現在、SystemCommander7を使用して、ハードディスクを2台設置
してマルチブート環境を作成しようとしているのですが、プライマ
リマスタになっているディスクにシステムコマンダー7をインスト
ールして再起動するとプライマリスレーブになっている方のOSを
認識して選択表示されるのですが、選択してもスレーブになってい
る方のOSは立ち上がりません。調べたところ、システムコマンダ
ー4の時点では、2台目のハードディスクにはWin98等のOS
をいれても起動できず、NTのみ起動できるという事はわかったの
ですが、システムコマンダー7では2台目のハードディスクにWi
n98等のOSをいれてもシステムコマンダー7から起動できるよ
うになっているのでしょうか。

 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

 WIN95、WIN98系列では、Cドライブに一定のシステムファイルがないと起動できないしくみになっています。

ですから原理的にこれらのOSをDドライブに置きながら他のOSと切り替えるのは、システムコマンダーなどのアプリケーションからは困難ということになりそうです。解決策としてはいくつかありそうですが…

1.下記のサイトにあるように、LINUXのPFDISK.EXEで一つのHDに複数の一次領域を作成し、その都度活性を切り替えてブートする。
http://www.dais.is.tohoku.ac.jp/~kabe/win/dualwb …

2.次のサイトにあるように手動でファイルを操作し、Cドライブに必要なファイルを移動してブートする。
http://www.bugclub.gr.jp/masuda/linux/windows.html

3.次の私の質問にあるようにディップスイッチから切替スイッチにつないで、電気的にマスターとスレーブなどの立場を入れ替える形でCドライブとDドライブをスイッチで切り替えてからブートする。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243405

などの方法が考えられると思います。なお、私の3つめの質問の中にプライマリーマスターの基本領域とありますが、たぶんCドライブの間違いです。SCSIの場合もありますし。ただし、3つ目の機械的に切り替える方法を使う場合は動作中にスイッチが動かないようよう、十分にお気をつける必要があります。

 まずCドライブにはそこからしかブートできない95・98系のOSを置いて、その他のドライブに、柔軟性の高いNT系OSなどを置くのが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか解決策をあげていただいたのですが、すでに2台のハードディスクそれぞれにOSが入っており、会社のマシンということもあって、切替スイッチ等の処置もできない状況でした。
ですが、さまざまな解決策をあげていただいたので機会があれば自分のマシンで試してみたいと思っています。
大変ありがとうございます。又何か困った事がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/04/25 09:15

SystemCommander7を使用していますが、


私も2台目に入れようとしましたが、ダメでした。
ですので、OSを1台目に入れて、
その他のアプリやデータは2台目に入れるって方法で
使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。2台目でも認識できないもんかな・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクにOS

Windows XPマシンにつないだ、外付けハードディスクにLinuxとかLindowsなどをインストールし、あるときはXPマシン、あるときはLinuxマシンという使い方はできますか?どうしたらいいのでしょうか?出来るとしてこんな使い方自体に名前はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

その使い方の名前は無かったと思います。

外付けだったらSCSI又はUSBですね。
USB接続は良くわかりません。

外付けHDDに対象OSをインストールして・・

電源ON直後に表示されるBIOSで優先順位をかえれば簡単に外付け・内蔵HDDと切り替えられますよ。

Q「ハードディスク交換」と「OSインストールの手順」

こんばんは。お世話になっています。

今までWin2000が入っていたPCのハードディスクが不調になり、ハードディスクの交換とOSをXPにしようと思いHD/XPとも両方購入しました。

先代HDの内容は移すことは考えてませんので、まずどのように作業を進めたら良いのでしょうか?
もしくは参考になるサイトなどありましたら教えて下さい。

まっさらなHDを購入し付け替えて、XPのCD入れれば良いってもんじゃないですよね?

ご教示の程よろしくお願いします。

※ 今は別のPCより(素人)

Aベストアンサー

>まっさらなHDを購入し付け替えて、XPのCD入れれば良いってもんじゃないですよね?
概ね、その認識で間違いありません。
今使用しているHDDを外し、ジャンパをマスターに設定した新HDDと換装。
PC起動時にBIOSセットアップに入り、光学ドライブのブート順を一位に設定。
(First Boot DeviceをCD-ROMに)
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html
XPのCD-ROMをドライブに入れ、PCを起動し、Press any key Boot from CDと表示されたらEnter押下。
その後、以下手順でインストールです。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html
まっさらなHDDでも、OSインストール時にパーティションを切れますので、問題ありません。

QVistaはハードディスク交換したらOSを購入しなければならないか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000009-inet-sci
の正規品認証技術がVistaで厳しくなるとあるのですが
MSの「顧客の大多数にとって、まず直面することのない状況だ」「ハードディスクの交換は大規模な変更」
というのが理解できません。
3年も使えばハードディスクがクラッシュすることぐらいあるだろうし、その度に3万円のOSを買いなおすなんてちょっと考えられないのですが。要は購入したものを何年も大切に使わせないということなんでしょうか。
メーカーのパソコンはどうなるか知ってる方がいたら教えてください?

