12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

会社で新しくホームページを作成しようとしています。上司から言われて私が担当することになったのですが、HTMLの知識もなく、味方はホームページビルダーと初心者向けに優しく説明してくれているサイトさんだけですが、がんばってみようと思っています。
ところが、そのページ内で商品の販売をしたいという話が出まして、できれば見積もりなどもできたらいいということになりました。それが素人の私でもできることなのかどうかもわからず、困っています。ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんとなく会社でのあなたと上司のやりとりが思い浮かびます。



CGIを使えば可能ですが見積もりについては「自動発行」にするとトラブルの元になるために最終的にはメールで送信という形にするのがいいと思います。

もちろんお金を払うor知識があれば完璧な自動発行までいけますがビルダーで初心者・・・では無理でしょう。

また販売には「集客」が必要でありそのためにはサイトのデザインセンスが重要になります。デザイン会社でそのデザインを売るのであればいいのですがデザインの勉強をしていない人がビルダーで作るとなると正直、センスのいいものを作り上げるのは不可能に等しく、そのページをみて商品を買おう・・・という購買意欲を沸かせることは困難でしょう。

また「集客」には「広告費」をかけなくてはなりません。検索エンジンに載せるとか雑誌に載せるとかではまず売れません。月額3~10万程度の広告費をかけ1年は赤字でもOK、2年後から収支トントン、3年目で黒字を目指す・・・という感じになるでしょう。

レンタルサーバーの費用がしっかりしたところで月額3000円程度かかりますし、固定経費を考えると今の状態でホームページを作っても赤字とあなたの負担が大きくなってしまうだけだと思います。

上司にはこういってどう返事がくるかですね。

「いろいろ調べたが素人デザインでは売れない」→デザインを依頼するので予算として30万欲しい
「集客には広告費として月額5万はかかる」→これはOKか
「買い物かごのシステムも素人には無理」→設置と製作を依頼するので10万の予算が欲しい
「レンタルサーバーを借りるが初期費用で3万、最低でも月額3000円
かかる」→これもOKか

とにかく自分では無理、やるだけ時間とお金のムダ、月々のコストを考えても無駄、ということで製作をやめる方向で考えるのがいいのでは?

それでも作るっていうならビルダーのテンプレートで実際に商売している人もいるくらいですし(売れているかは別として)、買い物かごもソフトで売っているのでそれで立ち上げることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に指摘してくださってありがとうございます。助かります。やはりそれなりにコストも時間もかかるものなんですね。私自身簡単に考えていた部分もあったみたいです。上司は私よりその辺の知識がないと思いますので、k-ayakoさんのご意見、話してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 14:02

新規に作る場合にしては、ちょっと荷が重いですね。


皆さんが言われているようにコストもかかります、それ以上の利益を見込めるだけの売り上げ増加が期待できるのか?、販売予測も必要です。
コストには社内の人間が係わる時間も含めなければなりません。←
現状では販売予測も出来ません。

商品にもよると思いますがまずはホームページを作り、そこに『ご注文お問い合わせは、E-メール・電話またはFAXで』として開始するという考えもあります。
これなら注文後の作業は今とあまり変わりません、コストもかからないです。
そして反応を見てからネットショップを検討されてはどうでしょうか。

ホームページ自身が認知されてない状態で、見込み客がどうやって貴社のホームページを知る事が出来るのか?、なかなか大変です。
ショップ運営自身もそれなりの安定性が必要です、そういうこともあって楽天などに出店される方が多いです。

ステップを踏まれてはどうでしょうか。
まずはホームページの開設、認知を高める(SEO対策・名刺やカタログ類への記載)、アクセス解析を行って訪問者数を量る。
合わせてホームページ作成のスキルを高める、ショップはそれからでも良いと思います。

会社の営業行為の1つですから、はたして採算は取れるのか?、軌道に乗るまでのコストは会社として承知済みか、
なども詰めておかれた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答いただきありがとうございます。そうですね、段階を踏んでいくことが大切ですね。まずはホームページを開設して認知を高めるといった基本的な部分も含めて販売をどうするか、検討してみます。貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 09:12

一般的な通販の機能ならビルダーの知識だけでも可能でしょう。


かなり特殊な金額計算や送料計算があるなら作るしかないです。
・レンタルサーバに付属のカート機能を使う。
 レンタルサーバは安いところで月数百円からSSL対応。
 サポートはたぶん有り。
・ネット通販用のパッケージソフトを購入する。
 サポートはたぶん有り。
・フリー配布のカートプログラムを導入する。
 基本的にサポート無し。
・運用費に余裕があるなら楽天やYahoo!ショッピング。

外注するなら業者は慎重に選んだ方がよいでしょう。
あと、知り合いに作成を頼む、なんていうのはしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。楽天やYahoo!ショッピングという選択肢は全く頭になかったのでそれも視野に入れて検討してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 09:07

どんな商品を取り扱っているのか?にもよりますが


見積もりやショッピングカートを必要とする場合は
CGI等のプログラミングが必要になります。
通常業務の片手間でと言うのは正直無理です。
(セキュリティ等にも注意しなければなりませんので)

例えば無料のレンタルショッピングカートをご利用なさるか
(ホームページビルダー10だとオプションでT-cupだったかが利用できたはずです。また検索エンジンで「無料 レンタル ショッピングカート」で案外沢山検索できます)
サーバーのオプション等をご利用するのが良いかと思います。

一概にホームページ=ネットショップにしちゃおうと
言われる人が多いのですが商品によっては向き不向きがありますし
PC周辺機器メーカーなどでも楽天等を利用するケースも多数あります。
上司の方とよくご相談されてやった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。T-cup、使えるみたいです(知りませんでした・・ありがとうございます!)。ショッピングカートもたくさんあるんですね・・・!セキュリティなんかも無視はできないので、お客様のことを第一に考えて、上司と相談してみます。貴重なご意見をどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/28 09:30

私はタグ打ちとビルダーでHPを6年作っています。


有料であれば2000円で永久的に使えて、設置もかんたんなものがありますよ。
http://www.planet-green.com/software/mitsumoriku …

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答をいただきありがとうございます。これは知りませんでした!しかも、私にも使えそうです!貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 09:20

失礼ながら、その状態では作成業者に依頼した方が確実でしょう。


ホームページというのは、ある種会社の顔です。まして商品販売となればしっかりした物を作らなければ信用されません。
結果、注文さえ取れない・・・・
仮に、あなたがインターネットで何か買おうとした場合を考えてください。あまりに粗雑なホームページで商品を注文しますか?やはりしっかりしたホームページの方で買うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。そうですね、やはりお金を出してもいいと思うような、しっかりしてそうなところで買いますね・・・。商品販売のほうは他の方の意見も参考にさせていただいて検討させていただきます。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング