電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、どなたか、PCのことならどんな問題でも答えを出してくれる人、会社、サイト、電気屋さんなどご存知でしたら教えて下さい。私のPCは昨年12月に購入したNECのLavieなのですが、この3ヶ月ほど困っています。例えばWordで作った文書を構成しようとしてそのデータのアイコンをクリックしても画面が変わるまでに1分以上かかり、変わったと思ったら「このプログラムは応答していません」というメッセージが出ます。そうした場合、再三マイクロソフトに送信しているのですが、HPでもまたメールでも、解決した答えを見たことがありません。30~60分程度経つと使えるようになる事もあるのですが、とにかく原因が不明でイライラし通しです。私はもともとストレスが心臓に影響するタイプで、医者からは「心臓に負担をかけないように」と言われているのですが、現状ではいつ心臓麻痺で死んでしまうか分からないくらい、イライラを募らせています。相談センターにも(マイクロソフトだけでなくNECのところにも)電話してみたことは数知れずあるのですが、根本解決には至らず、挙句の果ては「インストールしているウィルスソフトのせい」だったり、「ソフト同士の相性の問題」だったりということを言われます。とにかく答えがほしいのです。私だけがこんな悩みを抱えているのでしょうか?他にも捜査がわからないではなく、PCの反応が鈍いという問題を抱えた方はいらっしゃらないのでしょうか?お願いします、ぜひこうした事に答えを明確に出してくれそうなところを紹介して下さい。気が狂いそうです。因みに、ウィルスチェックもしています。初期化も2回やっています。デフラグもディスククリーンアップもやりました。PCに悪いことは何もしていないつもりです。XPで1.40GHz、480Mbです。本当に困っています。どなたかお答え下さい。

A 回答 (10件)

大トラブルでかなりご苦労されているようで、お見舞い申し上げます。

トラブルを引き起こしている原因が、ハードにあるのかソフトにあるのか、見当を付けることが大事だと思います。そして、思いつく策を一つずつ実行していきましょう。
・PCの電源は壁のコンセントに直接つないでいますか?延長コードを使用して、起動しなくなったことがあります。
・Word以外のソフト(Excelなど)を起動したときも、同じような現象になるのでしょうか?Wordのレジストリキーの破損で、Wordのみ使えなくなったことがあります。また、Wordファイルが壊れていてWordが起動しない買ったこともあります。

マカフィーが一番疑わしいのですが。。。
会社で使っていたPCがマカフィーでした。PC起動直後にウイルススキャンが始まり、Excelが30分、長いときは1時間くらいまともに使えない状態になったこともあります。マカフィーの設定を変更して回避しましたけど。。。

トラブル解消は、とても難しいし、根気のいる作業です。感情的にならず落ち着いて対処してください。早く回復されることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今頂いているご意見を集計すると、なんだかマカフィーが悪いという感じがします。次にメモリ。それからWordファイルの問題でしょうか。おっしゃるとおり根気よく付き合っていくしかないようです。がんばります。

ご承知のことと思いますが念のためです。

ADSL回線は中継局(NTT)からの回線距離によって大幅にダウンします。
一昨年末まではADSL(40mbps)の回線を利用していましたが
回線速度は0.7mbps程度と100分の以下でした。
回線速度は中継局からの回線距離に大きく影響を受けます。
1kmを超えれば不適切?
今は計測できませんが(ADSLを利用していないため?)当時チェックした記憶では1.3kmでした。
光回線(100mbps)の今(14:00)で26MBPSです。
回線距離、回線速度のキーワードでWebより検索してください
回線速度が遅いようでしたら
ウィルスパタンーの更新データが多いようですので、
自動更新から手動更新に切り替えることです。(対応済ですか)

RAMを増されるとき、メモリー管理ソフトも導入されるとPCの状況がグラフで表示してくれるのでフラストレーションの軽減になると思います。

メモリー管理ソフト画面に
メモリー使用状況、CPU使用率がリアルタイムでグラフ表示され
メモリーのクリーンアップ、デフラグ処理のボタンもあります。

蛇足ですが
ITの世界はまだまだ発展の段階なのか
他の商品であればリコールのようなことまで
使用者側に転嫁されている所が多いようですね
・相性がどうの・ベストエフォート・相談窓口への電話の繋がりの悪さ等等
にも関わらず,PCは一般家庭に浸透しつつあります。
もしかしてビジネスチャンスかも(PCのことなら任せとけ)

