プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはエレキとアコギのそれぞれの長所・短所は何だと思いますか? ギターの購入を考えていて両方弾いたこともあるんですが、持っているものは両方安物で、新しいものを買いたいんです。
エレアコ買えば?とかの意見はなしでお願いします。^^;

自分が思うに

エレキギター編
(長所)
・バンドが組める・バンドに似合う
・ソロがアコギよりもカッコイイ(個人的に
・気分転換になる。
・様々な音が出せる。

(短所)
・色々とギター以外の費用がかかる。(アンプ・エフェクターなど)
・手軽にすぐ弾けない。騒音になることもある。
・弾き語りには向かない。
・難しいフレーズが多い。覚えることもたくさんある。

アコギ編
(長所)
・弾き語りができる。
・作曲も簡単。
・音色が綺麗。(アルペジオなど)
・手軽に弾ける。
・路上ライブ可能。
・ギター以外の費用があまりかからない。

(短所)
・バンド形態にはあまり向かない。
・音が限られてくる。(長時間は飽きてくる感じ?
・ハイポジションでのプレイがしずらいorできない。速弾きなども不向き。

みなさんはどう思いますか??
たくさんの意見待ってます。

A 回答 (6件)

私にとって、アコギとエレキの違いは、


アコギ・・・音が大きい。一本でも成り立つ。アンサンブルでも使える。長時間弾くと指が痛い(練習不足(^^;
エレキ・・・アンサンブルが前提。ギター一本でやるのはキツい。個人練習以外ではアンプが必要。
くらいですね。アコギの音量の大きさはメリットでもありデメリットでもあります。

あなたの長所・短所の見方で私と違うのは、
(エレキの短所)
・手軽にすぐ弾けない…練習なら、音量が小さい分、回りを気にせずにすぐ弾けて手軽です。ヘッドホンを使う手もあります。
・難しいフレーズが多い。覚えることもたくさんある…これはエレキかアコギかということではなく、どういう曲をやるかによります。エレキでも簡単でかっこいい曲は多いし、アコギの難しい曲もたくさんあります。テクニックに関して学ぶべきことは両方同じくらいあると思います。
(アコギの長所)
・作曲も簡単…エレキのほうがバレーコードが弾きやすい分、コードやキーのバリエーションが多く、私にとっては使いやすいです。
(アコギの短所)
・バンド形態にはあまり向かない…ミスチルとか、アコギの入ったバンドはいっぱいあります。ギターデュオとか、アコギならではの編成もあるし。
といったところでしょう。あと、あなたはアコギの短所に含めていませんが、私にとってはアコギの音量は常に悩みの種です。田舎の木造一戸建てに住んでいたときも、鉄筋マンションに住んでいる今も、近所に気を使い、弾く時間は限られてしまいます。

新しいものを買う参考にしたいということですが、メリットがそのままデメリットだったりもしますので、この比較はあまり役に立たないと思います。どういう曲をやりたいか、どういう編成でやりたいかで判断すべきだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして!私はエレキ派ですのでそちらの角度から。


エレキのほうが弦が安い。
エレキのほうがアンプを通さなければ深夜でも練習できる。
エレキのほうがチューニングがずれにくい。
究極的にはエフェクトでアコギサウンドも出せる。
以上です!!
    • good
    • 0

長所・短所ではなく「特徴」だと思います。



要するに演奏者の感性でそれぞれの特徴を生かすことが大事ではないのでしょうか。
    • good
    • 2

いきなり話の腰を折って悪いんですけど、


決め付ける必要性が無いような気がするのですが、

アコギとエレキは「同じようなもの」という人も居れば「全く別モノ」という人もいるくらい意見の割れるところだと思います、だから、あなたがそう思うならばそれで正しいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問者殿が考えている長所、短所については諸所「そんなことはない。それはあなたの先入観だ!」という意見も多分たくさん寄せられると思いますが、私がギターを始めたばかりの頃のアコギ、エレキのイメージも同じ様なものだったかな、というところです。
私は何によって選んだか、ということを思い出してみると、音楽の嗜好かな、と思います。もっと具体的に言えば、このアーティストのこの曲をやってみたいというところから選んだ、というところです。それがたくさんある場合は、まぁ多数決(最大公約数と言っても良いですが)で絞り込んだというところでしょうか。
先ずは好きなアーティストなどから絞っていくと良いと思います。次のギターは良いもの(=それなりに値の張るもの)を選ばれるようなので、慌てて結論を出さずじっくり、楽器店になんども足を運んで、自分と好きなアーティストのイメージを重ね合わせて、フィーリングのあったギターを選んで見てはいかがでしょうか。
ご参考に。
    • good
    • 0

長所とか短所とかではなく、そもそも使い方が違う楽器だと思うんですが。


両方持っていらっしゃるなら、おわかりではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!