公式アカウントからの投稿が始まります

電車に乗っている時間にメールを読みたいと思い、以前下記の質問を
させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242239.html

あれから小さめのノートパソコンを購入し、インターネット接続なしで
メールを読んでいましたが、HTMLメールを読むことができないし、
メールマガジンに入っているURLを開くことができず、そういったメールが
メインのため、あまり時間を有効に使うことができていません。

携帯電話(ドコモのFOMA)でWebメールをチェックするほうが、思い立ったら
すぐできるということで便利なのですが、やはり携帯電話では見ることが
できるメールが限られてしまいます。

つなぎ放題でないと不安なので、FOMAのデータ通信よりもウイルコムかな、
と色々調べているのですが、電車で席に座れない場合、立ったままで
ブラウジング・・・と思っているので両方に適しているのは、W-ZERO3でしょうか。

ノートにPHSをつなぐことは、プロバイダ料金(ASAHIネット)がかかるそうなので
しないと思っています。
「できれば通話も使いたい」という意味で「ウイルコム定額プラン」に
「リアルインターネットプラス」を考えています。

PHS側ではメールソフトを使わず、Webメールを使う予定です。
(PHSで削除したメールを再度PCで受信したくないが、未読のメールはPCで自宅で受信したいため)
FOMAで無料のフルブラウザソフトを利用してみた限りでは、画面が小さいせいか、
横にもスクロールしないとならず、画面が大きいほうがいいのかな、とも思います。
入力はほとんどしないので、キーボードも不要と思います。
この程度の場合、高価なW-ZERO3でなくてもいいでしょうか?
オススメの機種がありましたら、紹介いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

W-ZERO3 esでいいんじゃないでしょうか。

逆に言うと立って片手で使えて、定額で安い方がよくて画面も大きいほうがよいということだと消去法で多分この機種くらいしか残らないのではないかと思います。OperaだとVGAだし10キー部分にショートカット(戻る、進む、全画面表示など)を割り当てれば片手で結構便利に使えます。通話はせず画面の大きさ優先なら3,7インチ液晶の003SH/004SHでもいいと思います。どうしても画面のタップが増えるので両手を使う機会が増えると思いますが。

この回答への補足

W-ZERO3はブラウザメインの人に向いているそうですが、やはり大きいですよね。
立ったままでは難しそうです。折りたたみの機種にも傾きましたが、
今FOMAで楽天証券のiSPEEDを使っているのですが、これもウィルコムでやることに
なるのですが、対応はW-ZERO3とesで、他は携帯用サイトが見れるだけらしいので
esを買うことになりそうです。
実機を見て最終判断します。
ありがとうございました。(10/28)

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

昨日、店頭に見に行ったのですが、デザイン的にはesがいいな、と感じました。価格も安いですし・・・
でも折り畳みのコンパクトの機種だと、画面サイズの小ささが気になるでしょうか?
もう一度できれば実機があるところに見に行きたいと思っていますが・・・

ありがとうございました。

おはこんばんにちは、

PCメールをWEBメールで見なくても
ウィルコムへ転送すればいいのでは?
と思いますが・・・
片手で操作出来る、miniSDが利用出来る、
javaのゲーム等が利用出来る、横スクロールは我慢する。
でWX310SA以外といいですよ、たまに固まりますけど(笑)
あっそれとやっぱりピッチは遅いです。
> ウイルコム定額プラン」に「リアルインターネットプラス」を考えています。
定額固定になるので、なかなかいい判断と思います。
当方利用パケットがよく行って8万パケット程度でしたので、
現在はデータ定額に変更しちゃいましたけど。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310sa/in …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

私も通話はほとんどというか、使うとしても受け専門になりそうです。
様子を見て、あまり使わないならデータ定額もいいですね。少しでも
費用は抑えたいので・・・

> PCメールをWEBメールで見なくても
> ウィルコムへ転送すればいいのでは?

PC側で保存したいメールもあるもので・・・ 毎回読んだら消しているような
メールマガジンは、PHSのアドレス受信に変更するつもりではいます。

私もWX310SAかKを検討しているのですが、やはり横スクロールに不満が出そうで・・・
実機で操作を試してみたいです。

>ノートにPHSをつなぐことは、プロバイダ料金(ASAHIネット)がかかるそうなので

⇒prinであれば、1,500円/月、plalaでは約700円/月(?)です、ご参考に。
しかし、後者(prin以外のisp経由)ではEDGEメールは使えません。

回線接続により料金が複雑なのでごまかされないように事前調査が肝心です。
PHS⇒エアーエッジセンタ接続(メールやサイト閲覧)と、pc⇒phs⇒isp接続は、料金体系が違います。
たとえばネット25では、前者は別料金(追加徴収)です。
これで私はwillcomに文句を言ったけれど、そういうシステムなので文句が成り立ちませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ASAHIネットは月525円なのですが、自宅でなら光で使い放題なのに外でもネットを
見たいためにPHSを新たに持つということがゼイタクかな、と感じているので
小さな節約、という感じですね。この料金が無料なら自宅でもPHSをつないで
しまうかも。
パソコンにつなぐとしてもウイルコム定額プランにリアルインターネットプラス
なので、ネットは無料ですよね?