プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌姫は数多居ても、自分で曲を書いてる人は少なめだと思いますが、これは何故なのでしょうか?
また愛内里菜さん等、作詞しかしない女性歌手が多いのも何故でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

簡単なことですよ。



いわゆる「歌手」と呼ばれている連中の大半がきちんとした音楽経験も教育も無く、容姿中心のタレントでカラオケの延長で歌うたって厚かましくも「プロ」を名乗って「歌手」となっているからです。
所詮は素人と変わりありません。

この回答への補足

御回答ありがとう御座います。

「経験者」ということは、音楽に何か携わっている方でしょうか?

補足日時:2006/10/27 22:12
    • good
    • 0

 そうでしょうか?SMAPを始め、自分で作詞作曲をしない男性アーティストも多いと思いますが。

逆にユーミン、中島みゆきなど自分で作曲まで行う女性アーティストも多いです。単に質問者が男性なので、女性アーティストは歌うだけのアイドル系に目がいってしまって、女性アーティストは作曲しない人が多いかのように思いこんでいるだけではないでしょうか?
    • good
    • 0

私の印象だと作詞や作曲をする女性歌手は多いと感じます。


2005年のアルバムランキングTOP100のなかでざっと見ると
倖田來未、浜崎あゆみ、中島美嘉、吉田美和、aiko、大塚愛、椎名林檎、AI、MISIA、YUKI、平原綾香、鬼束ちひろ、加藤ミリヤ、倉木麻衣等ほとんどの女性歌手が曲作りに携わっています。
逆に本当に本人が書いているのか疑わしい気もしてますし、また下手に作詞、作曲をするとネット上で盗作疑惑をかけられることもありますし…。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/rank/ja/y/
    • good
    • 0

ちなみに、クラシックの世界で、女性の作品で残っているのは、


‘乙女の祈り‘小品の1曲だけです。(めいしょくアストリンゼン?化粧品のコマーシャルに使われています。お母さんは知ってます)

いいとこに、気がつきましたねえ!。
    • good
    • 0

作曲する女性歌手が少ないのではなく、作曲が出来る女性歌手の曲は何故か売れないケースが多いのです。



売れない真の理由は、分かりません。
マネージメントの売り方が下手なのかも知れませんし、世間が暗に敬遠してしまうのかも知れません。

決して、女性だから作曲能力が低いなどと言う理由のみで片付く話ではないと思います。

元々、音楽業界は男性の比率が非常に高いですから(特に、製作部門では女性の比率が低い)、このような現象が起こるのは必然的なのかも知れません。
http://www.net-sprout.com/iitaihoudai/048cd.html

この回答への補足

御回答ありがとう御座います。

>世間が暗に敬遠してしまうのかも知れません。

もしそうだとしたらどういう心理によって敬遠されてしまうのでしょうか?

>製作部門では女性の比率が低い

幼い頃、楽器を、特にピアノ等を習っていたのは女性に多い気がしますが、大人になるとそれが逆転してしまうのは何故なのでしょうか?

補足日時:2006/10/27 22:14
    • good
    • 0

主に2つの可能性あるんではないでしょうか?


1.本人の関心が歌う事に限定されていて、作曲には関心がない。
2.作曲する能力がない。

勿論、1と2の両方に該当するパターンもありかも知れないです。
1.はともかくとして、2.について少しコメントさせてもらう
と、曲というのは演奏されてはじめて、作品になるのだと思いま
す。演奏するには、自分が楽器を演奏できなければなりません。
他人に演奏してもらうには、作曲した曲が、どういう曲なのかを
演奏者に教えることができなければなりません。それには、自分
が演奏してみて、「こんな曲ですよ」と教えるか、楽譜に書いて
みて、「こんな曲ですよ」と教えるかのどちらかだと思います。
つまり、楽器も弾けないし、楽譜も書けないようでは、どうしよ
うもありません。

ですが、何故、作曲しない歌手が女性にだけ、かたよっているの
かという質問でしたら、これでは、適切な回答にはなっていませ
んよね。

確かに「歌姫」と呼ばれる歌手というのは、当たり前ですが、女性
歌手だけですね。「歌姫」という言葉で、女性歌手を売るという
のは、レコード会社の戦略なんだと思いますが、ジャンル問わず、
考えてみたら、作曲しない歌手が女性だけに偏っているという事
でもないんじゃないでしょうか?
実際のとことは、統計をとってみないとわかりませんね。
    • good
    • 0

とにかく歌を歌いたくて歌手になったからではないでしょうか?


作詞しかしない人でも楽器経験がある人は少なくないと思いますが
自分の思いを表現するよりも、まず歌を人前で歌いたくて歌手になった人は作詞のみという人も多いと思います。

それと女性はそこそこ歌が上手ければ、作曲までしなくても
外見だけで売れる要因になりうるというのも関係しているのではないでしょうか?

作曲をしないで曲を提供してもらっているアーティストの提供される曲は優れているものも多いと思いますが
多くの場合、そこはその曲の楽曲として良さであって、それを歌うアーティストよりも
その曲を提供した作曲家の人の方を私は尊敬してしまいます。

個人的な話ですが、自分で曲の原型まで作って歌詞も歌も全てこなすシンガーソングライターの人の方が
私はアーティストとしては好みです。
    • good
    • 0

音符が読めない、楽器経験がない=カラオケ世代



学生時代(高校卒業まで)のバンド活動(Voのみ除)=学校成績良くない=親反対
歌詞に関係なく「詩」に関しては、授業中の落書きでも簡単…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!