電子書籍の厳選無料作品が豊富!

04年に新車購入しましたが、今年の夏(17000km走行後)ぐらいから走行中にリアまわりから「チュチュチュ」といった異音が出るようになりました。ギャップを拾うとその大きさに比例して異音も大きくなる感じです。サスなのでしょうかでしょうか、何かリンク部分がきしんでいるような感じがします。車両はフルノーマルで事故修理暦等ありません。同じような症状が出ている方おられませんか?原因・対策などご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その状態で出るとすればリヤのスイングアーム周りの音、サスのリンク部分の可能性が高いですね。

高圧洗浄機などで洗車していたら意外と早くなります、構造的にスクーターは、オーバーホールしたことがないですがパーツ代よりも工賃が結構かかる場所です(以前経験しました)
それ以来バイク屋が高圧洗浄機使ったら契約していても解約条件にしているくらいです(私の場合)自分でしたことも有りますが、場所がないと大変です。

まれにキャリパーのピストンの返りが悪くなって(ひこずるほどではないが)ブレーキから似た音がするときも有りますが、それとは違うみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

高圧洗浄はしたことがありませんが、グリス上がりも疑った方が良いということでしょうか。オーバーホールとなると大変ですね。(異音の)発生源をつきとめて、できる場所であればとりあえずグリスアップだけでもしてみようと思います。有難う御座いました。

走行中と言うことでリヤ周りの音として考えれる物をあげます、まだ痛むのには早いと思いますが、リヤサス及びそのリンク部分、ハブベアリング、ブレーキ周り(違う気もしますが現車見ないので)リヤサス、またリンク部分なら止まっているときにスタンド掛けたり外したりでも音が出るかも・・

ハブ周りならホイルを浮かして回したりタイヤを持ってベアリングのがたつきを見れば大体検討つきます(ほっとけばここのトラブルは危険です)
後は駆動系が疑われるかも知れません、ブレーキはディスクと思いますからパットが十分あるか位でしょうか、それ以上のことはプロに任さないと異音と言うのがもっともやっかいです。
質問者様がリヤ周りと思っても実際は違う場合も有ります、どこのトラブルでもそのままにしておけば大きなトラブルになり、出費も大きくなりますし重要な部分ですと重大事故につながります。

再現性が解りませんが一度信頼の置けるショップでしっかり点検をして下さい、との部分でもスキルが無いと対応不能だと思います。
分解整備に成ると思います、収納スペースなどに入っている物やボルトがゆるみ掛けているくらいなら良いのですが、それも場所によりけりです。
    • 0
この回答へのお礼

停止(リアタイヤが接地した)状態でも、シートに座り車体を上下に揺すると音がします。再現性は100%ですね。1000km走行後(約1年半前)に1回点検したきりで、駆動系含め足回りの部品交換等も一切していません。暇を見てショップに出向こうと思いますが、もう少し先になりそうです。また何かお心当たりがありましたらご教示宜しくお願い致します。有難う御座いました。

異音とは、関係ないかもしれませんが、こんなリコールが出ていますが、直されましたか?

SG15J-000034~SG15J-006091 平成16年2月6日~平成16年5月25日
電気配線の取りまわしが不適切なため、フレームの肉抜き孔の角部に当該配線が接触し、被覆が損傷するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該配線が短絡しヒューズが切れて、原動機が停止し前照灯が不灯となるなど電気系統の一部が作動しなくなるおそれがある。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2 …
    • 0
この回答へのお礼

車体番号を確認したところ、幸い私の車両はリコール対象に含まれていませんでした。有難う御座いました。