何れも理論的裏づけのない話でごめん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTから距離が1km未満なため、手動更新は考えていませんでした。ただ、ウィルス関係であるにしろないにしろ、手動更新も視野に入れておかないといけないかもしれないと思います。おっしゃるように、ある種ビジネスチャンスではあるのでしょうが、今回のようにすぐにいらいらしてしまい、多くの方からご指摘を受けるような私にはできないようです。実は昨日の夜、メールソフトを起動したところ、マイクロソフトから、今回のトラブルに関する連絡があり、A4用紙29枚に及ぶものでしたが、すべてプリントアウトし、実行してみることにしました。しかし、皆さんから頂いたご意見もすべて残し、何かある時に見るようにしたいと思います。

#3 Cupperです。

補足ありがとうございます。状況を把握できました。

>メーカーやMicrosoftとの話では、こちらのスペックの確認やスタートバーをクリックしてからWordを使用開始するなどしかしておりません。いずれのときも使用中に反応がよくなってしまい、それ以上の原因追求が不可能になったからです。

●ソフト的な原因と思われます。
Wordのファイルを開くときにアンチウイルスソフト(セキュリティスウィートVer.6.0)がウイルスのチェックをしているのかもしれません。
このマカフィーのセキュリティスウィートVer.6.0はNotonシリーズ以上に挙動が怪しすぎます。
自分はアンインストールして代わりにNortonInternetSecurityをインストールしたくらいです。
さて・・・まさかとは思いますが、ハードディスクに格納されているセキュリティソフトを全てインストールしてはいませんか。
 ドット・ゲートサービス
 マカフィー(R) ・ウイルススキャン(使用期間限定版)
 マカフィー(R) ・パーソナルファイアウォールプラス(使用期間限定版)
 (上記3つは初期インストール済み)
 Norton Internet Security(TM) 2005(使用期間限定版)
 Norton Security(TM) Center
 ウイルスバスター(TM) 2005 インターネットセキュリティ(使用期間限定版)
 V3 ウイルスブロック 2005 インターネットセキュリティ(使用期間限定版)
マカフィー(R) ・セキュリティスウィートVer.6.0を使われているのであれば、これらのソフトは削除またはアンインストールしましょう。
セキュリティソフトの重複は予期せぬ不具合の原因になります。
(特に、ドット・ゲートサービスは他のファイアウォールソフトと相性が悪すぎます。他のセキュリティソフトを使用するのであればアンインストールすべきです。)

○確認方法
インターネットへの接続を切断した後にセキュリティスウィートを停止して動作を確認してみてください。
改善するようであれば、セキュリティスウィートが原因と考えて間違いありません。
マカフィーに設定について問い合わせてください。
(セキュリティスウィートを有効に戻すのを忘れないで下さい)

●メモリが少ないようです。
不要なソフトは起動させないようにしましょう。
メモリは標準の512Mバイト(32Mバイトは画面表示に使用され、残り480Mバイト)ですのでセキュリティソフトを常駐させている状態では他のソフトの起動はかなりきびしいと思います。
「あれも、これも、全部同時に動かしたい」のであれば、メモリは最低でも1Gバイトに増設しましょう。

Wordは重いソフトの代表的な存在です。Wordドキュメントを開いたタイミングでそのドキュメントに対してウイルスチェックが入ったらハングアップしてもおかしくありません。
状況から判断するとこのケースではないかと思われます。

●最後に
【激しく読みにくい】です。
適度な位置で改行や段落をつけるなどしてください。

-追記-
>OSのセキュリティパッチ
WindowsUpdateやMicrosoftUpdeteなどでマイクロソフトから供給されてるセキュリティ対策パッチのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それから読みにくい文章でごめんなさい。メモリの増設を真剣に検討したいと思います。

お疲れさまです。

他の方のアドバイス等で多少は改善されたでしょうか?

