまさかお酒を飲む屋台(ポジャンマチャ)は利用されないと思いますが、もしそのような屋台の利用をお考えでしたら、お止めになることをお勧めします。値段が明示されていないのでボラれる可能性もありますし、日本人と分かると酔って絡む人もいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり初日のソウルタワーは時間的に厳しいようで・・。
後でまとめて補足させて頂きますが、日程を変える事にしました!

屋台は主に食べ物しか買わないと思いますので安心しました。
お土産を買う事になったら・・した事ないんですが、頑張って少し値切って
みようと思います(^^;

お礼日時:2006/10/30 19:02

1:北海道と同じ程度です。


 冬に日本に帰ると、成田空港到着30分程度前から機内の温度が上がり、現地に体が慣れているから、暑くなります。 

シティバスってのが分かりませんが、普通のバスのことを言っているなら、日本人の観光客・・・特に女性には乗れないと思ってよいでしょう。

タクシー・・・模範タクシーを使いましょう。ホテルで呼んでくれますし、またはホテルタクシーを使うほうがよいでしょう。

ソウルタワー・・・ナムサンタワーのことなら、坂を下りる途中にタクシーが沢山止まっている店があります。  日本人は見たこと無いけど、安いしおいしいです。 

4:ぼられない様に・・・・・韓国語を知っていることが必要ですが、できないなら、少なくても「ソウルに来たばかりだが、<住んでいる>」って言う事です(具体的な住所を言って)。
例:「○○へサルゴイッソヨ」等。

韓国語で高いから安くしてくれって言う⇒韓国語がウマいねって」言いますのは日本と同じです⇒ 「先日ソウルに来て、住んでいる」⇒ボラレにくいです。  タクシーなどでは効果は有りませんが、店では効果が少し有ります。
この程度の会話は案内書に書いてあるので、○覚えしましょう。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

シティバスとは市内の観光名所等を循環するバスで、一般のバスとはまた
違うようです。
観光客にはとても便利な様ですね。

やはり少しでも韓国語で話したほうが良いようで・・。
出発までに頑張って覚えますね(^^:

お礼日時:2006/10/30 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!