プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダブルベッドを使っている夫婦の離婚率が高い、
という話を耳にしました。
近々購入を考えていたため、どうも気になっています。

実際のところどうなんでしょう?
なにかご存知の方がいらしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


結果から言うと、離婚には関係ないと思います^^;

ただ、同じ布団だと掛け布団の取り合いになったり、いびきが聞こえやすかったり、キングサイズのベットでない限り、シングルベットよりベット端が近くなるので落ちそうで落ち着かなかったり、片方の寝相が悪いと相手に迷惑をかけたりするので、人によっては熟睡できなくて疲れ易かったり、イライラして喧嘩の原因になったりするかもしれませんが。^^; 
ちなみにうちはダブル布団を使用していますが、ベットが原因で離婚話はでたことがありませんよ~笑。布団を床敷きにしているので、落ちる危惧感もなく熟睡できてますし、喧嘩しても一緒に寝なくちゃいけないので、逆に仲直りしやすいかもしれないです ^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

一つのお布団でご夫婦円満とのこと、ちょっと心強いです。
やはり人によっては自分以外の人と近すぎることが、
思いのほかストレスになるのですかね。

「ダブル布団」なんていうものもあるんですね!
初めて知りましたー。

ちなみに私たちは今、シングルベッドで寝ています
(あり得なーい!)。
まだ日が浅いこともあり今のところ仲は良いほうですが、
これはさすがに狭いです・・・。

二人ともどちらかというと3秒で寝に入るタイプなのですが、
最近はさすがに、どちらも寝つきがいまいちです。
(あたりまえかな・・・)

お礼日時:2006/10/27 15:55

新婚生活一ヶ月が過ぎました☆


離婚率については分かりませんが、うちでは六畳にシングル二つです。
相手の方の寝相・体格・生活時間にもよるとは思いますがダブルでは
狭く感じるかもと家具屋でも言われました。
うちの旦那はかなり寝相が悪いのでシングル二つで正解でした(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

シングル二つ派でらっしゃるのですねぇ。

たしかにダブルを部屋に置いたら・・・、
我が家も確実に圧迫感は出てしまうと思います・・・。

広い寝床を取るか広い床を取るか・・・といったとこでしょうか(笑)

お礼日時:2006/10/31 11:50

はじめのうちはクイーンサイズのベットに2人で寝ていました。


じきに赤ちゃんが出来、夜中の授乳や夜泣きが始まると、会社に出かける主人に考慮して、夫婦別室になりました。(私はふとんで子供達と一緒、主人は1人で大きいベット)
子供も大きくなり引っ越したこともあって子供達には2段ベットを与え私は主人と再び一緒に寝ることになったのですが7年も一緒に寝ていなかったせいか、マットレスの柔らかさが合わないのです。結局私はソファで寝ていて、なぜかまだ自分達のベットになれない子供達が主人と寝ています。
仲良くするときは大きいベットがいいと思います。が、のちのちは2つにしたほうがいいかもしれませんね。
あとけんかした後も一緒に寝なければならないのはちょっときつい・・かな。
実体験なので離婚のことはわかりません。でも高いというだけで全部が離婚するわけじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、赤ちゃんができたときはまた別問題になりますねぇ。
夜泣きの声では、我が家の爆睡王もさすがに安眠はできなさそうです。

私たちの場合だいぶ先の話になりそうですが、育児が落ち着くまでは
部屋は別々、というのも必要になるかもしれませんね。

今別々に寝ていらっしゃるのはマットレスが原因で、
ご主人ではないですよね。(と願いたい私。)
ソファで寝ていらっしゃるとのこと、お体にお気をつけくださいね!

お礼日時:2006/10/31 11:45

私は新婚6ヶ月です。


結婚する半年前くらいからダブルを購入しました。
特に何も考えず購入・・・
確かに歳をとると別々になるかもしれませんが
購入してしまったらしょうがない♪
プラスに考えれば良いのではないかなと
自分にいいきかせています(^-^)
確かに皆さんがおっしゃるのも正解かもしれません

自分がもしダブルでなくシングルを買ったとしても
歳をとると、お年よりは低いベッドが欲しくなるかもしれません
もしかして、違うベッドが開発されるかもしれません
時代は流れます。と良い方向へ考えてみました。
それにもしかして、子供たちにあげてしまうかもしれません

ダブルのいい所は、一人で寝るとしても広くて心地よいです
シングルをくっつけた真ん中の違和感がないし
新婚にっとってラブラブ度UPかなと
それにちょっとふてくされた時とかも
ダブルだからどうしても、一緒に寝るので
自然とピタリvとくっついて ごめんちょ(#^^#)って感じです。
ダブルで離婚はないと思います。
わたしだけかしら・・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>ダブルで離婚はないと思います。

そうですね♪
皆さんのありがたいご意見をいただいて
あまり気にしなくてよいことだなー、という考えになってきました。

人によっては「ゆっくり眠れないことがストレスになり」、
それが一つの要因として発展して「離婚になる」場合もある、
といった感じでしょうかね。

私もbluesky33さんのように深く考えず、勢いで買ってしまおうかな♪

お礼日時:2006/10/31 11:33

離婚率に関係するかどうかは何とも言えませんが(^^;



我が家では、結婚当初から六畳間にシングルベッドを2つ、ぴったりと並べています。おかげで収納などはほとんど置けませんが、まあまあ快適です。

新生活の準備を進めている頃、主人のお兄さん夫婦に「ダブルはやめておいた方がいいよ」というアドバイスを受けました。
どちらかが具合が悪いとかで寝ているとき、もう一人がそっと出ようとしても布団やマットレスを揺らすことになるから落ち着かない、だそうで。
私達の場合、お互いの仕事の休みが重ならないことも多かったので、相手を起こさずにそっと布団から出たい、というときは確かにベッド2台で正解だったと思ってます(妊娠して夜中のトイレに起きることが増えてからは特に(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たしかに熟睡しているときに片方が起きてベッドがグラグラ揺れたりしたら、
目が覚めてしまう方もいそうですね。

我が家での場合そういう場合、正直なところ、目覚めてしまうことは
二人ともあまりない感じです(汗)。単に神経が太くて鈍感なだけ??