個人的には、まず一番気になるのがマカフィーです。あれはかなりウザイです。面倒かとは思いますが、出来るのならば検証お願いします。(マカフィーを一旦全てアンインストールして使ってみても何も変わらないかどうか)

次に、480MBしかメモリを搭載していない事。ハッキリいって少ないです。異常がなくてもいらつくのでは?XPみたいな重いOSには1GBあっても全く構いません。というか良くメーカーは480MBもあれば十分ですよとか言ってくると思いますがぶっちゃけ嘘と思って下さい。1GBあってもいらつく場合もあるくらいですから。私は1.5GB載せています。

あとは、これが一番面倒かとは思いますが、初期化した後に(動作に問題がないものとして)必要なアプリケーションを一つずつインストールしていってその都度動作確認をしましょう。暇がないとは思うのですが。そこでコンフリクトが起こっていればそれは使わないようにしましょう。

最後に下記のアドレスをご覧下さい。パフォーマンスをアップする為のTipsが書いてありました。参考になれば幸いです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007 …

あと他の方も仰ってますが、周辺機器等さらに詳しい説明をお願い致します。お力になれなくて誠に遺憾です。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます。マカフィーに関しては少し今回の件の原因になっていることがあるかもしれないと思っています。取り合えず有効期限内の1年は使って、いいと思うセキュリティーソフトが出たら乗り換えようかと思っています。ただ、申し訳ないのですが、現時点で再度初期化をするつもりにはなれません。あしからず。こんな程度でよろしければ、またご意見をお聞かせ下さい。

私の方が沢山のソフトを入れているようです。

スタートメニューから全てのプログラムで、83のリストがでます。
自分のはVALUESTAR VH300/7Aです。

周辺機器の状態は如何ですか

<いずれのときも使用中に反応がよくなってしまい>
インターネット回線は何をお使いですか、無線LANならLANカードを抜いて立ち上げてみてください。
立ち上げ時、信号に雑音が入っていたりするとエラー処理をせずに正確な信号を受信するまで繰り返すみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インターネット回線はADSLで24MBです。つないでいるプリンタはbrother MFC620-CLN(MYMIO)です。私はスタートメニューから67個リストが出ました。他は何も繋いでいません。ただ、今回のトラブルがメモリー容量なら増設は考えたいと思います。またよろしくお願いします。

よく言いますよね?5W1Hと

此処で貴方が述べられているのは
この内の「誰が」・「誰に」・「何を」だけに感じます
なので何も伝わってきません。

もっと主観と客観を分けて考え
周囲の状況を把握するように努め
状況や前提条件も一緒に伝えるようにすれば
もっと他者にも伝わりやすくなるし
スムーズなコミュニケーションと
ストレスのない生活が送れるようになると思いますよ

貴方が今から下の示すような人だとは思わないのですが
傾向として
いらいらする人は
周囲への観察力が本当は本人が思うほどには発揮できていなくて
周囲を正確に認識できないままに評価を下すので
評価と現実が乖離し
矛盾を感じたり・コミュニケーションに支障をきたしたりしてフラストレーションが発生するように見受けます

繰り返しますが
貴方がそうだとは思わないのですが
こういう人の場合他者にいらいらの原因を転化する傾向が強いですが
本当は自身に原因のほぼ全てがあるのですよね

まあ人にはそれぞれ様々な欠点があるわけですから
貴方においても
こういう人がいると知り
反面教師とされてはいかがかと存じます

勿論私も反面教師としております

実際私もMNの対応にはあごが床を貫く感を常に抱いておりますので
心中お察しするに余りあると思うのですが
こういった自分の思い通りにならない対象に対応する方法て
・無視する
・諭す
・全面対決する
位じゃないですか

どれを選ぶかは貴方次第なのですが
どれを選んだとしても
いらいらしていては貴方の本来の能力の全てを発揮できなさそうなので勿体ないですよ

取り敢えずいつ何時でも周囲の状況を把握し整理し
そこから得られた自分の評価と現実がが乖離してないか
自身の手や目で実際に相当量経験してみて確認する必要性は
誰にでも求められていることとご承知でしょうから

