プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2枚の音楽CDを1枚にしたいのですが、過去Qを参考にしようと検索しましたが理解できるものがうまく探せませんでした。素人にでも使えるフリーソフトや方法を知りたいのですが、ありますでしょうか?
※また、この質問は中分類のどのカテに該当するのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1の回答者様が言うように、確かにCD1枚あたりの時間というのは決まっています、が、アルバムの曲数・時間によっては2枚分入れることも可能です。

CD-Rのパッケージに○○minと表示がありますので、それを参考にしてみて下さい。
あと、音楽CDとして焼いたのではなく、MP3のデータCDとして焼いたものを再生できるオーディオがありますので、それならば複数枚分入れたものを聞くことができます。700MBなら、大体1曲4Mとしても100曲以上は入る計算になります。

あと、音楽CDとして1枚にする場合、何曲か抜いて時間を減らすのもありかと思います。
使いやすいのはiTuneかな。検索すればすぐに出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間は掛かりましたがMP3で解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 10:29

>そのままのコピーでは無く、品質を下げてもいいのですが。



音楽CDを作成する際の規格として650MBが74分まで、700MBが80分までと決められているので品質を下げようがそれを超えることは出来ません。まあ、1枚にしたいCDがシングルなら出来ると思いますがアルバムならどんな方法を使っても不可能ですね。仮に出来たとしても聞けるのはパソコンのみで一般的なオーディオ機器では再生できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間は掛かりましたがMP3で解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 10:30

> そのままのコピーでは無く、品質を下げてもいいのですが。


> やはりありませんか?

700MB の CD-R メディアには、80分の収録が可能です。
当たり前ですが、その時間(分)を超える曲は収まりません。
よって、「音楽 CD」として作成することはできません。

しかし、「音楽 CD」としては無理でも、例えば、それら曲を MP3 形式に圧縮して、
そのファイルを「データ CD」として、CD-R メディアに書き込みができます。

「データ CD」形式であれば、80分ではなくて、700MB 分の容量が収まりますので、
通常の音楽アルバムであれば、相当な枚数分が、一枚の CD-R に書き込みができます。

ただし、「音楽 CD」ではありませんので、一般的なオーディオでは聴くことができません。
「MP3 ファイル再生」に対応している CD プレイヤーでなければ再生できません。
パソコンで聴くことなら、通常は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間は掛かりましたがMP3で解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 10:29

2枚の音楽CDを1枚の音楽CDにすることは出来ません。


なぜなら、CDの収録時間が決まっているので、2枚分の曲を押し込む事が不可能だからです。
(2枚の時間数を合わせて1枚分の時間に収まる場合を除きます)
シングルCD2枚を1枚にするなら可能でしょう。

CDから任意の曲を取り出して1枚のCDにする事は可能です。
WMPを使えば出来ます。

この回答への補足

ありがとうございました。
そのままのコピーでは無く、品質を下げてもいいのですが。
やはりありませんか?

補足日時:2006/10/29 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間は掛かりましたがMP3で解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!