http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145119
に、WindowsのPhotoshopで日本語入力が突然できなくなったという質問がありましたが、私はMacで同様の現象が起きて困っています。
OS9.1、Photoshop6.0.1です。
どなたかよろしくお願いします(T_T)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大抵の場合、OSの再インストールなどでPhotoshopのCMapファイルが


なくなっちゃったりしたのが原因です。システムフォルダの「アプリ
ケーションサポート」からAdobe:Fonts:Reqrd:CMapsとたどって行っ
た先に90pv-RKSJナンチャラとか白紙のファイルが山盛りあるはずな
んですが、それがなかったりしませんか?

一番手っ取り早い対策は、Photoshopの再インストールですが、OSを
再インストールした場合だと「古いシステムフォルダ」なんてのが
残ってるはずなので、そっちから引っ越してくるだけでも修復可能で
す。

CMapファイルは存在するけど壊れてるって可能性もないことはないん
だけど、私が今まで周囲から相談された「Photoshopで日本語入力で
きない」はみ~んな「システムいじっちゃってCMapが正しい場所にな
い」パターンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今調べてみたら、Adobeの中にFontsフォルダありませんでした…。愕然。
でもOS全然いじってないんですよ!不思議??
パーティションを切ってて別のパーティションに入れてたOSのシステムフォルダをさがしたらありました!で、コピーしたら治りました!!
しかしシステムいじってないのに…??
しかしまー解決しました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:57

システムフォルダ内 "アプリケーションサポート" フォルダ中の "Adobe" フォルダになければならないフォルダのうちの一部分しかない場合があります、


「フォント」「CMapファイル」「Adobe Online」があるかどうか確認して下さい
Photoshop インストール CD から起動ディスクに「フォント」「CMapファイル」「Adobe Online」をカスタムインストールし直して下さい。
Adobe フォルダ内の CMaps フォルダは日本語等表示に関連していて,文字ツールからの日本語入力ができないなどの症状の際には点検する必要があります、
またPhotoshopのアプリケーションルートにある 「TW10428.dat」は Photoshop のメニューほかの日本語表示を可能にしています(拡張子付きのファイルなのでMacには必要が無さそうですけど重要なファイルです)、

メニューが英語表記になっている場合などに確認する必要があり、
怪しい時は再インストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"Adobe"フォルダの中に"Fonts"フォルダが何故かなかったんですよ。他のパーティションのOSを調べたら入っていたので、持って来たら見事治りました!
tw10428.datはちゃんとありました。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 01:01

私もMAC9.04でフォトショップ6.0ですが


ほんと急に日本語が入力できなくなり困りました。
一応、アンインストールし、再インストールでしのぎました。今のところ大丈夫なようです。
とりあえずの対処法だとは思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこの症状は2度目で、最初はおっしゃるようにソフトの再インストールで解決したんですが、それが面倒なんで質問した次第なんです。
やっぱそれしかないんでしょうか…。

お礼日時:2002/04/10 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://www.sixcentpress.jp//index.p

http://www.sixcentpress.jp//index.php?main_page=index
ここの会社でクラスの缶バッチを作ろうと思ってます。
ですがヘルプを見ても理解ができません;;
デザインを作成したいのですができません::
デザインのヘルプを見ると、


Qどのようにデザインのテンプレート化を行えばよいですか?

AまずテンプレートPDFファイルをARTWORK&SETUPからダウンロードして下さい。 (推奨Adobe Acrobat Reader 5.0 以上)
ダウンロードしたPDFファイルをコピー又は保存して下さい。
デザイン作成で使用されるアプリケーションを開いてダウンロードしたPDFファイルを開いて下さい。その際、正確にテンプレートの作業を行って下さい。画像の場合、解像度が300dpi以上であるか確認してください。
前項の作業が終りましたらテンプレートの外円を残して内円のみを削除して下さい。
(バッジで使用するデザイン画像以外の外側のテキスト等も削除して下さい)
ご注意:(ファイルの破損等により再送信を頂く場合がございます。)



となっているのですが、
デザインのアプリケーションを使ってもダウンロードしたPDFファイルが開けません。
なぜでしょうか?よければどなたか教えてください!

このままだとデザインができなくて・・・・・
バッチも間に合わなくて・・・・・
大変です・・・・・・!!!

あと、オススメのアプリケーションもぜひあったら教えてほしいです。
おねがいします!

http://www.sixcentpress.jp//index.php?main_page=index
ここの会社でクラスの缶バッチを作ろうと思ってます。
ですがヘルプを見ても理解ができません;;
デザインを作成したいのですができません::
デザインのヘルプを見ると、


Qどのようにデザインのテンプレート化を行えばよいですか?