既にそう実践されて得られている情報を
此処に提示願えたら
此処の方々は非常に協力的ですので
更に親身になって下さると思いますよ

何時もやられているように
少し落ち着いて
主観を廃し状況や前提条件などを含めた5W1Hを
いつものように精査し整理して提示されては?
と思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のPCはNECのLavieでLL750/Dというタイプです。Officeはpersonal edition 2003です。初期化した回数は2回で理由はやはり今回の相談事と同様の症状が改善されず、NECの121ダイレクトの方との話の中で出てきた改善策のひとつだったからです。他にソフトとしてThe Card、acrobat reader 7.0、media player 10、マカフィーのセキュリティスウィートVer.6.0(ウィルスセキュリティ、ファイアーウォール、スパムキラー、プライバシーサービス)、家計簿ソフトマム4を入れています。他の方のご意見にあったNorton Goback などの自動バックアップソフトは使用しておりません。定期的なアップデートは自動でも手動でも行っております(WindowsもOfficeもです)。デフラグ、ディスククリーンアップについても同様です。メーカーやMicrosoftとの話では、こちらのスペックの確認やスタートバーをクリックしてからWordを使用開始するなどしかしておりません。いずれのときも使用中に反応がよくなってしまい、それ以上の原因追求が不可能になったからです。私は何一つPCに対して無茶な扱いはしておりません。にもかかわらずこうした困った事態が発生したことで、正直常軌を逸したような時間を過ごした事があります。どうやら、ソフトは数多く出回っていても、個々のソフトには相性とでも言うべきものがあり、そのソフト単一の使用では問題ないけれど、複数のソフトを常駐させて使用するうちにさまざまな不具合が生じることがあること、そしてそれらは開発側にも予測不可能であるらしいこと、こうしたことはなんとなく見えてきました。引き続きアドバイスを頂けたら幸甚です。よろしくお願い致します。付け加えるなら、私はどちらかというと完ぺき主義者で、だらしないことが嫌いで、いい加減にやることが出来ません。少なくとも自分で行う範囲において、常に出来具合が100%であるように仕事に対処してきました。勿論100%の完成度はありえないのですが、それを目指さない生き方はできませんし、しようとしない人は自分の司会から外そうとしています。現在私の周囲では私以上にPCに詳しい人が見当たらず、トラブル回避の経験はまったくといって良いほど聞きません。逆に私が相談を受けている状態です。

自分の5年位前に購入したPCはNEC製です。

だんだんPCの反応が遅くなり、イライラしていました

ソフトが色々付いていて簡単にインストールできますね。
嬉しくなりどんどんインストールしてしまいます。
インストールしてしまうとソフトが起動していなくてもRAMを必要とするようです。 その一つがアプリケーション毎のアイコン
RAM容量が足りない分はHDが代行するようですが
このスピードがRAMの1/20~1/30
当然といえば当然ですが店頭に並んでいるものは
標準のソフトが普通に動く程度の設定になっているようです。

反応が遅いのでつい同じ操作がダブり悪循環

2ヶ月ほど前RAMを増設(256MB→512MB)して悩み解消です
メモリー管理ソフトも購入してあわせて1万円未満で出来ました
増設方法はPCの取扱説明書にあり、ドライバ一本で簡単に出来ます。

RAMにはいくつかの種類がありますので購入のときはこの取説を持参下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとうございます。PCはNECのLavieでLL750/Dというタイプです。256MBでOfficeはpersonal edition 2003です。他にソフトとしてThe Card、acrobat reader 7.0、media player 10、マカフィーのセキュリティスウィートVer.6.0(ウィルスセキュリティ、ファイアーウォール、スパムキラー、プライバシーサービス)、家計簿ソフトマム4を入れています。Norton Goback などの自動バックアップソフトは使用しておりません。定期的なアップデートは自動でも手動でも行っております(WindowsもOfficeもです)。デフラグ、ディスククリーンアップについても同様です。よろしければ引き続きアドバイスをお願い致します。

●お使いのパソコンの型名は何ですか?