Aベストアンサー

>パーツを交換することによって再度アクティベーションが必要になるか否かの対応は基本的にXPと同じという
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1026/ms.htm
…と言う事で、交換がHDDだけ、もしくはHDD+その他少々なら問題無いと思われます。
VistaがXPと同等の判断基準とするならば、HDDを換装しても再アクティベーションは要求されません。
XPの場合、HDD換装で加算されるポイントは「コンポーネント名」の「8」と「9」の2点です。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx
従って許容範囲内。
>日本向けのライセンスは最終調整中で、追って発表する
これに期待したい所です。

メーカー製の場合はXPと同様、SLP対応にする事で、アクティベーションは不要になると思われます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_02.html#q8

>パーツを交換することによって再度アクティベーションが必要になるか否かの対応は基本的にXPと同じという
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1026/ms.htm
…と言う事で、交換がHDDだけ、もしくはHDD+その他少々なら問題無いと思われます。
VistaがXPと同等の判断基準とするならば、HDDを換装しても再アクティベーションは要求されません。
XPの場合、HDD換装で加算されるポイントは「コンポーネント名」の「8」と「9」の2点です。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/eval...続きを読む

Q二台目ハードディスクにVine Linuxを入れるときの注意は?

自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしています。
先日、HDDをパーティションしてWindows2000とVine Linuxの
デュアルブート環境を作ろうとしたところ、見事に失敗して(笑)
Vineしか立ち上がらなくなってしまいました。

そこで、HDDを増設して増設したHDDにVine Linuxをインストールしようと
思っています。前回の失敗はあまりにも衝撃的だったので、(^-^;
今回はこちらで先に質問をしてからトライしようと思っています。

・プライマリマスターに20GBのハードディスクがつながっていて
 これにWindows2000が入っています。NTFSフォーマットです。
・プライマリスレーブに2GBのハードディスクを増設して
 これにVine Linuxをインストールしようと思います。
・LILOのインストールは「なし」にして、起動ディスク(FD)を
 作成する予定です。

といった状況です。疑問なのは、上記の方法で
・FDを入れないで起動するとWindows2000が立ち上がる
・FDを入れるとVine Linuxが立ち上がる
といった状態になってくれるのかどうか?

それと増設するハードディスクがたまたま2GBなのですが
ちょっと小さすぎるんじゃないか?という疑問があります。
#こんな小さなHDにVine2.5は入るのでしょうか?

まとめますと・・・
1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか?
2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか?
3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか?

以上です。よろしくお願いいたします。

自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしています。
先日、HDDをパーティションしてWindows2000とVine Linuxの
デュアルブート環境を作ろうとしたところ、見事に失敗して(笑)
Vineしか立ち上がらなくなってしまいました。

そこで、HDDを増設して増設したHDDにVine Linuxをインストールしようと
思っています。前回の失敗はあまりにも衝撃的だったので、(^-^;
今回はこちらで先に質問をしてからトライしようと思っています。

・プライマリマスターに20GBのハードディスクがつながっていて
 これにWind...続きを読む

Aベストアンサー

>1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか?
なります。HDDのMBRにブートマネージャをインストールすると厄介なので、
私はブートFDを作ります。更に、LILOもFDにインストールできますので
LILOの起動用FDも作成しています。
(VINEは知りません。REDHATの場合です)

>2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか?
Xもインストールされるのでしょうから、インストールするだけでほぼ
いっぱいになるでしょうね。ちょっと遊ぶ程度ならいいですが、いろいろやりたいのであればもう少しあった方がいいと思います。

>3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか?
あなたのPCが40GBのHDDに対応していれば構いません。
パーティションはフルに使わず残しておいた方がいいと思いますが。

QWindows/Mac以外のOSでLANハードディスク御使用の方、色々教えてください

いろんなマイナーOSを混ぜて使いながら、手軽なバックアップやデータセンターに、このごろはやりのLANハードディスクの導入を考えています。
でもカタログの説明や、パソコンショップ店員さんの解説がいまいち不明確で悩んでいます。

TCP/IPさえ通れば無条件にどんなOSでもOKならすぐに購入しようと思うのですが、当然と言えば当然にメーカー表示は大概WindowsとMacの対応しか謳っていません。

TCP/IPでLANに参加できるだけの弱小マイナーOSや、古いNetBIOS系のLANManagerなどでも使えるでしょうか?

または各種OSにポートできるオープンソース系のLANディスクツールなどでもあればありがたいと思っています。

Aベストアンサー

http://homepage.mac.com/chartscape/LANDISK/KFileServer.html
http://www.yamasita.jp/linkstation/

モノによれば(玄箱など)内部的にはlinuxで動作していますから、ftpサーバをインストールすればftpも可能ですね。ただ、一般的ではありませんし、GUIを期待してもいけません。

モノは良く選ばないと書き込みに専用ソフトを使用しているので本当にアクセスできるOSが限られる場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報