dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暗憺とした気分のときに弾くのにふさわしい,「くらーくて,はげしーい」ピアノの曲はないでしょうか。難易度は,できればかなり難しめで(勿論クラシックで)。

弾きたいけどこういう感じの曲はあまりレパートリーにないので,是非お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

 クラシックの知識はまったくありませんが・・・


 「くらーくて,はげしーい」曲といえば、シューベルトの「魔王」でしょうか。

 定番過ぎて、程度の低い回答かも知れませんが、私が個人的に好きな曲です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

魔王の楽譜,そういえば持ってました。弾かないまま^^;
是非弾いてみようと思います。

改めて弾く機会を下さり,ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/28 18:47

ピティナのサイト内に音源がありますが、


メトネルの「悲劇的ソナタ」などはどうでしょうか。

暗くて、激しい感じで、
楽譜を持っていますが、難易度はかなり高いと思いますので、
ご希望にはあっていると思います。

ただ、大きな楽器店でないと、楽譜が手に入らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は音が出せないので,後で聞いてみようと思います。難易度が高い曲は,食指が動かされますね^^

ありがとうございました。


あと,そろそろ締め切らせていただきます。皆様ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/08 22:19

みなさん素晴らしい曲をお答えになってます。

その中でシューベルトの「魔王」がいくつかありますが、私も賛成です。但しオリジナルの歌曲ではなくフランツ・リストがピアノ用に編曲したものが凄いですよ。髪振り乱して恐ろしい形相で・・・なんかホラーの世界ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手持ちの「魔王」を見てみたら,なんとリストの編曲でした。知らないで弾いておりました^^;

更にご賛成,ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/08 22:18

シューマンの「クライスレリアーナ」の1番とかソナタg-mollとか、


リストのソナタとか、
ショパンのソナタ3番・特に4楽章とか、
バッハのシャコンヌ(ブゾーニ編曲)とか、
バルトークのソナタとか(激しいですがあまり暗くはないです)、
ネクラなので枚挙にいとまがないんですけれども、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネクラ仲間(失礼^^;)として,造詣の深さに脱帽しております^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 22:16

おなじみなのはショパンの「革命」


私はScriabinの練習曲Op.8-No.12も好きです。激しいです。Patetico(悲愴)との速度表情指示もあります。
暗さはやや軽減しますが、Op8-No.2も激しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ショパンの革命も,少し前は弾けたのですが,しばらく弾かないと……^^;

是非練習し直してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 22:14

ベートーベンの月光ソナタ第3楽章はどうでしょう?


話題の「のだめカンタービレ」のドラマで
千秋先輩がイライラしながら弾いてましたよ!

あとリストの超絶技巧練習曲8番もお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ございません!!
すっかり質問したことを忘れておりました^^;;;

参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/08 22:13

ラヴェルの「夜のガスパール」はいいと思いますよ。


特に「スカルボ」は脳天から洗い流されたような気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スカルボもいい曲ですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 14:08

 ピアノが弾けないので的外れになるかもしれませんが。



 単純に暗澹たる曲というよりは、もっと複雑な色合いがある曲ですが、ショスタコーヴィチの「前奏曲とフーガ」より第12、15、24番のフーガなんてのはどうでしょうね。特に第24番のフーガは、華麗にして悲痛なすばらしい曲だと思っています。素人なのでわかりませんが、たぶん簡単ってことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聴いたことのない作曲家なので,是非探してみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 14:15

アルカンの「鉄道」「悪魔のスケルツォ」「イソップの饗宴」とかはいかがでしょう。


超絶で有名な作曲家ですので難易度は高いですよ。
「鉄道」なんて指定の速さで弾くのは至難の業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イソップの饗宴だけ音源を見つけられませんでしたが,悪魔のスケルツォはいいですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 14:02

ベルリオーズの『幻想』(リスト編曲)は? 楽譜を見てないのですが、リストだからかなり技巧的に難しいんでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり音源を発見できませんでしたが,楽譜を探してみようと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!