アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。読書の秋ですね。そこでお願いです。エッセイが好きなんですが、読んで笑えるようなエッセイを教えて下さい。よろしく。

A 回答 (16件中1~10件)

町田康さんの「東京飄然」はいかがでしょう。


いい大人が何をムキになって・・・と、バカバカしい事に夢中になるアホっぽさと、やせ我慢のダンディズムが良い味出してます。
電車の中で読むと大変恥ずかしい思いをしますので、ご注意を(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。明日仕事の帰りに本屋さんによってみます。楽しみです。

お礼日時:2006/10/27 22:16

質問者様が男性と仮定しまして…。


リリーフランキー著「誰も知らない名言集」です。
エロイ!ゲスイ!ふふふふ…と笑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。女性ですが、エロイ!ゲスイ!OKです。本屋さんへ直行します。

お礼日時:2006/10/29 00:11

もうずいぶん前に亡くなられましたが、景山民夫さんの


「イルカの恋、カンガルーの友情」
他のエッセイも笑えます。

こちらも、No.1の方同様、電車ではご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2006/10/29 00:15

漫画家の東海林さだおの「丸かじりシリーズ」はいかが。

メニューはいろいろ。お好きな一品をどうぞ。
「おでんの丸かじり」「うなぎの丸かじり」「タケノコの丸かじり」「どぜうの丸かじり」「親子丼の丸かじり」
「ごはんの丸かじり」「昼めしの丸かじり」「パンの耳の丸かじり」「猫めしの丸かじり」「タヌキの丸かじり」

抱腹絶倒。いや、満腹絶倒かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。東海林さだおさんのは読んだことがありますのでその面白さはよくわかっています。(自分の事、東海林中年を略して、ショウチュウって言ってますよね?)でも全部読んだわけではないので読んでないものを探して読んでみます。

お礼日時:2006/10/29 00:21

本にはマンガは含まれますか?


マンガでよろしかったら、ひとつ。。

「平成よっぱらい研究所」二ノ宮知子
のだめカンタービレの作者さんのエッセイコミックです。エッセイの中でこれだけ笑ったのはマンガ、本含めてこれが1番!!電車の中で吹き出した時は恥ずかしくて恥ずかしくてたまりませんでした笑 お酒好きな作者の酔っぱらいライフを美化0%(ホントに全く美化されていない・・・)で描いた作品です。笑えるというよりもはや爆笑の域ですよ笑 最初より4話くらいからが面白いです。
それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。マンガ大歓迎です。是非読んでみます。(電車の中以外で)

お礼日時:2006/10/29 00:29

中村うさぎさんです。


もう読んでらっしゃるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。中村うさぎさんは読んでいませんので、読んでみます。

お礼日時:2006/10/29 00:31

 浅田次郎の『勇気凛凛ルリの色』(シリーズ4巻、講談社文庫)。


 10年以上前に某週刊誌に連載されていた頃、このエッセイが楽しみで週刊誌を朝、キオスクで買って通勤電車で読むのが楽しみでした。10回笑って、2回泣いて、1回は優しい気持ちになれる・・・そんなエッセイ集です。
 このエッセイがきっかけで『きんぴか』シリーズ、『プリズンホテル』シリーズを読み始め、すごい面白いユーモア・ピカレスク作家だと思っていたら『蒼穹の昴』『地下鉄に乗って』でショックを受けました。なまなかの人生経験ではこんなエッセイは書けないんだなあと思いました。
http://www.amazon.co.jp/Rc7l17QdbQdb0eb0ea06e%C2 …

 奥田英朗のスポーツ・エッセイ『延長戦に入りました』(幻冬舎文庫)。小説家ならではの爆笑エッセイ集です。愛情あふれる切り口であらゆるスポーツが切り刻まれていきます。ルールが改正された種目もあって少し古いかなという印象もありますが、そこがまた歴史を感じさせスポーツ観戦ファンにはたまらない1冊です。http://www.amazon.co.jp/f6%C2%9577b2606bQ6508a07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。浅田次郎さんっていうのが意外です。スポーツ観戦も好きなので奥田英朗さんのも読んでみます。

お礼日時:2006/10/29 00:34

東野圭吾さんはご存じですか??


いろんな作品が映画化されたりして、結構感動ものとかサスペンスの
イメージが強いのですが、「あの頃僕らはアホでした」というエッセイはおもしろいですよ。
また、エッセイではないのですが「怪笑小説」「毒笑小説」「黒笑小説」
といった短編小説も笑えます。
また、これもエッセイではないのですが今までで声までだして笑ったのが
筒井康隆さんの「笑うな」という短編です。
ちょっとジャンルは違いますが短いのでぜひ立ち読みでもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。東野圭吾さんの名が出てくるのは意外でした。筒井康隆さんのも読んでみます。

お礼日時:2006/10/29 00:37

エッセイではないんですが、大爆笑間違いなしの本があります。


今は亡き、ナンシー関「記憶スケッチアカデミー」
http://www.bonken.co.jp/kioku.html
記憶だけを頼りに描く・・かなりウケマス^^
この方のエッセイも面白いです。
http://www.bonken.co.jp/work.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ナンシー関さんってホント面白いですよね。でも、「記憶スケッチアカデミー」は知りませんでした。早速読んでみようと思います。

お礼日時:2006/10/29 00:41

今は亡き中島らもの『明るい悩み相談室』シリーズは笑えます。



でも、もっと笑えるのが、エッセイでもましてや本でもない、このサイトの

コンピューター [家庭向け] > ウィルス対策
http://okwave.jp/c552.html

の「教えてちゃん」たちの○○質問です。

知識やスキルの欠如でなく本性が○○丸出しなのがツボです。

普段は、本当に困っている方に対し誠実に回答することを旨としているのですが、たまに飲みながら回答を書き込んでいたり、虫の居所がわるかったりすると、つい○○質問を揶揄してしまい、削除の憂き目に遭ったりしてます。
これもルール違反で削除だろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。中島らもの『明るい悩み相談室』シリーズは持っています。ホント面白いです。亡くなってしまわれて残念です。このサイトのウイルス対策、一度見てみます。

お礼日時:2006/10/29 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事