アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく保湿クリームというのがありためしにかってきました。化粧水の次は乳液ですか?クリームですか?どっちがいいんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは

メーカーさんによって違いはありますが、乳液とクリームの違いは主に含まれる水分と油分の量の違いです。とはいうものの最近ではかなりこれも怪しくなっていますが・・そもそも、メーカーやブランドによっては、乳液、クリームの違いのないところ(場合によってはジェルなど化粧水もかねたり)も多いですからあまり名称にこだわらないほうがいいかもしれません。
あくまでも保湿効果の高いものと覚えておくしかないかな。クリームといっても油分少なめのジェルのようなものでもクリームといっているブランドさんもありますからやっかいです^^;)

乳液のほうが使用感からもわかるように、水分が多く、クリームのほうが保湿成分や油分が多めにはいっています。

両方つけるとすれば乳液のあとクリームですが。。。

ただ、クリームといっても、最近はかなり使用感のライトなものからかなりべたり重めのものまでいろいろ。
質問者さんの肌の状態やどういういクリームを買ったのかがわからないのでなんともいえませんが、同じメーカー、ブランドで両方使うように進めているところでなければ、乳液かクリームどちらかでOKです。

今まで持っている乳液が無駄になるのがおしければ、朝乳液、夜クリームにするといいと思います。朝はそれだけでなく下地やファンでなどもつけるでしょうから。また、保湿で考えるなら、大人肌の場合は水分が少なめなので美容液が有効です。
また、同じクリームでもつける量で感触も違ってくるかと思います。

あくまでも肌の状態で、つっぱりやかさつきを感じるようならクリーム、とくにクリームを使わなくても問題ないようならあえて乳液をクリームにかえる必要はないです。
むしろ、大人肌の場合は油分より水分が足りていないことが多いので、クリームより美容液のほうが有効なこともあります。
    • 0

ふつうは乳液が一般的。

が、たまに例外的に、たとえば再春館製薬所のもののように、乳液が一番最後というところもあるので、

そこのinstructionを見たほうが確実。

それより困るのは、どれも一様に、洗顔直後に、と書いてあるやつ。 そういうのばかりの、じゃ、さて順序は、は、これは困るけど、

乳液はそういうことがないから書いてないかしら?
    • 0

化粧水の後は乳液で、その後にクリームです。

• 0