プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高一の者です。
中学受験をしたのですが、それはあまり負担ではなかったはずなのに入学後色々と不安が募り、お昼ご飯の時にあまり食事が喉を通らなくなってしまいました。その頃はとても痩せていたので、ダイエット等から始まるものではなく精神的な問題から来ていたようです。
当時は拒食症に対して無知で興味を持とうともしなかったのですが、私のほとんど手を付けていないご飯を見た子に「もしかして拒食症?」と言われたのがきっかけで意識し始めるようになりました。
後半頃になるとだんだんとよくなってきたのですが、中二になるとさらに悪化して行きました。
唾を飲み込むにも一苦労。喉のところに蓋が出来たみたいな感覚になり、常にそこが気持ち悪い感じでした。
中三はそんなに気になるような症状は出ませんでした。
そして現在また現れました。もうすぐ旅行があるのですが、食べれないとなるとやっぱり面倒なことが多いと思うので、早めに治したいと思っています。
最近の具体的な様子です。
・喉に蓋が出来たような感覚で、常に喉のところが気持ち悪い。
・食欲はあるが、飲み込もうとすると、気持ちが悪いので吐きそうになる(多少は食べれますが)。
・最近悩み事が多い。
・家やあまり人が居ない場所では普通に食べられる。
親が一緒だとレストランとかでも普通に食べれる。
・家などでは普通に食べるので(むしろ食べ過ぎる)、結構太り気味。
=太っていることを気にしているので、ダイエットなどに興味があり、また痩せたいと思っている。
・嘔吐が怖い。以上です。
何か治す方法はあるでしょうか?何か良いアドバイスよろしくお願いします。
※私のような症状を拒食症と呼ぶのかどうか定かではないので、自分でチェックなどをして拒食症かどうか確かめられるようなサイトがあったら教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

私は専門家などではないので、参考程度に読んでください。

この質問はこのカテゴリーよりも「メンタルヘルス」で質問されたほうが回答がたくさんつくと思います。

人前では食べられなくても、ひとりなら食べるそうなので拒食ではないのではと思います。「会食恐怖」という言葉を検索したことはありますか?自己チェック欄で、人前で食事ができないことなど書いてありました。

早めに家族の方と精神科などに行くのが、一番良いと思います。(予約がかなり先までいっぱい、という病院も多いです)お大事に・・・。
    • 0