AまずテンプレートPDFファイルをARTWORK&SETUPからダウンロードして下さい。 (推奨Adobe Acrobat Reader 5.0 以上)
ダウンロードしたPDFファイルをコピー又は保存して下さい。
デザイン作成で使用されるア...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのデザインのソフトはなんですか?

Adobe社のPhotoshopなど(Photoshop Elementsでも可)で開けますよ

ファイル→開くで開けますよ

Qフリーソフトで、Photoshopの「ゆがみ」と同様の機能を持つもの

画像処理ソフト Photoshop elements に、
顔の輪郭やパーツなどを大きくしたり小さくしたり
簡単に変形できる「ゆがみ」という機能がありますが、
これと同様の機能を持つフリーソフトはありますか?

Aベストアンサー

gimpでできます。
フィルターの歪み、対話型とかいろいろお試しください。

Qhttp://www.psbrushes.net/ このサイトでダウン

http://www.psbrushes.net/ このサイトでダウンロードしたphotoshopのブラシは
商用に使えるんでしょうか?

利用規約が英語で無理です・・

Aベストアンサー

FREEって書いてあるのは使えます

FREEじゃないのもある

QPhotoshopのAdobe Photoshop環境設定.pspのあるディレクトリが開けない

Windows Vista Home Premiumです。
Photoshopがたびたび起動画面がでるも勝手に終了する現象がありますが、この回避方法として、Vistaよりも前のOSであれば、

Document and Setting\myusername\AplicationData\Adobe\Photoshop\バージョン数

と開けばAdobe Photoshop環境設定.pspがあって、これをこのディレクトリからはずしてから改めてPhotoshopを起動すれば、起動自体は回復していたのですが、VistaになってからDocument and Settingをクリックしたら「アクセスできません」と出ます。ショートカットになっています。

Vistaで同じ作業をしたいのですがどうすればできるでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

ユーザー\ユーザー名\AppData\Adobe\Photoshop\バージョン数
では、ないでしょうか?
たぶん、"AplicationData"がVistaでは、"AppData"に変わってると思います。

通常、AppDataは表示されないのですが、(隠しフォルダだからです)

コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォルダオプション
で、表示のタブを開き、ファイルとフォルダの表示を切り替えてください。
すべてのファイルとフォルダを表示するにしたら、AppDataが表示されます。

QMacOS9.1にて Illustrator9.0.2がいきなり保存できなくなった

MacOS9.1です。
Illustrator9.0.2でいきなりファイルの保存できなくなりました。
今まで普通に使えていたのですが突然です。
ファイルに問題があるのかと思って、新規ファイルを作ってみても一切、保存ができません。
どなたか助けてください。。。

状況の概要
ディスクは空き容量7GB以上。
Photoshopなどの他のソフトは保存できる。
エラーメッセージ
「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」
ファイル形式を変えてもダメでした。
EPS形式は保存不可、PDF形式は保存ができましたが開くことができなくなりました。
試しに初期設定ファイル、フォントファイルなどを捨ててみたけどダメでした。
アンインストールして再インストールしたけどダメでした。
ノートンユーティリティーズという修復プログラムを使ってみたけどダメでした。


困り果てています。どなたか助けてください。。。

Aベストアンサー

#6の方に補足すると、Illustrator EPSをPhotoshopで開く理由は

●PhotoshopでIllustrator EPSが読めない
 →書き出されたファイルに問題がある
  ゆえに、Illustrator側でEPS保存する際の問題であり、
  そこを解決すれば今までどおり使える可能性がある  

●PhotoshopでIllustrator EPSが読める
 →書き出されたファイルそのものに問題が無い
  となれば、保存の操作以外のバグ・要因をIlllustrator、
  OSと広範囲に調べなければならない

簡単に言えばこんな感じでしょうか。
ただ、何度も「保存すらできない」とおっしゃってますので、広範囲に調べなければならない問題でしょうね……

Adobeのサポートページにないような問題が発生した場合、私もMacの大掃除でたいてい助かることがありました。立ち上げてるソフトの裏で自動的に動いているコンパネ、不必要なシステム機能拡張を停止させシステムをスリム化して助かったこともあれば、プリンタドライバなどの機能拡張をアップデートさせて良くなったケースもあります。
意外な物が悪さをしてることって、よくありますね。不明な点がまた出てきたら随時ご報告下さい。

#6の方に補足すると、Illustrator EPSをPhotoshopで開く理由は

●PhotoshopでIllustrator EPSが読めない
 →書き出されたファイルに問題がある
  ゆえに、Illustrator側でEPS保存する際の問題であり、
  そこを解決すれば今までどおり使える可能性がある  

●PhotoshopでIllustrator EPSが読める
 →書き出されたファイルそのものに問題が無い
  となれば、保存の操作以外のバグ・要因をIlllustrator、
  OSと広範囲に調べなければならない

簡単に言えばこんな感じでしょうか。
ただ、何...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報