プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月半のチワワを飼っています。2回目のワクチン注射から2週間が過ぎ、そろそろお散歩の練習をしようと、庭に出してみたのですが、落ちている枯れ葉や小石をすぐ銜えます。枯れ葉は暫く銜えて捨てますが、小石はモグモグ噛んだ後、吐き出さそうとする前に飲み込んでしまいます。
今後、散歩コースの小石を全部掃きながら歩くわけにもいかず、どうすれば食べるのやめさせれるでしょうか?
今まで頑丈なビーグル犬を飼っていた経験しかないので、小石一個でも小さなチワワにはよくないのではないのかと心配になっています。

A 回答 (3件)

再度、おじゃまします。


うちもいわゆるマニュアル通りに、お散歩デビュー前に室内でリードをつけて歩く練習をしようと試みましたが、同じく踏ん張ってまったく歩こうとしませんでした。リードをガジガジ噛んだりして、嫌がってました。
そして今でも家の中でリードをつけられると歩きません(!)。自分が自由にしてもいいスペースで、制限されるのがイヤなんでしょうねえ。

外の場合は、今後リードは必須なので、根気がいるかもしれませんが、お庭でリードを試されてみてはいかがでしょう? 弾丸のように走ってくれるのでしたら、外にとっても興味がある子だと思うので歩いてくれるかもしれません! うちは2時間くらいリードをつけて外に一緒に座ってました(笑)。
サークル内でぴょんぴょん跳ねる子、いますいます! うちは慎重派なのかジャンプでどこかに飛び乗るとか、飛び降りるとか、ほとんどしないのですが、友人の家のチワワちゃんは小さい頃からサークルの天井に頭をぶつけるんじゃないかってぐらいピョンピョンやってましたよ。体重が増えてくると、ヒザに負担がかかるのであまりやらないほうがいいそうです。
頭をぶつけるとチワワは危険なので、注意してあげてくださいね~^^

なにはともあれ元気な子で良かったですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今まで他のチワワをしっかり見た事がないので、あのチビさ加減(生後4ヶ月弱で1キロ弱って小さい?)であのパワーには日々驚いています。本にチワワは頭の骨がくっいていないので注意と書いてあったので、私たちは非常に注意しているのですが、とうの本人(本犬?)はスライディングしながら、テーブルの下を潜り抜け、たまに頭をガンガンぶつけています。
最近は家の中でのリード練習で、ちょっぴり歩くようになってきました。愛犬とのお散歩を夢みて、気長に練習していきたいと思います。

お礼日時:2006/11/09 20:42

いよいよお散歩デビュー、いい季節ですね!


お外の世界を知ったばかりで、とにかくいろんなものに興味を持っているんでしょうね。ウチのチワワは、小石をくわえるどころか、半月くらいはビクともせずに座ったままで、全然歩いてくれませんでした。
もちろん食べてしまうのは良くないですし、お散歩に出ると思わぬものがたくさん落ちています。男の子は特に成長するとクンクン執拗ににおって歩くようになるので、なんでも舐めたり食べたりしないように、リードをつけたお散歩を始めてみてはいかがでしょう? 強く引っ張るのではなく、ダメなことをしそうなときに、「ダメ!」と声をかけて軽くクイっと引く感じです。この力加減が、チワワは難しいんですよね(笑)。
うちは、お散歩デビューのころはまだ体が小さかったので、首輪ではなくハーネスでしたが、こちらに注意を引くときには音の出るオモチャも使ったりしてました。(ダメなことをしそうなとき)「ピコッ」→(やめてこっちを見る)「イイコイイコ!」みたいな。
ある程度、自由に楽しくお散歩してほしいな~と思いますが、小さい子には外は危険がいっぱいなので、リードの練習は早めになさったほうがいいかもしれませんね。外に出ると興奮して、走り出したりしますからね~。

楽しいお散歩ができるようになるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
まだ外に出る前から、家の中で首輪&リードの練習をしてみたのですが、リードをつけると頑なに動きません。向こうも踏ん張っている(チビなのにかなりの頑固者です)ので、ちょっと力を入れてひっぱると、思いっきり吹っ飛びます。
しょうがないので、リードを外して庭で遊ばせると、弾丸のように走りまくり、あまりのスピードに捕まえるのが大変です。
トイレや『おすわり』『待て』はすぐ覚えたので、この子は楽だなぁ~と思っていたのですが、だんだん腕白坊主ぶりがエスカレートしてきて、一度興奮するとハシャギまくっています。
サークルの中でも、いつもビョンビョン跳ねているのですが、チワワはああいうモノなのでしょうか?

お礼日時:2006/11/04 20:19

それはたぶんわんちゃんの鉄分不足だと思います。

うちのわんこも土を食べてしまう時があり、病院に行ったら鉄分不足でした。
サプリメントを貰い飲ませて治りました。
心配なら病院へ連れていってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
ウチの犬はまだ生後3ヶ月半なのですが、もう鉄分不足とかあるのでしょうか?

お礼日時:2006/11/04 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています