アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立憲民主党や日本共産党は、防衛費の増額に反対し、自衛隊を憲法に書き込む事に反対しています。

これはロシアや韓国や中国が、日本に攻め込んで、日本を占領すれば良いと思っているからですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    立民には覚悟が有るが、自民には覚悟がないと言うなら分かるが、立民にも覚悟は無いのでは無いですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 16:57
  • HAPPY

    自衛隊の制服組のトップである、統合幕僚長は、「自衛隊を憲法に書き込んで貰えるとありがたい。自衛官の募集が楽になる」と言うてます。今、自衛隊の最大の問題は、募集を掛けても自衛官に成りたいと言う者が居ない事です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 17:02
  • ムッ

    >統合幕僚長は現実から目を背けているアホ。


    少なくとも、統合幕僚長に成るには、優秀な者でなければ成れない事は確かです。自衛隊の人事は、どこかの独裁国家の人事のように、独裁者の鶴の一声で決まるわけではない。

    その点では「選挙」で決まる国会議員の方が、はるかにバカが多いです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 17:56
  • ムッ

    >自衛隊を憲法に書き込んでも戦争をする自衛隊は人気がないです
    >ウクライナの兵隊と同じです


    ウクライナの兵隊を馬鹿にしてはいけません。ウクライナには軍隊に入って、侵略者のロシアと戦いたいと言う人がたくさんいます。

    自衛隊の海外派兵にしても、あなたは現実を知らない。南スーダンであれ、何処であれ、自衛隊員は海外に行きたいという者が多いです。手当が付くからです。もっと現実を見て話をして下さい。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 06:47
  • HAPPY

    給与の引き上げは確かに効果が有りますが、問題はコストです。コストを無視出来ません。

    自衛隊員の給与の引き揚げには莫大なコストが掛かります。ですから、コストを掛けずに自衛隊員の士気を高める方法を考えないといけません。

    自衛隊を憲法に書き込むだけで自衛隊員の士気が高まるなら安いものです。憲法に「自衛隊」と、ちょろっと書き込むだけなら、ほとんど、只で出来るからです。ですから、これをやらないのは馬鹿ですよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 07:18
  • へこむわー

    小学生の子供ではあるまいし、親が反対するから、どうだらこうダラ言うような優柔不断な者は、自衛隊には要りません。

    自衛隊では、何でもかんでも、親の許しが無ければ決断できないような者は、使えませんから。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 11:11
  • へこむわー

    日本が戦争を始めなくても、ロシアがウクライナに攻め込んだように、攻め込まれたら戦争に成りますよ。当たり前の話です。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 11:13
  • 国交省の事務次官は、知床観光船で大失態をやらかして、今頃に成って、観光船の安全基準を引き上げよとしてますから、確かに船のことは知らんでしょう。

    しかし統合幕僚長は、一応、自衛隊の制服を着た、専門家ですよ。専門家でないのは、防衛省の背広組ですよ。

    背広組文官は人事院国家公務員試験採用者

    制服組武官は防衛省自衛隊員試験採用者
    防大卒は自衛官武官なので後者 すべて制服組

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 19:11

A 回答 (20件中1~10件)

さすがにそんなこと思ってはいないでしょうが(いないと思いたい)、おそらくはそんなこと起こらないと思ってるんではないですか。


 ちなみに立憲の小川政調会長は先日のテレビ番組で「日本の防衛力強化は悪乗りだ、中露を刺激する」と明言していました。その場で自民党議員にもっと勉強しなさいとたしなめられたのと、同時に行われた電話アンケートで確か94:6という圧倒的差で自説を否定されて目を白黒させてましたけど。つい先日には泉代表も「中露を刺激する」って公言してたはずですし、立憲の考えが「静かにしてれば侵略はない、防衛力強化は中露を刺激する」が党の見解であるのは明らか。
 もし小川政調会長が「必要な装備はきちんと備えていかなければならないというのが基本的な立場だ」と発言したとしたら、おそらくまやかしか、テレビ討論であまりに自説が否定されたんで宗旨替えしたのかもしれませんね。だから信用できないっていうことで。
    • good
    • 0

No.6


さっきの後半部でボクが言わんとしてることはまさにコレね。

防衛費、最初にGDP比2%目標、適切ではない 自民・岩屋毅・元防衛相
https://www.tokyo-np.co.jp/article/181170
自民党にもマトモな事を言う議員がいたんだな。
    • good
    • 0

No.6


なんで80年前の歴史を振り返ることできないのかな?
あんたが言うところの「専門家」の言いなりになっていたら国家滅亡と言ってもいいくらいになったでしょうが。
そういうふうに、権威権力に無批判従順で「下々の皆さん」と言われたら脊髄反応的に「へへ~」と土下座するような輩のメンタルを全く理解できない。
予算の増額にしても、何を何のためにどのように使うかを明示しないと可否は判断できんでしょう。どうでもよい無駄なことに血税を使われたらたまったもんじゃない。子供の小遣いじゃあるまいし、無批判無条件に増額などできませんよ。日本は民主主義国家なんですから、国民が納得できるように説明してもらわないと。
そもそも、自衛隊の防衛政策は、ほぼ10年ごとに見直す防衛計画大綱という長期計画に基づいて予算要求している。それを来年突然大幅増額するなら、防衛計画大綱を見直した結果必要なものなのか、防衛計画大綱で調達する予定のものを前倒しする結果なのかぐらいは説明してもらわないと。
何の説明がなくてもどんぶり勘定で増やすことに賛成するなんて馬鹿だよ。
    • good
    • 0

No.6


なんでそんなに無批判にエライ人を盲信崇拝するの?
頭悪いの?
存在に値しない無知で愚かな大衆なの?
あなたみたいな、頭が良いエライ人に足蹴にされツバ吐きかけらることに喜悦の涙を流しているゴミ以下の愚民がどんな目に遭っているのか歴史を紐解いたことないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

歴史も何も、現実に起こっている歴史、すなわちロシアのウクライナ侵略と同じ事が日本に起こったら、どう対応するか?

防衛費の増額と、憲法への自衛隊明記は当然でしょう。

お礼日時:2022/06/03 10:21

結果的には、そうなってもそれを受け入れるのではないか?ウクライナの現実を頑として判ろうとしない。

因って、9条教Cや、立憲共産かる党に、参議院選挙では投票してはならぬ。日本の陸海空領土、日本人の生命財産、日本の主権は、決して守れない。それよりは、憲法改正並びに、核武装するべき時機ですから?
    • good
    • 1

No.6


統合幕僚長は制服組官僚のトップであって「専門家」ではありません。国交省の事務次官が土木の「専門家」ではないのと同じ。
「専門家」は彼らキャリアーではなくてノンキャリのスペシャリスト。そうい勘違いをしているからすっとこどっこいなこと書き込んで袋叩きにあってるんです。
「省益あって国益無し」は日本の官僚の明治以来のモットーです。彼らの頭にあるのは、他の省庁を出し抜いていかに多くの予算を獲得するかだけ。その手段の一つが憲法への明記です。これで3流省庁だった防衛省が1流に昇格出来て、より多くの予算を踏んだくれるようになるというただそれだけです。その予算をどう使うかは全く別。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国交省の事務次官は、知床観光船で大失態をやらかして、今頃に成って、観光船の安全基準を引き上げよとしてますから、確かに船のことは知らんでしょう。

しかし統合幕僚長は、一応、自衛隊の制服を着た、専門家ですよ。専門家でないのは、防衛省の背広組ですよ。

背広組文官は人事院国家公務員試験採用者

制服組武官は防衛省自衛隊員試験採用者
防大卒は自衛官武官なので後者 すべて制服組

お礼日時:2022/06/02 19:11

No.6


実質を伴わない小手先の手段で士気を高めようなんて脳筋馬鹿の掃き溜めのブラック企業によくある手法。名ばかり管理職、名ばかり店長などのね。それで士気など奮い立ちませんよ。ブラック企業で脳筋を奮い立たせているのは金。
第二次大戦で、歩兵をソ連軍が狙撃兵、ドイツ軍が擲弾兵と名称変更して士気を鼓舞しようとしたけどどちらも効果無し。
いくら頭が悪いオチコボレの脳筋集団だからと言ってそんな人を小馬鹿にした小手先で済ませようなんて失礼だよ。
強欲な自民党の族議員どもが防衛費を二倍にすると息巻いてるんだからさ、無駄な防衛関係公共事業なんかじゃなくてさ、まずは足元を固めて隊員の給与や手当上げたり官舎の建替えとか隊員が喜ぶことに使ってよ。
私腹を肥やすことだけに邁進している金の亡者の自民党の先生方に言っても無駄だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、あなたは統合幕僚長ではない。軍事については、統合幕僚長に比べたら、あなたは素人です。素人の意見は素人の意見に過ぎません。

専門家の統合幕僚長が憲法に自衛隊を書き込むことは効果が有ると言ってるんだから、やってみるべきです。何より、コストが掛からない。つまり予算が要らない。予算が必要な事なら、簡単には出来ないが、予算の掛からない、コスパが良い事はやってみて損はない。

お礼日時:2022/06/02 11:21

ルール違反だけれど、


 自衛官本人ではなく親が心配して反対しているから応募が減ってるってどういう情報ソースなんだろう。自衛官の応募は経済状況によって変動することは知ってるけど、親が反対するからって理由のデータなんて見たことないなあ。
 想像の世界かな?
    • good
    • 0

共産党や立憲が反対してるのは



日本が戦争をする国になるとかほざいてて

諸外国と戦争に成らないための反対ではないですね

まぁ~ロシアや中国に侵略される為に反対とは!
ほざいてはないと思うけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が戦争を始めなくても、ロシアがウクライナに攻め込んだように、攻め込まれたら戦争に成りますよ。当たり前の話です。

お礼日時:2022/06/02 11:13

>南スーダンであれ、何処であれ、自衛隊員は海外に行きたいという者が多いです。

手当が付くからです。もっと現実を見て話をして下さい。

君は日本語が読める?
>親は子供を自衛隊には入隊させたくない
>娘が「自衛官と結婚したい」と言ったら親は反対する
>未亡人になってしまう可能性があるからです

自衛官本人ではなく親が心配して応募に反対しているから
自衛官の応募気減っている
理解できる?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の子供ではあるまいし、親が反対するから、どうだらこうダラ言うような優柔不断な者は、自衛隊には要りません。

自衛隊では、何でもかんでも、親の許しが無ければ決断できないような者は、使えませんから。

お礼日時:2022/06/02 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!