プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pythonについての質問です。
初心者ほやほやなのでお手柔らかにお願いします。
今手引きにそって入力しているのですが、

text = input('入力せよ')
print(text)

と入力したいのですが、
text = input('入力せよ')
入力せよ

と青字で勝手に表示されます。(添付画像参照)

なぜでしょうか?
よくわからないままvisual studio code2とpycharmをDLしたのですがそれがダメなんでしょうか?

ふつうに最初のように入力するにはどうしたらいいですか?

OSはMacです。
よろしくお願いします。

「Pythonについての質問です。 初心者」の質問画像

A 回答 (2件)

あー、ちと不親切だったか。


まずは。

> よくわからないままvisual studio code2とpycharmをDLした

ダウンロードして良い。
ただ、暫くそれらの存在は忘れなさい。
暫くは画面写真に写ってるIDLEを使うように。
visual studio codeとかpycharmはもっとプログラミングに慣れてから使う事。

でだ。
Macだろ?
写真見るとIDLE使ってると思うんだけど、それは「インタプリタ」、つまり、コードを実行して結果を見たり、あるいは「どう書けばいいんだろ」とか分からなくなった時、部分的にコードをコピペ/修正しながら実験する為のツールなの。
いずれにせよ、そのIDLEを起動してる間では、Macだと画面の上にプルダウンメニューの項目が出ていると思う。
んで、そのプルダウンメニューの一番左側、【File】から【New File】を選ぶ。
そうすれば、IDLEに備え付けになってるテキストエディタが現れる筈だ。
プログラムを「書く」のはそのエディタ上だ。
そこに、

text = input('入力せよ')
print(text)

と記述する。
記述し終わったらまたプルダウンメニューを見る。
テキストエディタ側がアクティヴな時、項目に【Run】ってのがある筈。そこから【Run Module】を選ぶ。
あるいは、単にF5キーを叩く。
そうすれば

Source must be Saved
OK to save?

と問われる筈。
Pythonではファイルを保存しないとプログラムは実行されない。
OKを選んで適当なファイル名(例えばspam.py)と名付ける。
そうすればインタプリタ上で、spam.pyが実行される。

これがプログラムを作って実行する「流れ」です。
「Pythonについての質問です。 初心者」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!概念がまるっきり分からなかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2022/09/23 20:51

貴方の書いたコードが実行されて入力待ちになってるだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!