電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15日から韓国に行くことになりました。
ガイドブックに毎月15日は民防衛の日で避難訓練のような事が行われると書いて
あったのですが、実際に遭遇された方がいらしたらどのように対処したらいいのかを
教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

5月からソウルに住んでます。


私も住んでて遭遇したらいやなので、韓国人の旦那に聞いたところ、
 
もしサイレンを聞いたら、道路にいないで、店の中などに入るようにとのことでした。
要するに、周りに合わせるといいようです。

ただ、すでに6月に15日を経験してるのですが、何もありませんでした。

聞くところによると、最近は地下鉄が20分ほど止まるくらいだそうです。

あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は話のタネに体験してみたかったりするんですが、本当に緊急事態に
なってたらどうしよう!?って不安なところもあります。

お礼日時:2006/07/09 11:21

私も10年以上前の経験なのですが・・・


民防衛の日に当たることがわかっていたので、ちょうどその時刻より少し前に大きなホテルのラウンジに入って飲み物等を注文しておき、終わるまでのんびりホテルのラウンジで過ごしてました。
自分のホテルの部屋に戻っているというのもありかもしれませんね。当時は安宿に止まっていたので、自分たちの宿よりもホテルのラウンジの方がリラックスできそうだなーと思ったのでホテルに行きましたが(笑)
とにかく、どこかゆっくり時間を潰せる場所に事前に入っておくというのは一つの手ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 11:20

NO.1さんが書いている通り何もする必要はないのですがもっと正確に書けば何もできません。


実は民防の日にロッテワールド内にいたのですがアトラクションはもちろん物販等も停止で自販機でのジュース等の購入やテレビゲーム以外何もできないのです。
ただし10年以上前の話なので現在もそうなのかは知りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 11:20

 これといって対処することはありません。

午後2時に
サイレンが鳴り響き、交通はすべて一時ストップとなり
ます。バスやタクシーに乗っていればその場で停止する
わけですが、それだけと言えばそれだけです。なにかの
行動を起こすことを求められるわけではないので、周りの
人と同様に、ただ静かに時間が過ぎ去るのを待っていて
ください。ソウルっ子は何事もないように対処しています。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざリンクありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!