NECのLavieはシリーズ名で古いものから新しい物まであり回答したくとも・・・
 それが普通なのか異常なのか判断付かない
・・・状況です。
●初期化を2回やっているということですが、それはリカバリを指していますか?
リカバリの後にはOSのセキュリティパッチを適用する必要があります。
バックグランド(裏でコッソリ)でダウンロードやパッチを当てているのかもしれません。
●Norton Goback などの自動バックアップソフトを使用していませんか?
ノートンゴーバックは現状のディスクイメージを完全にバックアップするまでひたすらディスクにアクセスし続けます。他のソフトやOSの挙動なんて知ったことではないとでも言うように・・・。
●使用しているセキュリティソフトは何という名称ですか?また、そのバージョンはいくつですか?
ネットワークに接続しているのであれば必須のソフトです。
質問の様子からすると定期的なアップデートをしていないように感じられます。
●メーカーへ問い合わせた時に行なった対処を一つずつ書き出してください。
情報不足でハッキリ言って掴み所のない質問になっています。
「うちの子は悪くないんだから」を繰り返すだけのヒステリックな親に見えますよ。

とにかく心臓麻痺で倒れる前に お使いのパソコンに付いての情報を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCはNECのLavieでLL750/Dというタイプです。Officeはpersonal edition 2003です。初期化した回数は2回で理由はやはり今回の相談事と同様の症状が改善されず、NECの121ダイレクトの方との話の中で出てきた改善策のひとつだったからです。他にソフトとしてThe Card、acrobat reader 7.0、media player 10、マカフィーのセキュリティスウィートVer.6.0(ウィルスセキュリティ、ファイアーウォール、スパムキラー、プライバシーサービス)、家計簿ソフトマム4を入れています。飛び飛びで恐縮ですが、「OSのセキュリティパッチ」なる言葉は私の記憶にありません。どういうこと・ものなのか教えて下さい。少なくとも説明書の通りに出荷時の状態に戻して使用しています。Norton Goback などの自動バックアップソフトは使用しておりません。定期的なアップデートは自動でも手動でも行っております(WindowsもOfficeもです)。デフラグ、ディスククリーンアップについても同様です。メーカーやMicrosoftとの話では、こちらのスペックの確認やスタートバーをクリックしてからWordを使用開始するなどしかしておりません。いずれのときも使用中に反応がよくなってしまい、それ以上の原因追求が不可能になったからです。以上が補足ですので、よろしければ引き続きアドバイスをお願い致します。

うちの娘のパソコンが同じような症状になっていましたが、

Windows Update で 改善したようです。
お試しになってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、Windows UpdateもOffice Updateも行っていまして、本日現在最新です。私のPCはNECのLavieでLL750/Dというタイプです。Officeはpersonal edition 2003です。他にソフトとしてThe Card、acrobat reader 7.0、media player 10、マカフィーのセキュリティスウィート(ウィルスセキュリティ、ファイアーウォール、スパムキラー、プライバシーサービス)、家計簿ソフトマム4を入れています。こういった情報でもしもそちら様から新たにアドバイスを頂けるものでしたら是非お願い致します。

とりあえず落ち着いて下さい。

まず…「マイクロソフトに送信」ですが、これは意味がないので気にしないで下さい。送信したからといって何かよくなるわけではないです。

あと「ウィルスチェックもしています」とありますが、ウィルスチェックをすれば遅くなって当然です。あの手の駐在ソフトは少し前の機種になるとひたすら遅い原因になります。どうしても嫌ならウィルスソフトをアンインストールするのも手ですが、まあ危ないですよね。

環境が「XPで1.40GHz、480Mb」だけじゃさっぱりですのでもっともっと詳しい説明がないとこういう場ではあなたの求める「確実な答え」はなかなかでないのでは?
知り合いにPC得意な人はいませんか?実際にPCを見てもらうのが一番速いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ現在多忙なせいであまり詳細を細かく説明できるほどには頭が回転していない状態です。PC得意な人は少なくとも周囲にはいません。個々のソフトに強い場合はあるのでしょうが、私はこれまで独学でやってきましたし、支えを欲するレベルに達するのに時間がかかっていたとも言えると思います。気がついてみたら周囲にはPCの話が出来る人はいなかったと言えば一番あっているかもしれません。さて詳細ですが、PCはNECのLavieでLL750/Dというタイプです。Officeはpersonal edition 2003です。初期化した回数は2回で理由はやはり今回の相談事と同様の症状が改善されず、NECの121ダイレクトの方との話の中で出てきた改善策のひとつだったからです。他にソフトとしてThe Card、acrobat reader 7.0、media player 10、マカフィーのセキュリティスウィート(ウィルスセキュリティ、ファイアーウォール、スパムキラー、プライバシーサービス)、家計簿ソフトマム4を入れています。こんなところですので、懲りずに是非お答えをお願い致します。