お礼日時:2006/10/31 11:22

最初はセミダブルのマットレスに二人で寝てました。


相手が寝返りを打った時や、冬に布団を巻き込んだりしてゆっくり寝れませんでした。

今は主人がセミダブル、私がシングルをくっつけて寝てます。
寝る時は手を繋いで仲良く寝てますよ。

たまに主人のセミダブルの方で一緒に寝ますが、朝起きたら二人共「ゆっくり寝れんかったな・・・」と言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう!寒くなると布団は奪い合い必須です!
寝付くときは「ちゃんと掛けてね」なんて言っておきながら、
朝起きると私がしっかり奪い返してたりします(笑)

あと手繋ぎ、ウチもしてまーす!
彼いわく、繋ぐとなんだか落ち着くそうです。
(私はどっちでもいいのですが。)

一緒に寝たとしても、やはり健康のことを考えると
ゆったりしたスペースで眠ることが大事そうですね。

お礼日時:2006/10/30 10:58

寝相のいい夫婦ならダブルベッドでも問題ないとは思いますが、片方が寝増悪かったりしたらケンカが起こると思います。

毎日の事なので・・・それが離婚へと繋がっていくんでしょうね(たぶん)

うちは、結婚前から旦那が寝相悪いのもいびきや歯軋り・寝言がすごいのも知っていたのでダブルベッドは購入しませんでした。それに独身時代、ダブルベッドで一人で寝ていたので二人でダブルに寝るなんて考えられなかったです。新婚の内はいいだろうけど、年取ったら身を寄せ合って寝るなんて考えたくないですよ(笑)
うちは、ハーフクィーンベッドを2つ購入し、くっつけてクィーンベッドにしています。ダブルより広いからゆったり寝れていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダブルベッドで一人で寝ていらしたのですか!?

その広さに慣れてしまわれたら、
今の我が家のシングル二人寝は拷問になりますねぇ(笑)

ハーフクィーンベッドというのもあるのですね。
購入前に、ちょっと調べてみようと思いました!

お礼日時:2006/10/30 10:55

最近はダブルベッド2つがいいなと思ってます。

シングルだと大の字で寝れない。

生活スタイルによるけど、一緒に寝るとストレス溜まりますよ。プライバシーは必要。離婚はストレス溜まってるときに起きますんで。

今、ストレスがないなら一緒に寝ればいいと思いますよ。でも、どちらかがストレス感じたら別の部屋にした方がいいですよ。あんまり変な勘ぐりしない方が快適になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダブルベッド2つ、一番理想ですねー♪
ただやはり我が家の場合はスペースが…。

年配になったら、そのようにできたらいいなぁと思っています。
(二人ともヨコ幅も出てくるだろうし・・・)

ただ今がそうであっても、
「ずっと一緒に寝なくてはいけない」と思わないのが、
ストレス溜めないコツでもありそうですね。

お礼日時:2006/10/30 10:53

#1です、お礼ありがとうございます(´∀`)


実は私達も最初はシングルの布団で寝ていましたよ!ベットは流石に落っこちそうでこわかったので、布団を床に移して…(そこまでするか?笑)冬は寒いし狭いしで、すぐに西川のダブルサイズの布団を買いました。(ベットは弟にあげた)

ベットにしろ布団にしろ、シングルサイズ2つだとベットメイクや布団の保管が大変なので、私はダブルサイズにしておいて良かった~ってよく思います。特に、布団干す時とか夏に布団をしまう時とかに一度で済むから!しかも自分でベランダに干す時、運ぶのが面倒なので、「布団が大きくて重くて大変だから持ってきて~♪」なんて運べるくせに彼に頼んでラクしてます。笑 3秒で寝に入るタイプのお二人なら、ダブルサイズで充分「夫婦円満」でいけるような気がしますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます!
そうですか!シングルご経験されていたのですね!

私たちももはや狭さを楽しむ時期は過ぎてしまい、
最近寝返りも打てない現実を直視し始めました・・・(--#)

今の状況からしたら、ダブルで十分に幸せな気分になれそうな気がしてきました。

たしかに夫婦円満の理想の寝室は、
「シングルやセミダブルを二つ並べる」らしいです。
ですがスペースなど考えると現実的ではない場合もありますよねぇ。

おっしゃるようにダブルだとメンテナンスや収納など一度で済む、
っていう利点はこれ大きいですね~。

ダブルベッド優勢な気分になってまいりました!!
ありがとうございます♪

お礼日時:2006/10/27 17:08

聞きますよね、その話。

NO,1の方も言っておられるとおりだと思います。私もダブルベッドではないものの、同じ部屋で寝ているといびきがうるさくていつも目を覚ましてしまいます。ささいなことが積もりに積もって大喧嘩に発展するので私は初めからダブルベッドは考えませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

おっしゃるように、イビキなど気になることがあるようならば、
無理に一緒に寝ることはないのですね。
「別々に寝る」=「不仲」ではないですものね!

逆に(ホントはイヤなのに)無理して一緒に寝ているならば、
たしかにジワジワとストレスが溜まりそうです・・・。
それが極端な話として「離婚」という話題にまでなっているのですかねぇ。

お礼日時:2006/10/27 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!